兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.11.10
786 views

【神戸西区】「シフォンカフェ ハッピー」モチふわ食感♪シフォンケーキを使ったピザやカレー

神戸市西区王塚台に、シフォンケーキ専門店「Chiffon Cafe Happy(シフォンカフェ ハッピー)」があります。もち粉を使ったモチふわ食感のシフォンケーキが人気で、シフォンケーキの『シフォンピザ』や『カレーシフォン』など、珍しい食事メニューも充実。子連れや車椅子でも入りやすい、温かい空間です。ほっと一息つきに立ち寄ってみて。

・「Chiffon Cafe Happy(シフォンカフェ ハッピー)」

神戸市西区、JR・山陽明石駅からバスで約13分、神戸市営地下鉄西神中央駅からバスで約20分、バス停王塚台7丁目からは徒歩2分ほどのところに、シフォンケーキ専門店「Chiffon Cafe Happy(シフォンカフェ ハッピー)」があります。

看板メニューのもち粉を使ったシフォンケーキと、店主が作り出す温かい空間は、地域に住む人々からも愛されています。淡い黄色のオーニングとオレンジの旗を目印に訪れて。

店内には、4人掛けのテーブル席が2卓と、カウンター席が6席あります。店内は、木目を基調とした温かい雰囲気が漂います。車椅子やベビーカーでも入りやすいようにと、入口や店内のスペースはゆったり広々と作られています。

元々は介護職で、障害のある人の支援に携わっていた店主。「障害を理由に、なかなかお洒落なお店に行けなくなってしまった」という話をよく聞く中で、「誰でも気軽に入れるカフェを作ろう!」とお店を開くことを決めたそう。

店名の「Happy」には「訪れた人みんながハッピーになれる空間にしたい」という思いが込められています。

カフェ営業のほかにも、子ども食堂や子育てをするお母さんが参加できるワークショップなどを定期的に開催しています。また、店主自ら行う数秘術やタロット占いも随時受け付けています。数秘術を使った子育てカウンセリングも、人気があるのだとか。


・もち粉を使ったモチふわ食感のシフォンケーキ♪

左から『紅茶』、『オレンジ』各280円

看板メニューの『シフォンケーキ』は、しっとりモチモチの食感で一度食べるとやみつきになるおいしさ♪店主が考えたオリジナルのメニューで、小麦粉にもち粉を配合した独自のブレンドを使用しています。小麦粉には、国産の「特宝笠」を使っているのだとか。

定番で人気の『紅茶』は、「ディンブラ」という茶葉を使用していて、しっかりと紅茶の風味が感じられる一品。一口食べると、紅茶の豊かな風味が、口いっぱいに広がります。女性に人気の『オレンジ』は、生地にオレンジピールを練り込んでいて、オレンジの爽やかな香りが楽しめますよ。

定番の4種類のほかに、季節のフレーバーが日替わりで変わる2種がラインアップ。詳しくは、公式Instagramをチェックしてみて。➡︎公式Instagramはこちら

『シフォンプレート』 550円

プレーンのシフォンケーキを使った『シフォンケーキプレート』もオススメ!フレッシュなホイップクリームと、メープルやストロベリー、チョコ、抹茶などの6種類から選べるソースがついてきます。

シフォンケーキをメイン商品にしようと思った理由は、やわらかい食感のケーキなら、飲み込むことが苦手な人でも食べやすいから。店主の思いがこもった、オリジナルのシフォンケーキを堪能してみて。

・シフォンを使ったオリジナルメニュー

『シフォンピザ』1,000円

同店では、スイーツメニュー以外にもシフォンケーキを使った食事メニューが充実しています。中でも『シフォンピザ』や『カレーシフォン』は、ほかの店では見たことのない珍しさ!

店主オススメの『シフォンピザ』は、「固いものが苦手でピザが食べられない人でも、おいしく食べられるピザ」を目指して作ったメニュー。食べてみると、意外にも普通のピザに近いおいしさが感じられます。フワッと軽い食感の生地に、バーナーで香ばしく炙ったチーズが絶品です。

『カレーシフォン』1,000円

『シフォンピザ』に続いて、こちらも珍しいメニューの『カレーシフォン』。シフォン生地に、カレー、半熟卵、チーズとブロッコリーをトッピング。ほんのり甘いシフォンケーキに、ほどよくスパイシーなカレーがよく合います。どんな味?と気になる人は、ぜひ一度食べて確かめてみて♪

『サービスプレート(ドリンク付き)』 1,200円

人気の『サービスプレート』は、イートイン限定商品の「チーズシフォン」を使ったワンプレートです。サクッとトーストされた「チーズシフォン」は、ランチにもぴったり。トロトロのスクランブルエッグにウインナー、ハンバーグやサラダもついてくるお得な一品です♪



・シフォンケーキに合うオリジナルのブレンドコーヒー

『コーヒー 』450円

一杯ずつハンドドリップで淹(い)れる『コーヒー』は、同店のシフォンケーキに合うようにとオリジナルでブレンドしたもの。ブラジル、ホンジュラス、エチオピアの豆を使用していて、酸味が少なく飲みやすい一杯です。苦味は抑えつつ、コクや深みがしっかりと感じられます。

温かい空間で、オリジナルのシフォンケーキやコーヒーが楽しめる「Chiffon Cafe Happy」。店内の物販スペースでは、シフォンケーキやコーヒーの粉の販売も行っています。

駐車場もあるので、ドライブがてら家族で訪れるのもオススメです♪同店でしか味わえないシフォンケーキや食事メニューを食べながら、ほっと一息ついてみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

Chiffon Cafe Happy(シフォンカフェ ハッピー)

所在地
兵庫県神戸市西区王塚台7-82-1
電話番号
090-7889-9290
営業時間
11:00〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年10月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP