兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.12.23
1,332 views

【神戸垂水】「ラ パティスリー イサ」オープン!季節のフルーツタルトや焼き立て菓子♪

神戸市垂水区桃山台に、タルトと焼き菓子の店「LA PATISSERIE ISA(ラ パティスリー イサ)」が2023年9月24日にオープンしました。季節のフルーツを使ったタルトやケーキ、当日の朝に焼き上げた、焼き立て菓子が味わえます。普段なかなか見かけることのない、珍しい品種のフルーツを使ったタルトもたくさん!こだわりのお菓子を味わいに、一度立ち寄ってみて。

・「LA PATISSERIE ISA(ラ パティスリー イサ)」

神戸市垂水区、JR・山陽垂水駅からバスで約17分、神戸市営地下鉄名谷駅からバスで約15分、バス停桃山台3丁目から徒歩約1分のところに「LA PATISSERIE ISA(ラ パティスリー イサ)」があります。

焼き立て菓子とフルーツタルト専門店として、2023年9月24日にオープンしました。青いオーニングを目印に訪れて。

店内に入ると、ケーキがずらりと並んだショーケースが出迎えてくれます。シンプルでナチュラルな雰囲気の店内は、自分たちでアイディアを出しながら作り上げたそう。店主夫妻の温かい人柄も、このお店の魅力です。

店を始める前は、三宮の有名なタルト専門店で19年働いていたという店主。コロナ禍で飲食業界を取り巻く状況が変化し、「自分がいいと思うものを提供したい」という思いが強くなり、独立を決意。

こだわるべきところにはこだわり、丁寧に素材を選んでいるそう。近所に住む人からも愛されるお店になり、垂水区以外からわざわざ訪れるお客さんも多いのだとか。

タルトやケーキは、常時8〜12種類がラインアップ。関西ではなかなか見かけることがない、珍しい品種のフルーツを使ったタルトもあります。人気のケーキは早めに売り切れてしまうこともあるので、昼過ぎまでに訪れるのがおすすめ。


・季節のフルーツを使ったタルトが人気

『いちごのタルト』670円

定番商品の『いちごのタルト』は、オープン当初から一番人気のタルト。イチゴの甘酸っぱさと、バターの風味たっぷりのタルトの生地が合わさった上品な味わいです。

カスタードクリームに使用する卵にもこだわっていて、兵庫県産の「タズミの卵」を使用。濃厚なカスタードの味わいは、他の卵では出せない味なのだとか。どのタルトもフルーツ本来のおいしさを味わうために、甘さは控えめに作られています。

『ナッツのタルト』500円

同じく定番商品の『ナッツのタルト』は5種類のナッツを使っていて、ザクザクとした食感が楽しめる一品。アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピーカンナッツ、クルミ、ピスタチオのそれぞれのナッツの香ばしさと、キャラメルソースの甘みが相性抜群です♪

『紅玉とさつまいものタルト』550円 ※秋季限定

同店では、季節のフルーツを使ったタルトも多数ラインアップ。秋季限定の『紅玉とさつまいものタルト』は、サクサクのパイ生地に、濃厚なサツマイモと深い味わいのリンゴをトッピング。サツマイモは、徳島県の「なると金時 里むすめ」を使用していて、栗のようにホクホクとした食感が特徴です。

今後は、冬季限定で柑橘類を使ったタルトが登場予定。一年を通して、店主が選ぶオススメのフルーツが楽しめす。

『アニバーサリーケーキ(フルーツタルト)』15cm/3,800円

季節のフルーツを使った、アニバーサリーケーキもあります。スポンジケーキとタルトの2種類から選べ部ことが可能。宝石のようにキラキラ輝くフルーツケーキがあれば、特別な1日が過ごせそうですね。

・焼き立ての食感が味わえる♪朝焼き菓子

当日の朝に焼き上げる焼き菓子にも注目を。「作っている側しか知らない焼き立てのおいしさを知ってほしい」との思いで、お店を開くときは焼き立てを提供すると決めていたのだとか。焼き立てのカリッとした食感を味わうためには、その日のうちに食べるのがおすすめですよ!

『ヴィジタンディーヌ』200円

『ヴィジタンディーヌ』は、フィナンシェの原型と言われているフランスの古典菓子。発酵バターを焦がしバターにして焼いているので、バターの香ばしさがたっぷり感じられます。

焼き立てならではの味わいで、外はカリッと、中はしっとりジュワッっとした食感。濃厚なバターとアーモンドの風味が口の中いっぱいに広がります。

左から『ショコラポッド』230円、『マドレーヌ』180円

『ショコラポッド』は、チョコレートケーキやガトーショコラのように、チョコレートが濃厚に感じられる焼き菓子です。ハイカカオのビターチョコレートを使っているので甘すぎず、カカオの苦味と香ばしさがたっぷりと感じられます。子どもから大人まで、チョコレートが好きな人には一度食べてみてほしい一品です。

『マドレーヌ』は、『ヴィジタンディーヌ』よりも軽いふんわりとした食感。バニラで香りづけをしているマドレーヌも多いですが、同店ではレモンで香りをつけていて、爽やかな風味が味わえます。



・ギフトにぴったりの焼き菓子やギフトも

上から時計回りに『マドレーヌ』210円、『ヴィジタンディーヌ』230円、『ショコラポッド』260円

手土産やギフトにもぴったりの焼き菓子も多数ラインアップ。焼き立て菓子と比べて、しっとり柔らかい食感です。焼き立て菓子と合わせて買って、食べ比べをしてみるのも楽しいですね♪

さまざまなバリエーションのギフトセットも充実。店の近くに本店がある 『長井珈琲倶楽部』のドリップバックと焼き菓子がセットになった『コーヒーセット』もおすすめです。垂水区ならではの手土産は、喜ばれること間違いなし。

素材選びからこだわり、丁寧に作り上げたタルトや焼き菓子を販売する「LA PATISSERIE ISA」。フルーツ本来のおいしさが堪能できるタルトは、一度食べるとファンになるほどのおいしさです。ここでしか味わえないお菓子をぜひ堪能してみて。

■詳細情報

■DATA

LA PATISSERIE ISA(ラ パティスリー イサ)

所在地
兵庫県神戸市垂水区桃山台3-23-5
電話番号
078-754-9669
営業時間
10:00〜17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP