兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.1.23
1,901 views

【閉店】おにぎらず専門店「Tsukimiyama cafe stand」テイクアウトOK!

神戸市須磨区、月見山商店街の中に「Tsukimiyama cafe stand(ツキミヤマカフェスタンド)」があります。少し珍しいおにぎらず専門店で、具沢山おにぎらず“サンドdeごはん”はランチにぴったり!須磨離宮公園や須磨海浜公園が近いので、お散歩のお供にもオススメ。かわいいドリンクと片手で食べられるおにぎらずで素敵なランチタイムを過ごしてみては。


※閉店しました(2023年9月1日時点の情報)

・「Tsukimiyama cafe stand(ツキミヤマカフェスタンド)

神戸市須磨区、山陽月見山駅から南へ歩いてすぐ、月見山商店街の中にある「Tsukimiyama cafe stand(ツキミヤマカフェスタンド)」。2021年7月にオープンした“おにぎらず”専門店です。手書きのポップな看板が目印。

店内にはテーブル席とカウンター席があり、イートインOK。お昼どきには近所の人や仕事の休憩時間にランチを楽しむ人も多いんだとか。注文は1つから可能なので、気軽に購入してみて。

店外から注文することもでき、休日には子どものお昼ごはんに買って帰る女性客も多いそう。近くには須磨離宮公園や須磨海浜公園があるので、おにぎらずやドリンクをテイクアウトして散歩やピクニックのお供にもオススメです。

オーナー自身、お米が大好きということと、具材をたっぷりサンドするのにはおにぎらずがぴったりということで、おにぎらず専門店をオープンしたんだとか。

ハワイで食べたスパムおにぎりの味が忘れられず、具材にはスパムをチョイス!具材たっぷりのおにぎらずは、老若男女問わず人気です。


・代表メニューはスパムおにぎらず!

おにぎらずはすべて、兵庫県産丹波篠山コシヒカリと地元須磨の「須磨海苔」を使用。地域の食材にこだわったおにぎらずはその数、なんと15種類以上!中でもメインの商品は、スパムを丸ごと挟み込んだ「スパムおにぎらず」です。見た目のインパクトとボリューム満点のおにぎらずは、お昼ごはんにぴったりです。

注文を受けてから1つずつ手作り。のりのパリッとした食感を大事にしているので、ご飯はあえて冷ましたものを使用。テイクアウトで4つ以上注文する場合は、事前に電話で予約しておくとスムーズに受け取ることができます。

『月見スパム』 290円

人気No.1の看板商品『月見スパム』は、スパムと目玉焼き、レタス、たくあんが挟み込まれたおにぎらず。シンプルな具材でありながら、スパムの塩味とたくあんの甘さのバランスが抜群です。シャキシャキのレタスと、たくあんのポリポリッとした食感が楽しい一品。子どもからお年寄りまで、誰でも食べやすいオーソドックスな味なので、ダントツ人気です!

お店の場所“月見山”にちなんで、卵はあえて目玉焼き(月見)にしているんだとか。目玉焼きは油を使用せずに焼いているので、ヘルシーに仕上がっています。

『ツナマヨスパム』350円

『ツナマヨスパム』は、レタスとスパム、目玉焼きに加えて、ツナマヨがたっぷり挟み込まれています。クリーミーでまろやかなツナマヨが、スパムの塩味を包み込んでくれる優しい味わいです。子どもにも大人気の『ツナマヨスパム』は家族で楽しめる一品!

『明太子スパム』350円

明太子を贅沢にぎゅっと挟み込んだ『明太子スパム』も。ピリッと辛い明太子が食欲をそそるので、パクパクと食べ進められてしまう一品。ピリ辛で大人の味に仕上がっているので、お酒のお供にもオススメです。

・お肉やエビを使ったメニューも人気

『えびマヨタルタル』450円

スパムの代わりにお肉やエビ、ハンバーグを使用した商品もスタンバイ。スパムが苦手な人やガッツリ食べたい人は、チェックしてみて。

エビがたっぷり挟み込まれている『えびマヨタルタル』は、エビ好きにはたまらない一品。一口食べるたびにプリプリのエビと濃厚なタルタルが楽しめる贅沢なおにぎらずです。シーフードが好きな人はぜひご賞味あれ。

『お肉やさんの黒毛和牛焼肉』490円

黒毛和牛を挟み込んだ『お肉やさんの黒毛和牛焼肉』は人気No.2の商品。こだわりのお肉を店内で焼き上げてたっぷりサンド!お肉とごはんの相性が抜群のおにぎらずは、ガッツリ食べたい人にぴったりなので、お腹をすかせて食べてみて。



・見た目にもかわいいドリンクを楽しんで♪

かわいくておいしいドリンクも人気です。ラインアップはコーヒーやカフェオレなどの一般的なものから、ティーソーダやイチゴミルクなどの変わり種まで豊富に取りそろえています。おにぎらずとドリンクを同時に注文で100円引きのサービスもあるので、セットで購入する人も多いんだとか。

『果物屋さんのいちごミルク』450円

『果物屋さんのいちごミルク』はかわいい見た目が女性に大人気!見た目だけでなく、イチゴの甘酸っぱさとミルクの相性が抜群です。果物を使用したドリンクでは、手作りの『完熟バナナジュース』も人気。おやつに甘くてかわいいドリンクを楽しんでみてはいかが。

『Iceカフェオレ』400円

ミルクたっぷりでクリーミーな『Iceカフェオレ』。ツートンカラーでおしゃれに仕上がっています。ランチにおにぎらずを食べた後のカフェタイムにぴったり!

冬の寒い時期には『おみそ汁』や『豚汁』もおすすめです。もちろんおにぎらずとの相性もぴったりなので、温かいみそ汁でほっこり温まるのもいいですね♪

片手で食べられる具沢山おにぎらずは、気軽に満足感が味わえるワンハンドフード。イートインで楽しむもよし、テイクアウトで散歩のお供にするもよし、“サンドdeごはん”とかわいい見た目のドリンクで、思いおもいのランチタイムを過ごしてみては。

■詳細情報

■DATA

Tsukimiyama cafe stand(ツキミヤマカフェスタンド)

所在地
兵庫県神戸市須磨区月見山本町2丁目5-19
電話番号
078-737-6788
営業時間
10:00〜15:00
※閉店しました(2023年9月1日時点の情報)

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年11月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP