兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.12.16
446 views

【神戸兵庫区】チョコレート「カカオもの」世界各地から集まるカカオやチョコを楽しんで♪

神戸市兵庫区、神戸市営地下鉄湊川公園駅から徒歩約7分のところにあるチョコレート「カカオもの」。世界各地から集められたカカオやチョコレートがずらりと並び、アイスやドリンク、パンなどのオリジナルメニューも充実しています。他では見かけない珍しい商品も多いので、手土産にもオススメです。「東山商店街」へ訪れた際は、ぜひ一度立ち寄ってみて。

チョコレート「カカオもの」

神戸市兵庫区、神戸市営地下鉄湊川公園駅から7分ほど歩いたところにあるチョコレート「カカオもの」。“神戸の台所”と呼ばれ、地域住民から愛されている「東山商店街」の北端にお店があります。チョコレート柄の自動販売機を目印に訪れてみて。

店内に入ると、壁一面にさまざまな種類のチョコレートやカカオがずらりと並びます。奥にはスタンドタイプのイートインスペースがあり、ドリンクや軽食、アイスクリームなどはその場で食べることも可能。スタッフが試食を勧めてくれるので、実際に食べながら商品を選べるのもうれしいポイントです。

店名の「カカオもの」は、「カカオに傾(かぶ)いたもの」を略したもの。江戸時代、常識にとらわれないファッションや行動に走る人のことを「傾き者」と呼んでいたそう。「普通のチョコレート好きよりも、さらにカカオに傾いたもの」という意味が込められています。

チョコレートやカカオなど店内に並ぶ商品の数は、なんと100種類以上!世界中からさまざまな商品を集めていて、仕入れのために今まで試食したチョコレートの数は1,000種類を超えるのだとか!ここでしか買えないオリジナル商品もそろっています。

チョコレートだけではなく、さまざまな種類のカカオ豆もラインアップ。チョコレートの原料であるカカオは、スーパーフードと呼ばれるほど栄養素も詰まっていて、健康効果が期待できるそう。ダイエット効果や美肌効果を期待して訪れる、中高年女性も多いのだとか。


・まるで冷たいチョコレートな濃厚アイスクリーム

『コールドチョコレート(左からルビーチョコレート、ブラジル、カカオフルーツ)』各480円

チョコレートを限界まで使用したという『コールドチョコレート』は、チョコレートの風味をガッツリ感じられるアイスクリームです。同店のオリジナル商品で、『ブラジル』や『ペルー』など産地別のカカオを使ったフレーバーを中心に、常時8種類がラインアップ。

『ブラジル』はカカオの香ばしさがしっかりと感じられ、ビターで深みのある大人な味わい。『ルビーチョコレート』はまるでストロベリーのような、フルーティーで甘酸っぱい味が楽しめます。『カカオフルーツ』はシャリシャリ食感のシャーベットで、すっきりとしたフレッシュな風味です。

アイスクリームの甘みや苦味はフレーバーによって変わるので、子供から大人まで、好みに合った味が見つかるはず。

イートインスペースには、ドリンクやアイスクリームに自由にかけることができる「追いカカオ」も置いてあります。カカオのカリッとした食感や香ばしさが加わると、さらに大人味に。アイスクリームのおいしさも倍増しますよ♪

・カカオがたっぷり入ったオリジナルパンやサンド

『ベーグルサンド』880円

ランチにもオススメの『ベーグルサンド』は、カカオがたっぷり入ったベーグルに、焼き豚、レタス、チーズを挟んだ一品です。焼き豚は「東山商店街」の中でも老舗の肉屋さんから仕入れているそう。ほろ苦いベーグルに、柔らかくジューシーな焼き豚が相性抜群で、何度でも食べたくなるおいしさです。

『カカオたっぷり食パン(2枚入り) 』300円、『カカオたっぷりラスク』600円

オリジナルの食パンを使った商品もスタンバイ。『カカオたっぷり食パン』は、名前の通りカカオを贅沢に使用していて、チョコレートのような甘味はなく、カカオの風味がしっかりと感じられる一品。食パンは「東山商店街」の中にあるパン屋でオーダーして作っています。5枚切りの厚さで、2枚入りと5枚入りから選べます。朝食に買って帰って、トーストにして食べるのもいいですね♪

『ラスク』は店内で製造していて、『カカオたっぷり食パン』に、沖縄産のきび砂糖とさらに上からもカカオをトッピングして焼いています。バターの代わりにカカオバターを使用していて、カカオバターのいい香りが楽しめます。サクサク食感でほんのり甘みが感じられる一品は、おやつにもぴったりです。



・体も心もほっと温まるドリンクメニュー

『ホットチョコレート(70%)』600円

チョコレートを使ったドリンクメニューも充実しています。寒くなると人気が出る『ホットチョコレート』は、カカオ50%、70%、85%から好みの味を選べます。

取材日は、一般的に飲みやすいという70%をセレクト。濃厚で、コクと深みのある味わいです。チョコレートを溶かして作ることで、ココアよりもチョコレート感がより濃厚になり、カカオバターの香りが楽しめます。

『甘酒ココア(生姜入り)』660円 ※テイクアウトは紙カップで提供

他の店ではなかなか見かけることがない『甘酒ココア』は、砂糖不使用なのに米糀の甘酒とココアの優しい甘みが感じられるドリンク。取材日は、生姜入りを選びました。甘酒、ココア、生姜はどれも体を温める効果があるので、飲んだ瞬間から体がポカポカしてきます♪

※米糀の甘酒を使用しているので、アルコール分はありません。

・ホールカカオを使ったオリジナル商品

左から『ホールカカオ』 2,160円、『ミルク』、『ホワイト』、『ダーク』1,944円

イチオシのオリジナル商品『カカオだま』は、ホール状の発酵カカオ豆をチョコレートでコーティングしたもの。そのままでは苦味が強く少し食べにくい発酵カカオを、カカオの健康効果は最大限に、おやつ感覚でおいしく食べられるようにしています。

カカオには心を落ち着かせる効果もあるので、ちょっと疲れたときに、一粒食べるのもオススメだそう。

『発酵カカオ豆(ホール)』左から300g/3,240円、140g/1,800円

『カカオだま』にも使われている、ホールカカオ『発酵カカオ豆』。発酵させたカカオを48度以下の低温で加工することで、カカオのもつ酵素や栄養素をしっかり閉じ込めています。

チョコレートとは違い苦味や渋みも強いですが、ダイエットや美肌、腸活にも効果が期待できるので、健康食品として買いにくるお客さんが多いのだとか。店頭で試食できるので、どんな味か気になる人は実際に食べて確かめてみて♪

世界中から集めたカカオやチョコ、オリジナルのアイスやドリンク、パンなど、バラエティ豊かな商品が楽しめるチョコレート「カカオもの」。他の店ではなかなか見かけない珍しい商品も多いので、手土産に選んでも喜ばれること間違いなしです♪東山商店街に訪れた際は、一度立ち寄ってみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

チョコレート カカオもの

所在地
兵庫県神戸市兵庫区東山町1-12−18 東山商店街内
電話番号
078-381-5803
営業時間
10:00〜17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP