兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.2.13
384 views

【神戸須磨】「喫茶マドラグ 大丸須磨店」老舗洋食屋の味を引き継いだ厚焼き玉子サンドに舌鼓♪

神戸市須磨区、名谷駅前の「大丸須磨店」4階にある「喫茶マドラグ 大丸須磨店」は、昔ながらの“百貨店の屋上にあるレストラン”をイメージした洋食喫茶です。看板メニューの『厚焼き玉子サンドイッチ』は“日本一有名な厚焼き玉子サンド”とも称されている、京都の老舗洋食屋から受け継いだ大人気メニュー。ボリューミーで喫茶店らしさあふれるランチメニューや、王道のデザートメニューなど、どこか懐かしい気持ちにさせてくれるラインアップで迎えてくれます。

・「喫茶マドラグ 大丸須磨店」

神戸市須磨区、神戸市営地下鉄名谷駅を降りてすぐの場所にある百貨店、「大丸須磨店」。2021年にリニューアルされた4階フロアに、神戸市立名谷図書館に隣接する形でオープンしたのが「喫茶マドラグ 大丸須磨店」です。

店名の「マドラグ」は、フランスの女優ブリジット・バルドーの別荘の名称。店頭を飾る女性のイラストや、店内に飾られたオシャレな雑貨や照明など、随所にあしらわれたノスタルジックなフランス風インテリアが洒落ています。

広々とした空間にはさまざまなスタイルで楽しめる座席が用意されていて、シンプルなテーブル席、縁側スタイルで横並びに腰掛けられる2人席、半個室でくつろげるボックス席など、ニーズに合わせて好きな席を選べるのがうれしいですね♪

名谷という土地柄と図書館が隣接していることもあり、訪れる人は子連れのファミリー層から年配層までさまざま。

昔懐かしい“百貨店の屋上にある洋食レストラン”をイメージしたという同店は、オシャレすぎず肩ひじ張らずに使える居心地の良い空間になっているので、時間を気にせずそれぞれのスタイルでのんびりとくつろげそう。


・ボリュームたっぷり!喫茶店ならではのランチメニュー

ナポリタンやクリームソーダなど、昔ながらの喫茶レストランを彷彿とさせるメニューが並びます。惜しまれつつ閉店した京都の老舗洋食店「コロナ」の名物料理であった「厚焼き玉子サンド」を90代まで現役だったという主人より継承したのが、京都の「喫茶マドラグ 本店」でした。

本店も昭和の純喫茶を引き継ぐ形で2011年に開業したこともあり、今では「京都喫茶文化遺産」というプロジェクトを立ち上げ、後継者問題などで閉店する名店喫茶の古き良きメニューや備品等を引き継ぎ、若い世代へ繋げていくという活動をしているそう。

『マドラグランチ』 1,280円

看板メニューの『マドラグの厚焼き玉子サンドイッチ』を食べたいなら、玉子サンド2切れがナポリタンやサラダとワンプレートに盛り付けられた『マドラグランチ』がオススメ!おおよそ10cmもの分厚さに驚かされるサンドイッチには、昆布出汁、塩、たっぷりの牛乳を使用して蒸し焼きにした特製の厚焼き玉子をサンド。

玉子の味わいを最大限に楽しめるように、ソースはパンの片面ずつにデミグラスソースとマスタードマヨネーズがそれぞれ控えめに塗られています。ふわっとした厚切りパンにサンドされた厚焼き玉子のサンドイッチは、ふわふわすぎて手に持つのも難しいくらい!めいっぱい口を開けて頬張ると焼きたて玉子の温かく優しい味が口の中いっぱいに広がります。

『お子様ランチ(プリン付き)』 1,280円

大人も注文できる人気の『お子様ランチ』は、もちっとした太麺のナポリタンに、名物の玉子サンドで使われている物と同じ厚焼き玉子がのったケチャップライスのオムライス、そして王道ビジュアルのプリンがセットのなり、最後のデザートまでワクワクが止まらないお子様ランチです♪

デミグラスソースがかけられた合挽き肉のハンバーグは、昔ながらの柔らかい食感に仕上げられています。子どものころによく食べたハンバーグの味わいに、口に入れた瞬間懐かしさで胸がいっぱいになるはず!

・昔ながらの喫茶店王道デザートも味わって

『クラシックプリンアラモード』 1,080円

大きめのプリンとバニラアイスに、バナナ、キウイ、オレンジが添えられたボリュームたっぷりの『クラシックプリンアラモード』。毎日店内で仕込む自家製プリンは昔ながらの固めの食感と、ほろ苦いカラメルが特徴です。

惜しみなくたっぷりと生クリームがトッピングされているので、クリーム好きの人も大満足の一品。シェアして楽しんでも良さそうな食べ応え抜群のデザートメニューです。

『クリームソーダ(緑・赤・青)』 660円

喫茶店に行くとついついオーダーしたくなる『クリームソーダ』も、もちろんスタンバイ。緑、赤、青の3色から好きな色でオーダーできます!

緑はメロン、赤はザクロ、青はブルーハワイのシロップが使われていて、青は海が近い須磨店限定のカラーなんだとか。バニラアイスとチェリーが添えられた、さわやかな王道クリームソーダが楽しめます。

『クリームミックスジュース』 770円

目を引いたのが、珍しいピンク色をした『ミックスジュース』。ザクロシロップで染まったピンク色が特徴で、ミカン、パイナップル、桃、バナナがブレンドされています。味わいは、昔ながらの甘酸っぱいミックスジュースそのもの。

オススメはバニラアイスがトッピングされた『クリームミックスジュース』。ミックスジュースとアイスクリームが絶妙にマッチし、口に含むとクリーミーでさわやかな味わいが広がります。アイスが溶けても、よりクリーミーになったミックスジュースを最後まで存分に楽しむことができます。

「お腹いっぱい食べて欲しいから」と、同店のメニューはあえてボリューミーにしたのだそう。2024年2月からはデリバリーも利用可能となるなど、さまざまな魅力が広がっています。

※デリバリーは2024年2月中にサービス開始予定

買い物終わりの楽しい家族の時間や学校帰りなどに、気軽に立ち寄りたくなるような心地よい雰囲気を大切にし、多様な洋食メニューとともに訪れる人々に癒やしのひとときを提供している「喫茶マドラグ 大丸須磨店」。地域に愛され、憩いの場として親しまれる同店で、くつろぎの時間を過ごしてみませんか。

■詳細情報

■DATA

喫茶マドラグ 大丸須磨店

所在地
兵庫県神戸市須磨区中落合2−2-4 大丸須磨店4階フロア
電話番号
070-3100-6344
営業時間
11:00~18:00(L.O.17:30)
※予約不可
※Uber Eats利用可能(2024年2月中にサービス開始予定)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年1月29日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP