兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.3.22
620 views

【神戸須磨】「NALU drive-in」がオープン!アメリカンベイクな焼き菓子が豊富♪

神戸市須磨区、須磨ICから車で5分ほどの場所にある「NALU drive-in(ナルドライブイン)」。自家製のパイやマフィンなど、アメリカンベイクな焼き菓子が自慢のカフェです。テイクアウトはもちろん、海外風のオシャレなコンテナ内でイートインもOK。相手やシーンを問わず、ホッとひと息つきに訪れてみてはいかが?

・カフェ「NALU drive-in(ナルドライブイン)」

神戸市須磨区、「多井畑厄除八幡宮」の向かいに店を構える「NALU drive-in(ナルドライブイン)」。アメリカンベイクな焼き菓子やオリジナルドリンクが自慢のカフェです。70年代のアメリカをイメージした、ちょっぴりレトロな外観のコンテナが目印。

2024年2月3日のオープン以来、ドライブやツーリングがてら立ち寄るお客さんで連日にぎわっています。駐車スペースにもゆとりがあり、複数のバイカー仲間と一緒に訪れる人もいるとか。テラス席にはリードフックが設置され、ペット同伴もOK。「奥須磨公園」からすぐという立地もあり、散歩の途中に顔を出すリピーターも少なくありません。

店名の「NALU」は、ハワイの言葉で“波”を意味します。現地では波に乗って宝物が流れ着くと考えられ、幸せを運んでくれる象徴とされていることから名付けたそう。「この場所に集う人々にたくさんの幸せが舞い込みますように」という願いが込められています。

明るい陽が差し込むイートインスペースには、2人掛けのテーブルが6卓。木のぬくもりが感じられ、「ドライブイン」というワードからは想像できないほどゆったり過ごせる空間が広がっています。


・アメリカンベイクな自家製スイーツが豊富

ショーケースには、毎日9種類の焼き菓子がスタンバイ。定番のパイやマフィンのほか、キッシュやクッキーなど、アメリカンでポップな見た目のメニューが勢ぞろいしています。

『アップルパイ』680

看板メニューは、1ホールあたり5、6個のリンゴを使用した『アップルパイ』。生のまま大きめサイズにカットして入れることで、果実本来の自然な甘みがダイレクトに伝わります。途中で温度を調節しながらオーブンで長時間じっくり焼き上げ、パイ生地の表面はサックリ、耳はしっとり食感に。ほんのり利かせたシナモンがほどよい風味をプラスしています。

イートインの場合は、アイスクリームを添えて提供しています。テイクアウト(580円)の場合、ジュワッと広がるリンゴを楽しむならオーブンで、サクッとしたパイ生地の食感を重視するならトースターで、それぞれリベイクするのがおすすめ。

トマトソースで優しく味付けした『ミートパイ』(800円)もあります。肉本来のうま味を引き出せるよう、牛バラ肉とブロック肉をミンチにするこだわりぶり。バターが香るサクッとした生地からジューシーな肉がとろりとあふれ出し、インパクトも抜群です。おかずにもなる満足感たっぷりのパイをぜひご賞味あれ。

『ブラウニーサンデー』630

生チョコを思わせる濃厚な味わいが魅力のブラウニーも、店主が試行錯誤した自信作です。ミルクとダーク2種類のチョコレートを使うことでコクを出し、ココアを加えることで味をしっかり引き締め。小麦粉は最低限に抑え、ねっとり柔らかく仕上げているのがポイントです。

『ブラウニーサンデー』としてイートインする場合は、バニラアイス、ホイップ、チェリーをトッピングし、チョコレートソースでアメリカンなビジュアルにおめかし。海外の映画で見かけたことがあるような、甘党さんも納得のスイーツです。

テイクアウト(430円)の場合は、冷蔵庫で冷やし固めてから食べるもよし、あえて常温に戻してとろりとした口当たりを堪能するもよし。好みの飾り付けでアレンジも自在です。

『ベリーのマフィン』420

ふわっと軽く食べられるよう、表面はカリッと、中はしっとり焼き上げたマフィンにも注目です。フレーバーは日替わりで、取材日に登場したのは『ベリーのマフィン』。ブルーベリー、フランボワーズ、カシスがたっぷりで、果実の酸味と甘みが絶妙にマッチしています。

『3種のキノコのキッシュ』500

3つの具材で作るキッシュも人気です。取材日は、エリンギ、シメジ、マッシュルームが入った『3種のキノコのキッシュ』。牛乳、生クリーム、チーズ、卵がバランスよく配合されたシンプルな生地は、素材本来のうま味をしっかり引き立ててくれます。

このほか、鶏肉や旬の野菜など、具材の組み合わせは店主の気まぐれです。その時々しか味わえないキッシュとの出合いに期待して。

・レモネードやちょっぴり珍しいドリンクも

『レモネード』350

おすすめのドリンクは、自家製シロップで作る『レモネード』。レモンの酸味やほろ苦さを感じられつつ適度な甘みがあり、ゴクゴク飲みたくなります。ポカポカ温まるホットのほか、水割りでスッキリ飲めるアイスでもオーダー可能。

『コーヒー』350

焼き菓子とペアリングの良い『コーヒー』には、深煎(い)りの豆を使用。ほどよい苦味とコクがあり、チェリーのような風味が特徴の飲みやすい一杯です。

『レモネード』と『コーヒー』は2杯目が200円になるうれしいサービスも。イートインでのんびりカフェタイムを過ごしたあと、帰りの車内でおかわりを楽しむお客さんも多いとか。

このほか、シナモンとクローブを利かせた大人な味わいの『スパイスココア』(550円)や、香ばしいピーナッツバターと牛乳を合わせた甘めの『ピーナッツミルク』(450円)など、ちょっぴり珍しいドリンクも要チェックです。

アメリカンなビジュアルとは裏腹に、おいしさにこだわり抜いた繊細な焼き菓子を提供するカフェ「NALU drive-in」。ドリンク1杯やクッキー1枚からでも利用でき、まるでオシャレなパーキングエリアのよう。出勤前や仕事の休憩中、旅の道中やママ友の集まりなど、あらゆる場面で気軽に足を運んでみてはいかが?

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

コーヒーorレモネードが1杯300円に!

有効期限:2024年5月31日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

NALU drive-in(ナルドライブイン)

所在地
兵庫県神戸市須磨区多井畑木戸ケ谷3-6
電話番号
078-600-9145
営業時間
月・火・木曜日/9:00~17:00
金・土・日曜日/9:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年3月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP