兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.2.15
1,239 views

【神戸元町】「THE BEST CAFE」祖母の喫茶店の思いを受け継いだカフェ♪

神戸市中央区、JR元町駅から徒歩5分、地下鉄海岸線旧居留地・大丸前から徒歩1分ほどのところにある「THE BEST CAFE」。元町で70年間喫茶店を営んだ、店主の祖母の思いを継いだスタイリッシュなカフェです。スーパーフードのアサイーボウルや生クリームたっぷりの焼きたてワッフル、どこか懐かしいクリームソーダなどのメニューがスタンバイしています。インスタ映えもするバラエティ豊かなベストメニューを楽しんで♪

・「THE BEST CAFE」

神戸市中央区、JR元町駅から徒歩約5分、地下鉄海岸線旧居留地・大丸前からは徒歩約1分。ブティックや飲食店が多く並ぶトアロードエリアにある「THE BEST CAFE」は、テイクアウトもできるスタイリッシュなカフェです。神戸の海を連想させる一際目立つ白とネイビーブルーの建物を目印に訪れて。

2階建ての店内の1階は、オーダー用のカウンターになっています。2階は2人掛けのテーブル3席とがスタンバイし、白を基調とした爽やかな空間が広がります。一部の壁や内装は、店主自らDIYを行ったんだとか。

店名の「THE BEST CAFE」は、「食べるものや飲むもの、場所など、みなさんにとって何か最高であれば」という思いで名付けられました。コンセプトは喫茶とカフェの融合。元町で70年以上、喫茶店を営んでいた祖母の意思を引き継ぎたいと、同店をオープンしました。

お店はスタイリッシュでアメリカンな雰囲気ですが、提供しているレシピや一部食器などは、店主の思いと共に喫茶店から引き継いで大切に使っています。若い人が多く訪れますが、昔から祖母の喫茶店を知っているお客さんも、当時と変わらない味を求めて来店されるそう。


・バラエティ豊かなフードメニュー

『アサイーボウル』1,000円(写真はマンゴートッピング+100円)

「ここのが一番っ!」とリピーターが多い、スーパーフードの『アサイーボウル』。クセがなくスッキリしていて食べやすい味わいです。店主自身は、元々アサイーが得意ではなかったそうですが、スタッフがメニューを考案したときに「これなら美味しく食べられる」と商品化を決めたんだとか。

ボリューム満点の『アサイーボウル』。「食べやすい味わいなのでぜひ一度食べてみてほしい」と店主イチオシメニューです。店内だけでなくテイクアウトも可能なので、仕事の休憩時間などに買いにくる人も多いそう。プラス100円でマンゴートッピング、プラス200円で増量ができます。

『玉子サンド』500円

祖母の喫茶店から継承した『玉子サンド』は、オーダーが入ってから玉子を焼くこだわりの逸品。パンやマヨネーズ、バターも当時と同じものを使っています。パンはフワッと柔らかく、バターの風味が口の中に広がります。懐かしさが感じられるこだわりの『玉子サンド』をご賞味あれ♪

『ワンフル』650円

犬の形をしたクリームがかわいらしいワッフルの『ワンフル』。注文が入ってから焼き上げています。店主が描く、毎回印象が違う犬の顔を楽しみに注文するファンもいるのだとか。生クリームが好きな人も満足のボリュームです。

・テイクアウトもOK!昔懐かしいクリームソーダ

『クリームソーダ』700円

喫茶店から継承したドリンクの定番メニュー『クリームソーダ』。サクランボと大きいグラスがこだわりポイントです。どこか懐かしくて爽やかな緑色が店内に合う!と写真を撮る人も多いそう。ぜひカメラに収めてみて!

『イチゴバナナスムージー』700円

夏季限定だったメニューが大好評でレギュラーメニューになった『イチゴバナナスムージー』。店主自ら試行錯誤したオリジナルメニューです。イチゴジャムを混ぜ合わせた、絶妙な甘さがクセになります。イチゴのつぶつぶ食感も楽しんで。

『アサイーバナナヨーグルト』700円

『アサイーバナナヨーグルト』はアサイーとバナナヨーグルトスムージーをミックスした新商品。アサイーをドリンク感覚で楽しめます。バナナヨーグルトは濃厚で腹持ちがよいと評判!健康志向な人や、手軽に栄養補給したい人におすすめです。アサイーボウルのトッピングやドリンクメニューは季節に合わせて新商品も続々登場するんだとか。新商品や定休日など最新の情報は公式Instagramをチェックして。➡︎公式Instagramはこちら。

祖母の喫茶店時代の思いや味を受け継いだ「THE BEST CAFE」。あなたにとっての最高のスイーツや場所、繋がりを見つけに訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

THE BEST CAFE

所在地
兵庫県神戸市中央区三宮町3-2-9
電話番号
090-8129-1992
営業時間
11:30〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP