兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.5.25
1,719 views

【神戸三宮】「喫茶ストライク」コーヒーとお酒が楽しめる新しいスタイルの喫茶店♪

神戸市中央区、JR・阪神・阪急三宮駅から歩いて約10分。「神戸国際会館」からほど近くに「喫茶ストライク」があります。こだわりのコーヒーはもちろん、コーヒーをアレンジして作るノンアルコールカクテルや、ウイスキーにコーヒー豆を漬け込み、風味を調和させたオリジナルのコーヒーハイボールなどを提供しています。コーヒーやお酒に合う自家製スイーツも絶品!ちょっぴり大人な雰囲気の喫茶店でこだわりのドリンクを嗜(たしな)んでみては?

「喫茶ストライク」

神戸市中央区、JR・阪神・阪急三宮駅から徒歩10分ほどの場所にある「喫茶ストライク」。喫茶というと昔懐かしい重厚感のある印象ですが、同店はコーヒーとお酒を提供し、新しい喫茶文化を生み出しています。

神戸北野にあるオーダーメイド眼鏡店「めがね舎ストライク」を母体とし、夜にはバーを営む「BARストライク」の姉妹店として2021年にオープンしました。

扉を開けるとそこには洗練されたシックな空間が広がります。開放的なバーカウンターが7席あり、店主との会話を楽しみながらコーヒーやお酒を嗜めます。

バースタイルをとっているのは、お客さんと会話をしながら要望を聞くため。同店は「BESPOKE(ビスポーク)を文化に」という理念のもと、対話を大切にしながらお客さんにとって”ど真ん中=ストライク”のドリンクを提供しています。

バーカウンターのほかにテーブル席も3つスタンバイ。半個室になっているので、グループでの利用や、仕事の商談などで利用するのにもおすすめです。

壁際にずらりと並んでいる「瀬戸焼」の器。作家の深田涼(ふかだりょう)氏による作品で、器の一つひとつにメッセージが込められています。同店のコーヒーの量に合うように、特注で作ってもらっているんだとか。どんなストーリーが込められた器が登場するのかワクワクした気持ちにさせてくれますよ♪


・こだわりのコーヒーとお酒のコラボレーション

『ストライクブレンド』650円

同店を象徴する定番のコーヒー『ストライクブレンド』。ダークチョコのような甘さと、ほどよい苦味が口いっぱいに広がります。コーヒー豆は神戸北野に店を構える「BEYOND COFFEE ROASTERS(ビヨンド コーヒー ロースターズ)」の高品質のスペシャルティコーヒーを使用。目の前で丁寧にハンドドリップで淹(い)れてもらえる様子が見れるのも、バーカウンターの醍醐味ですね。

『カフェラテ シェケラート』900円

イタリアで人気のコーヒー「シェケラート」を同店流にアレンジしたノンアルコールカクテル。エスプレッソしたコーヒーを急冷し、ミルクや甘さを加えてシェイク。グラスに注がれている間も滑らかさが伝わってくるほど、とろりとしてします。ふわふわのミルクの泡はきめ細かく、口当たりのよい味わいです。オシャレなカクテルグラスで提供されるので、ちょっぴり大人な雰囲気が楽しめますよ。

『シーバスリーガル12年×エチオピア』1,200円

ウイスキーにコーヒー豆を漬け込んだ自家製コーヒーウイスキーにも注目を。コーヒーとお酒のそれぞれの個性に合うものを掛け合わせて漬け込んでいるそう。取材日は優美なスモーキーさが特徴の「シーバスリーガル12年」と、ミルクチョコの風味が感じられる「エチオピア」の浅煎(い)りをチョイス!ウイスキーの角が取れ、甘さも感じられる初心者でも飲みやすい味わいです。

普段飲んでいる銘柄や、食事のシーンなど、お客さんの要望に合ったドリンクを提案してくれるので、ぜひ店主と対話をしながらお気に入りを見つけてみて♪

・懐かしさが感じられる絶品自家製デザート

『ベーシックプディング』600円

コーヒーやお酒などのドリンクのほか、自家製デザートも絶品!国産の平飼い卵を使用した、硬めの『ベーシックプディング』はどこか懐かしさが感じられ、世代問わず人気の一品です。たっぷりかかったカラメルにはエスプレッソが入っていて、ほろ苦さや酸味が感じられます。

また、プディングの生地にお酒が入った『大人のプディング』(600円)もスタンバイ。生地に入れるお酒はその時々によって変えていて、ブランデーやヘーゼルナッツ、カシス、オレンジなどのリキュールを混ぜています。大人な味わいのプディングもぜひご賞味あれ♪

『ティラミス』700円

スポンジから滲(にじ)み出るほどエスプレッソをたっぷりと染み込ませた『ティラミス』。マスカルポーネクリームの穏やかな甘さとコーヒーのほろ苦さがちょうどよく、滑らかな口溶けが楽しめる一品です。店主が丁寧に作り上げた自家製スイーツとコーヒーやお酒とのマリアージュを堪能して。

こだわりのコーヒーとお酒が楽しめる「喫茶ストライク」。夜になると照明を落とし、ムーディーな雰囲気に変わります。夜カフェや食後の2軒目にバーのような感覚で訪れるのもおすすめです。店主と会話を楽しみながら、自分にとってのストライクなコーヒーやお酒を見つけてみては?

■詳細情報

■DATA

喫茶ストライク

所在地
兵庫県神戸市中央区八幡通4丁目2-24 セビーヌ神戸三宮ビル 2階
営業時間
月〜木曜日/12:00〜20:00(L.O.19:30)
金〜日曜日/12:00〜23:00(L.O.22:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年5月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP