兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.9.29
2,303 views

【神戸元町】クレープ専門店「ゴリラクレープ」米粉100%!体に優しい絶品メニュー♪

神戸市中央区、JR元町駅から徒歩4分ほどのところに2023年6月19日「Gorilla Crepe(ゴリラクレープ)」がオープンしました。小麦粉を使わず米粉100%で作るクレープ専門店。何度も試作を重ねて完成した体に優しい絶品クレープを堪能してみては?

・米粉100%「Gorilla Crepe(ゴリラクレープ)」

神戸市中央区、JR元町駅から徒歩約4分、神戸市営地下鉄県庁前駅から徒歩2分ほどのところにある「Gorilla Crepe(ゴリラクレープ)」。繁華街のにぎやかな場所からは少し離れたところに2023年6月19日オープンしました。常時約30種類のクレープがスタンバイするクレープ専門店です。

ゴリラが大好きという店主はゴリラに惹かれ、ゴリラグッズを見つけるたびに集めるようになったそう。好きが高じて店名を「Grilla Crepe」にしました。お店を訪れるときはゴリラの看板を目印に訪れてみて!

高校の時にクレープ屋でアルバイトをしていたほどクレープ好きな店主。その時からいつかクレープ屋をやりたいと思っていたんだとか。何度も試作を繰り返し、食感と腹持ちが良く、体に負担の少ない米粉100%にたどり着いたそう。クレープに使用している卵は近所の鶏屋からわざわざ仕入れているこだわりです。

店内に入ると大きく描かれたゴリラがお出迎え♪店主が今まで集めてきたゴリラグッズや、お客さんからいただいたフィギアなどが飾られたにぎやかな店内になっています。ゴリラ好きのお客さんも多く訪れるんだとか。


・人気No.1『バターシュガークレープ』♪

人気No.1の『バターシュガークレープ』は発酵バターを贅沢に使った一品。乳酸菌を発酵させて作られた発酵バターを使うことにより、コク深く風味豊かな味わいに。

『バターシュガークレープ』500円

『バターシュガークレープ』はシンプルだからこそ、米粉100%の生地ならではのサクもち食感が楽しめます。じゅわっとあふれる発酵バターと、グラニュー糖の相性も抜群。一口食べると人気No.1の理由がわかるはず♪

・季節限定クレープとおかずクレープ

左から『手作り梅ジャム&ヨーグルトのクレープ』700円 ※夏季限定、『自家製キーマカレー』600円

『手作り梅ジャム&ヨーグルトのクレープ』は、さわやかな風味のマスカルポーネクリームと、優しい甘さの梅ジャムが特徴の夏季限定クレープ。トップにはカリカリ梅がのっていて、食感がアクセントに。クセになるおいしさで、リピートしたくなりますよ。

同店ではおかずクレープも人気!『自家製キーマカレー』は、店主と旦那さんが営む神戸元町にある「ごはんとお酒 ひとひら」の自家製キーマカレーがたっぷり入っています。辛くないので子どもにもオススメ。カップルや友達と訪れたら、甘い系とおかず系をシェアして食べるのもいいですね!

注文後に一つひとつ作るので、数が多い場合の注文は早めの連絡がオススメ。直接来店して作っている間に出歩くか、公式InstagramのDMからでも予約可能です。➡公式Instagramはこちら



・種類豊富なドリンクやスイーツにも注目!

左から『自家製バナナジュース』350円、『台湾レモンスカッシュ』550円

クレープ以外にもフルーツソーダやフルーツティー、コーヒー、自家製バナナジュースなどのメニューが種類豊富スタンバイしています。甘すぎず、のどごしが良い『自家製バナナジュース』。優しい甘さの秘密は、ジュースを作る時にアイスクリームも一緒に混ぜることなんだそう。

香り高く甘みの強い台湾レモンを使用した『台湾レモンスカッシュ』は、レモンが風味豊かでナタデココの食感がアクセントに。休憩がてら立ち寄ったら、素材にこだわったドリンクもご賞味あれ。

『レモンシャーベット・ラムネシャーベット(ダブルサイズ)』380円 ※季節によって種類が変わります

暑い日に食べたくなるシャーベットは、レモンの風味がしっかり味わえる『レモンシャーベット』と、ラムネの粒が入っていて食感も楽しめる『ラムネシャーベット』の2種類が登場。取材日はダブルをチョイスしましたが、シングル(200円)もあります。

・クレープとアイスクリームのトッピングが無料!

クレープとアイスクリームを注文すると、無料で自由にトッピングをすることができます。その時々によって種類はさまざまですが、ビスケットやポッキー、コーンフレークなどがあります。オリジナルクレープやアイスクリームを作って写真を撮るのも楽しみの一つですね♪5の付く日は“ゴリラの日”!クレープ全品500円になるので、お得な日を狙って訪れてみて。

体に優しい米粉100%の生地が魅力のクレープ専門店「Gorilla Crepe」。種類豊富なクレープから好みの一品を見つけてみては?


■詳細情報

■DATA

Gorilla Crepe(ゴリラクレープ)

所在地
兵庫県神戸市中央区下山手通4丁目2-8
営業時間
11:30〜17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP