兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.3.21
881 views

【神戸西区】「&CAFE SPACE DININGバル」地元の野菜を使ったランチが自慢♪

神戸市西区、伊川谷エリアに店を構える「&CAFE SPACE DINING バル(アンド カフェ スペース ダイニングバル)」。地元農家の新鮮な野菜をたっぷり使ったランチや、季節のフルーツを使ったスイーツが自慢のお店です。夜になると、手作りの家庭料理が味わえるダイニングバルに変身!老若男女問わず楽しめる、おいしくて体に優しいメニューをぜひご賞味あれ。

・「&CAFE SPACE DINING バル(アンド カフェ スペースダイニングバル)」

神戸市西区、市営地下鉄伊川谷駅からバスで約10分の「北別府3丁目」から、歩いて5分ほどのところにある「&CAFE SPACE DINING(アンドカフェ スペース ダイニング)バル」。昼は体に優しいランチや、フォトジェニックなスイーツが味わえるカフェ、夜には手作りの家庭料理をお酒と一緒に楽しめるダイニングバルになります。

同店では、野菜ソムリエと管理栄養士の資格を持つ地元農家とタッグを組んで、可能な限り西区産の野菜や果物を使用したメニューを提供しています。たくさんの人が関わっているので、店名に「アンド」と付けたんだそう。

店内は木材を基調とした家具や観葉植物がナチュラルな雰囲気をつくっていて、落ち着く空間が広がっています。ベンチやソファなどとさまざまなタイプの座席があるので、お好みの場所を見つけてみて。


・地元野菜をふんだんに使ったランチが人気

『体質改善プレート(ドリンク付き)』1,500円 ※月替り(写真は2月のメニュー)

同店の看板メニューは、地元農家から仕入れる野菜をふんだんに使用した『体質改善プレート』。「毎日食べても太らないけど、満足感があっておいしいものが食べたい」という思いで生み出された一品です。

5大栄養素のバランスを意識し、地元で採れる季節の野菜をベースに考案するメニューは、月替りなので毎月新しいメニューを楽しみにしているお客さんも多いんだとか。ヘルシーながらも、ボリュームがしっかりあるので罪悪感なく満腹になれるのがうれしいポイント!

取材日のメインは自家製のタルタルソースがたっぷりかかった「白身魚のフライ」。サクッと揚げたフライと、刻んだ柴漬けが味にも食感にもアクセントになったタルタルソースが相性抜群です。ソースをご飯のお供にしたくなるほどのおいしさです。

副菜には「春菊のおひたし」や「農家直伝季節の野菜グリル」など、野菜本来の味を楽しめるメニューがラインアップ。プレートの中央に置かれた「美活・食べる豆乳」は、とろっとした豆乳の新感覚な味わいが絶品です。たくさんの種類のおかずを、もち麦入りのご飯とホッとする温かいみそ汁とあわせて、召し上がれ。

・季節のフルーツを使ったスペシャルなプレート

『winterスペシャルプレート』1,200円 ※期間限定

カフェタイムには、季節のフルーツを使ったインスタ映えのかわいらしい見た目のスイーツが人気です。旬のフルーツを使用するので、季節によってメニューが変わりますが、過去にはイチヂクやカキ、モモ、ミカンなどのスイーツが登場したんだとか。

取材日の季節限定メニューは、イチゴを使った『winterスペシャルプレート』。クロッフルに自家製カスタードクリームと、西区産のイチゴを重ねたミルフィーユは、見た目のインパクト大!サクッモチッとしたクロッフルの生地と甘いイチゴ、クリーム、チョコレートソースを一緒に食べると、思わず笑顔になること間違いなしです。スイーツはこのほか、『みかんあめのぱふぇ』(1,000円)や『クロッフルプレート』(1,000円)などがあります。

営業時間はランチ、カフェ、バルと各時間帯で区切られていますが、お店は常にオープンしているのでランチからカフェタイムまで、ゆっくり過ごすのもOK!ランチタイムに食後のデザートとしてカフェメニューを注文することも可能です。



・手作りのバルメニューも絶品!

17:30〜は、お酒も楽しめるバルタイムの営業に。女性が多いカフェタイムとは雰囲気も変わり、夕食を食べに来る男性のお客さんや、家族連れのお客さん、お酒をたしなみに来る近所のお客さんも多く訪れます。メニューはテイクアウトも可能なので、買って帰って夕飯に一品プラスするのもいいですね。

『あゆみのからあげ』748円

30種類以上あるバルメニューは、できる限り手作りで、家庭料理を提供するというのが同店のこだわり。季節の食材を仕入れたときには、限定メニューが登場することもあるんだそう。

バルメニューの人気No.1は『あゆみのからあげ』。バル担当スタッフのお子さんが、子どものころから大好きだった味だそうで、隠し味にはごま油が使われているんだとか。大ぶりの唐揚げは、カラッとした衣にジューシーな肉汁があふれて、やみつきになります。

『アボカドの唐揚げ 柚子胡椒風味』473円

ふわトロのアボカドが特徴的な『アボカドの唐揚げ 柚子胡椒風味』もオススメです。衣とアドカボの食感の違いを楽しめる揚げたてで食べてみて。濃厚なアボカドの味わいのあとに、ピリッと辛い柚子胡椒が絶妙で、お酒のお供にピッタリな一品です。

『三つ葉と長芋とささみの柚子胡椒サラダ』715円

『三つ葉と長芋とささみの柚子胡椒サラダ』は、リピーターがあとを絶たない人気メニューです。短冊型にカットしたシャキシャキの長芋とささみ、そして三つ葉をふんだんに使用して、ごま油や柚子胡椒で味付け。柚子胡椒が利いた大人な味わいは、一度食べ始めると手が止まらないほどのおいしさです。ボリュームもしっかりで、満足感もあります。

体に優しいランチにおいしくてかわいらしいスイーツ、手作りの家庭料理と、ランチからカフェ、ディナーまで楽しめる「&CAFE SPACE DININGバル」。気分やシチュエーションに合わせて、思い思いの時間を過ごしに訪れてみてはいかが。

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

クーポンを提示で1ドリンク無料!

※ディナータイムに限る ※他券併用不可
有効期限:2024年4月30日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

&CAFE SPACE DINING(アンドカフェ スペース ダイニング)バル

所在地
兵庫県神戸市西区北別府4-2092-3 タケサダハイツ1階3号
電話番号
078-920-9113
営業時間
ランチ/11:00〜(L.O.14:00)
カフェ/14:30〜(L.O.16:30)
バル/17:30〜21:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP