兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.2.18
764 views

【神戸元町】「ラーメンステーション」オープン!2カ月に一度名店の味が入れ替わるラーメン店

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から北へ徒歩約5分のところにある「ラーメンステーション 神戸元町」。全国に1店舗しかない店や、数々の賞を受賞している店、行列のできる店など、名店の味が楽しめるラーメン店です。常時販売しているラーメンのほか、2カ月に一度入れ替わる名店のラーメンが注目を集めています。

・「ラーメンステーション 神戸元町」

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から鯉川筋を北へ歩くこと約5分。2024年1月15日に「ラーメンステーション 神戸元町」がオープンしました。

新大阪に1号店がオープンして以来、静岡や福岡など8店舗を構える「ラーメンステーション」。“2カ月に一度、名店の味が入れ替わる”をコンセプトに掲げ、全国各地の名店の味が楽しめると注目を集めています。

提供しているラーメンは、全国の人気店や口コミで評判の店、行列ができている店など、店主自ら厳選。行列の絶えないお店であっても、人材や資金面の問題により、店舗拡大が難しいという声を聞き、「こんなにもおいしいラーメンをもっと広めたい」との思いで名店の味を全国へ広げています。

スープはすべて提供店で作ってもらい、麺やチャーシューなども本店から取り寄せたものを使用しています。「味ブレは一切なし、名店の味を壊さない」ことを大切に、オペレーションを徹底しているんだとか。

店内はカウンター9席、2人掛けのテーブルが2席スタンバイ。こぢんまりとした店内ですが、明るくおしゃれな雰囲気です。

昼どきは行列ができることも!11:00のオープン直後か、13:00過ぎごろが狙い目です。23:00までオープンしているので、締めのラーメンや、お酒と一緒に楽しむ人も比較的多いんだとか。


・名店の味を神戸で!常設のラーメン

注文は店頭の券売機で済ませて。大阪の阿波座に店を構える「らーめん香澄」から2種類、「らーめん香澄」の姉妹店で現在は「ラーメンステーション梅田」とタッグを組んで営業している「セイマル 中華そば」の1種類が常設でスタンバイしています。このほか、2カ月に1度入れ替わる期間限定ラーメンは1種類取りそろえます。

『特製魚介旨塩ラーメン』1,200円

ラーメン百名店を連続受賞している大阪の名店「らーめん香澄」。同店のために開発した『魚介旨塩ラーメン』(850円)は、「ラーメンステーション」全店舗で味わえる常設のラーメンです。

すっきりとした出汁は、エビやアサリ、魚醤などを熟成させた特製塩ダレに、鶏節、利尻昆布、宗田鰹、スルメ、片口鰯など厳選した素材を配合しています。素材のうま味たっぷりの透き通ったスープは、飲み干したくなるほど上品な味わい。喉越しの良い麺と相性抜群です。

『炙りチャーシュー丼』350円

「セイマル 中華そば」のチャーシューをのせた『炙りチャーシュー丼』。「ラーメンステーション」が開発したオリジナルメニューです。

自家製のニラ醤油ダレにじっくり漬け込んだチャーシューを香ばしく炙った、ファンも多い一品。ラーメンと一緒にガッツリと食べたい人には、チャーシューとライスが大盛りの『炙りチャーシュー丼 大』(500円)もありますよ。

『特製北海道新味みそラーメン』1,240円

『北海道新味みそラーメン』(890円)は、「らーめん香澄」のこだわり魚介出汁に、優しい味噌の味わいが絶妙。ツルッとした麺にスープがしっかり絡み、ラーメンをすする手が止まりません!

ほどよい塩味と柔らかさがたまらないチャーシューと、同店特製の自家製ニラ醤油ダレに漬け込んだ味玉にも注目を。通常のラーメンに、味玉1個とチャーシューがさらに2枚トッピングされた『特製』がイチオシです♪

『特製焼き干し中華そば』1,200円

「セイマル 中華そば」の『焼き干し中華そば』(900円)は、国産の煮干しに焼きを入れた焼き煮干しを使用し、利尻昆布やサンマ節などの高級食材で作るスープが絶品。

麺は国産の小麦100%で作る太いちぢれ麺を使用し、コク深い味わいの焼き煮干しと背脂のスープに絡む、食べ応えのあるラーメンです。

卓上には胡椒や一味、煮干し酢がスタンバイしています。『焼き干し中華そば』には味変に煮干し酢をかけて召し上がれ!酢をかけることであっさりとした味わいになり、やみつきになりますよ。

・2カ月に一度入れ替わる、期間限定ラーメン!

『特製豆乳坦々麺』1,280円 ※期間限定(2024年3月末まで)

東京の池袋に店を構え、数々の受賞歴を持つ名店「麺屋 Hulu-lu(フルル)」の『豆乳坦々麺』が同店で楽しめます。豆乳ベースのスープは辛さ控えめで特に女性に人気!極細ストレート麺を、まろやかな豆乳坦々スープが包み込みます。

『豆乳坦々麺』(980円)専用の『炙りチーズリゾット』(150円)は必食です。トッピングで追加することができ、ラーメンとは違った味が楽しめます。東京に1店舗しかない味が、2024年3月末まで神戸元町で味わえるこの貴重な機会をお見逃しなく!

全国に1店舗しかないお店や、行列ができる名店の味が楽しめる「ラーメンステーション 神戸元町」。次はそんなラーメン屋が来るのか楽しみですね!

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

クーポン提示でトッピングの『チャーシュー(2枚)』もしくは『味玉』をサービス!

※他券併用不可
有効期限:2024年4月30日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

ラーメンステーション神戸元町

所在地
兵庫県神戸市中央区下山手通4-11-2
電話番号
078-600-9154
営業時間
11:00〜23:00(L.O.22:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月6日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP