兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.2.23
2,633 views

【神戸北区】「八百屋cafe」農家直送の野菜や幻のイチゴも!こだわりのカフェランチ♪

神戸市北区、「神戸三田プレミアムアウトレット」から車で10分ほどのところにある「八百屋cafe」。元料理教室の先生がメニューをプロデュースする、こだわり野菜や食材を扱うカフェです。神戸市北区や三田市の農家から直送してもらい、旬の野菜を使用したサラダがメインのランチや、オリジナリティあふれる焼きカレーが味わえます。なかなか流通には出回らない地元の「二郎いちご」を使ったパフェやシフォンケーキにも注目です!

・「八百屋cafe」

神戸市北区、神戸電鉄三田線道場南口駅から徒歩11分ほどのところにある「八百屋cafe」。提携農家から新鮮な野菜を仕入れ、地元食材にこだわった料理を提供するカフェです。有馬街道杉ノ元交差点すぐ横、三田肉と書かれた看板の建物を目指して訪れて。

店内に入ると、天井が高く開放的。ダークブラウンで温かみのある内装と落ち着いた雰囲気でゆっくりと過ごすことができます。広い店内は最大42名座ることができ、5名以上であれば団体予約することも可能です。

テラスは12席がスタンバイ。店の横を流れる有野川の音を聞きながら食事を楽しむのもGOOD◎。テラス席ではペットOKなので、以前にはワンちゃんを連れた団体客がイベントを行ったこともあるんだとか。神戸市北区エリアだからこそできる、自然の中での食事を堪能してみてはいかが?

同店には料理を担当するプロデューサーがいて、10年間、地元神戸市北区で料理教室の先生をしていたんだそう。「農家さんの野菜を皆さんに届けたい」と特に野菜への思いは強く、三田市の「おおにし農園」や篠山の「あかり農園」など直接農家をまわって厳選した野菜を仕入れているのだとか。

「季節とその時期の食材に合わせて、お客さんにできる限りの心くばりをしていきたい」と語るプロデューサー。気になる料理や食材など聞いてみれば、とても親切に教えてくれますよ。


・地元野菜たっぷり!こだわりのランチメニュー

『八百屋のサラダランチ』1,530円

同店の人気メニュー『八百屋のサラダランチ』は、5種類の中からメインが選べます。スモークサーモンやローストビーフなどの中から、取材日は『合鴨ロース(プラムソース仕立て)』をチョイス。鴨のローストはうま味がジュワッと広がり、赤ワインとプルーンを合わせた甘酸っぱい自家製プラムソースとマッチします。

オリーブオイルとひまわりオイルを使った旬野菜のソテーと生野菜を掛け合わせたサラダ。ソテーにした野菜の香りが口の中に広がります。スパイスやパプリカ、中にはポテトサラダが隠れていて、「次は何が出てくるかな?」と楽しめます。

手作りの『スパイス塩』にも注目を。カシューナッツとオレガノ、ガーリック、オートミールをブレンドしたオリジナルの万能塩は、サラダとの相性抜群!ドレッシングが苦手な人はこちらを試してみて。

ランチメニューにセットの炊き込みご飯とベーグルは、ビュッフェ形式でおかわり自由!炊き込みご飯は、小松菜やトウモロコシ、アスパラなどの季節の野菜を、オリーブオイルやナンプラーなどで炊き込みんでいるので、しっかりとした味と香りが広がります。

ベーグルは地元の生ベーグル専門店「Bagels」のものが登場。 プレーンとチョコ、抹茶など20種類の中から毎日3〜4品がラインアップしています。ふわもち食感を堪能してみて。

『トマトグラタンカレー』1,530円

他にはないオリジナリティあふれるカレーを追求した『トマトグラタンカレー』。トマトとホワイトソース、中にはポテトサラダが入っています。

神戸市北区にある「東馬場農園」のトマトを使用。オーブンで焼くことでトマトのエキスがカレーに移り、酸味がいいアクセントに。シャキシャキした食感のレンコンとゴロゴロのブロッコリーも楽しむことができます。

『キッズ タコライスセット(おもちゃ付き)』770円

かわいらしいネコの形が子どもに人気の『キッズ タコライスセット』。ドリンクはオレンジジュースかアップルジュース、カルピスから選ぶことができます。

大人も注文できるメニューで、辛いものファンは必見のスパイスがスタンバイしています。タコライスには欠かせないタバスコのほか、自家製のトマスコというオリジナルのスパイスがあります。トマスコは、ハラペーニョをうま塩で1年間酢漬けにした自家製スパイスです♪

・幻のイチゴを使ったスイーツにも注目!

『二郎いちごパフェ』1,680円 ※期間限定

季節限定のスイーツは、地元の「二郎いちご」をふんだんに使った『二郎いちごパフェ』。「二郎いちご」はみずみずしく、地元だけで食べらていて、幻のイチゴとも呼ばれているのだとか。

同店では「二郎いちご」の魅力を伝えるために直接農家から仕入れ、一つのパフェにイチゴを7個使う豪華なパフェを提供しています。生クリームとソフトクリーム、パフェの底にはシリアルとレアチーズが入っていて、最後の一口までイチゴとのハーモニーを感じることができます。ここでしか食べられない『二郎いちごパフェ』を堪能してみては?

『二郎いちごのシフォンケーキ』880円

『二郎いちごのシフォンケーキ』は、ふわっとしていて、中にはホイップクリームたっぷりイン。つぶつぶのイチゴの食感がアクセントに♪イチゴが旬の時期だけの特別メニューをご賞味あれ。

こだわりの野菜や食材を使った料理を提供する「八百屋cafe」。農家から仕入れる新鮮な野菜をたっぷり使用したメニューは絶品!神戸市北区ならではの自然あふれるロケーションと開放感たっぷりの店内を訪れてみて。

■詳細情報

■DATA

八百屋cafe

所在地
兵庫県神戸市北区有野町二郎17-1
電話番号
078-981-5700
営業時間
平日/11:00〜16:00(L.O.15:30)
土日祝/11:00〜17:00(L.O.16:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP