兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.2.6
838 views

【神戸北区】ドーナツ専門店「en.donuts&(エンドーナツアンド)」やわもち食感を堪能♪

神戸市北区の鈴蘭台エリアに、ドーナツ専門店「en.donuts&(エンドーナツアンド)」が2023年11月オープンしました。「子どもからお年寄りまで、誰もが安心して食べられるドーナツ」を目指して、素材選びからこだわった“やわもち食感”ドーナツを提供しています。店内には、コーヒーと一緒にドーナツを味わえるカフェスペースも。いくつでも食べられそうなくらい、ふんわり軽くておいしいドーナツをご賞味あれ。

・「en.donuts&(エンドーナツアンド)」

神戸市北区、神戸電鉄鈴蘭台駅から7分ほど歩いたところに「en.donuts&(エンドーナツアンド)」があります。ドーナツ専門店として、2023年11月にオープン。素材や製法からこだわって丁寧に作る、やわもち食感のドーナツが人気を集めています。レンガ調の建物を目印に訪れて。

店内のカウンターには、常時12種類ほどのドーナツがずらりと並びます。店内で1日2回に分けて揚げているので、いつでもできたてのドーナツが食べられます。

「単なるブームや流行ではなく、飽きのこない、何度でも食べたくなるドーナツ」を目指し、3年以上かけて開発したんだとか。軽くてフワッとした食感のドーナツは、子どもからお年寄りまで、年代を問わず幅広い層から愛されるのが納得のおいしさです。

同店を開く前は、料理教室で14年間、講師として働いていた店主。ドーナツの“円”と、人との繋がりの“縁”という意味を込めて、「en.donuts&」という店名をつけました。「ただドーナツを売るだけではなく、地域との繋がりを大切にしていきたい」と店主は語ります。

夫婦2人だけで営業しているお店のため、提供には少し時間がかかることもあるそう。温かく親しみやすい店主夫妻の人柄も、このお店の魅力の一つです。

店内には、イートインペースも。こだわりのコーヒーとともに、ドーナツをゆっくり味わえます。地元に住む人が気軽にお茶をしにきたり、近くの大学に通う学生が訪れたりと、地域の中でも大切なお店となりつつあります。


・やわもち食感!3日間かけて生地を作るドーナツ

『シュガー』(テイクアウト)205円、(イートイン) 209円

ここを訪れたら、一度は食べてみてほしい商品『シュガー』は“やわもち食感”をダイレクトに味わえます。きび砂糖入りのドーナツシュガーがかかっていて、やわらかくてフワッと軽い食感に驚かれるはず!口の中でとろけるほど軽く、何個でも食べられそう。

同店では、安心して食べられることを大切に、素材にもこだわっています。小麦粉は、北海道産の小麦粉「キタノカオリ」、「ドルチェ」を使用。バターも北海道産を使用しています。また、砂糖は国産のきび砂糖を使用することで、シンプルな味わいの中にも、コクを出しているそう。

ドーナツの生地は水分を限界まで入れるために、製法にこだわり長時間低温発酵させて、でき上がるまでに3日間かけて作られています。やわらかい食感にするために、生地に使用する水分は、100%牛乳を使用しています。

『きなこ』(テイクアウト)216円、(イートイン)220円

懐かしさを感じる味わいの『きなこ』。駄菓子の定番「きな粉棒」のような、昔ながらのきな粉の味を目指して、数種類のきな粉を味見しながら選んだのだとか。きな粉の風味が濃厚で、甘すぎない自然なおいしさが特徴です。

同店のドーナツは、とてもやわらかい生地のため、どうしても形が不ぞろいになってしまうそう。一つひとつの形が違うところも、なんだか愛着が湧いてきますね。

・フワッと軽い口当たりのクリームドーナツ

『クリームドーナツ』(テイクアウト)313円、(イートイン)319円

リピート率No.1の『クリームドーナツ』は、クリームがたっぷり詰まった一品で、どこを食べてもクリームが味わえます。午前中のみ製造していて、早めに売り切れることも多いんだとか。

生地のもっちり感を活かすために、カスタードクリームと生クリームを合わせた「ディプロマットクリーム」というクリームを使用しています。ミルクの甘みが感じられる軽い食感が、ドーナツ生地と合わさり、一度食べたら忘れられないおいしさ♪



・ドーナツ屋さんが作る!人気のカレーパン

『ドーナツ屋さんが作るカレーパン』(テイクアウト)313円,(イートイン)319円

午前中に売り切れてしまうことも多い『ドーナツ屋さんが作るカレーパン』。子どもでも食べられる、甘口のカレーを使用しています。サクサクでもっちりした生地は、油が重すぎず、パクッと食べられます。朝ごはんやお昼ごはんにもぴったり!

カレーの種類は、冬はビーフカレー、夏はキーマカレーと、季節によって変わるそう。お店がオープンするタイミングで揚げているので、揚げたてを食べたい人はオープン直後を狙って来店してみて。

・カラフルでかわいいドーナツも♪

上から時計回りに『いちご』、『チョコ(キャラメルナッツ)』、『抹茶』(テイクアウト)各259円、(イートイン)各264円

チョコレートでコーティングされた、カラフルなドーナツもラインアップ。『いちご』は、3種類のチョコを合わせ、イチゴの甘酸っぱさがたっぷり味わえます。ほろ苦い抹茶に、北海道十勝産小豆を使用したつぶあんをトッピングした本格的な和菓子のような『抹茶』、口溶けのいいチョコレートとナッツのサクサク食感が相性抜群の『チョコ(キャラメルナッツ)』も人気ですよ。ほどよい甘さで、子どもにも人気の商品です。

人との縁や繋がりを大切にしながら、誰でも安心して食べられるドーナツを提供する「en.donuts&」。ドーナツの他にも、フィナンシェやクッキーなどの焼き菓子も販売しています。おいしいドーナツとともに、ほっと一息つきに訪れてみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

en.donuts&(エンドーナツアンド)

所在地
兵庫県神戸市北区鈴蘭台北町4-1−20
電話番号
070-8388-1072
営業時間
11:00〜18:00(無くなり次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年1月18日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP