兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.1.1
1,620 views

【神戸西区】「カーサ・ルマーカ」がオープン♪本場ナポリの味にこだわるイタリアンが絶品

神戸市西区、伊川谷エリアに「Casa Lumaca(カーサ・ルマーカ)」が2023年10月17日オープンしました!近隣では珍しいイタリアンのお店で、本場ナポリの味を追求したメニューが自慢。気さくで明るい店主に相談しながら裏メニューも注文できるかも!?遠方から足を運ぶお客さんもいるほど話題になっています。ぜひ一度おいしいイタリアンを味わいに訪れてみて♪

・「Casa Lumaca(カーサ・ルマーカ)」

神戸市西区、大蔵谷ICから車で約7分ほどのところに「Casa Lumaca(カーサ・ルマーカ)」が、2023年10月17日オープンしました。

店名の“Casa”はイタリア語で家、“Lumaca”はカタツムリという意味なんだそう。かわいいカタツムリのロゴがお店のシンボルマークになっています。

店内に入ると、大きな窓から光が差し込む明るい空間が広がります。いずれはもっとインテリアを増やして、肩ひじ張らず子どもから大人まで気軽に訪れやすいにぎやかな雰囲気にしていきたいんだとか。

7卓ほどの小さめな店内は、ランチタイムは混みやすいので来店前に電話で予約するのがおすすめです。


・本場ナポリの味を追求したピッツァ!

元々、明石市にある有名なイタリアンの店で働いていたという店主。その製法と味は変わらず保ち続けているんだそう。「もっと身近にお客さんと触れ合いながらイタリアンを楽しんでほしい」との思いで独立を決意。オープン直後から噂を聞きつけ、遠方から来るほどの話題の店になっています。

同店自慢のピッツァ生地は、毎日早朝に仕込んで6時間以上寝かせて発酵。オーダーを受けてから一枚ずつ丁寧に作り上げるその姿に熟練の技が光ります。

『マルゲリータビアンカ』1,350円

常時11種類ほどあるピザメニューの中でも、おすすめは『マルゲリータビアンカ』。長年の付き合いがある八百屋から毎朝仕入れるフレッシュなトマトやバジルのほか、モッツァレラチーズとパルミジャーノレッジャーノをのせたシンプルな一枚。もちもちな生地と具材の絶妙な甘みの相性が良く、食べる手が止まりません。

・ちょっとずつ味わえる前菜やパスタが人気

『前菜盛り合わせ』650円

 お酒のお供にぴったりのアラカルトもおすすめ。少しずついろんな味を楽しめる『前菜盛り合わせ』は、日によって替わります。取材日は、「フリッタータ」、「自家製鶏ハムとミックスビーンズのジェノベーゼ」のほか、魚介や野菜のマリネなど彩り豊かな7品がラインアップ。その内マリネは3品ありますが、それぞれの素材が活きた優しい味付けでクセになる一品ばかりです。

『海の幸のサラダ』(ハーフサイズ )600円

『海の幸のサラダ』を含む5品ほどの前菜は、ハーフサイズと普通サイズから選べます。「ちょっとずつさまざまなメニューを味わえるようにハーフサイズも用意しました」と話す店主。その言葉通り、お酒を嗜(たしな)みながらハーフサイズを何品か注文する人が多いんだそう。

イタリアンにぴったりなアルコールメニューも豊富にそろう同店。グラスワインは赤と白(各500円〜)があり、その時にオススメの銘柄がスタンバイ。店主と「今日の気分は?」と会話しながら好みのアルコールを選ぶのも楽しそう♪

『タコとトマトのルチア風スパゲッティ』1,350円

トマトの甘さと、新鮮なタコのうま味が相性抜群の『タコとトマトのルチア風スパゲッティ』。イタリア産のトマト缶を使った濃厚トマトソースがナポリから取り寄せている少し太めのパスタと絡み合って、一口一口じっくり味わいたくなる一品です。

ソースによってパスタの種類や太さを変えて提供しています。シェアしながら、いろいろなパスタを堪能するのもいいですね♪

パスタとピッツァはテイクアウトが可能です。特に近所の住民や会社勤めの人たちが買って行くことが多いんだそう。ぜひ自宅などでも手軽にイタリアンを堪能して。



・スイーツにも注目!

左から『チョコレートとアーモンドのケーキ』450円、『エスプレッソ』350円

常時5種類ほどあるスイーツにも注目を。中でも人気No.1は、イタリアの伝統的なケーキの一つ『チョコレートとアーモンドのケーキ』です。しっとりしたチョコレート生地の中に微粒のアーモンドが含まれていて、噛むごとにアーモンドのほのかに香ばしい風味が味わえます。

食後やカフェタイムに『エスプレッソ』を一緒にいかが。イタリアンに徹底し、エスプレッソ用のコーヒー豆を使用しています。ほかにも『ホットコーヒー』(400円)や、『カフェラッテ』(450円)もスタンバイ。それぞれのペアリングを楽しんで。

新鮮な食材を使った彩り豊かなイタリアンメニューが豊富にそろう「Casa Lumaca」。気さくに話す明るい店主夫妻と仲良くなれば裏メニューも作ってもらえるかも!?「これからたくさんのお客さんと楽しいお店を作りたい」と笑顔を見せるお二人。アットホームな同店へおひとり様でもグループでも、気兼ねなく楽しみに訪れてみては。

■詳細情報

■DATA

Casa Lumaca(カーサ・ルマーカ)

所在地
兵庫県神戸市西区池上2丁目35−3
電話番号
078-380-5973
営業時間
月〜木曜日/11:30〜18:00(L.O.17:30)
金・土曜日/11:30〜15:00(L.O.14:30)、17:00〜21:00(L.O.20:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP