兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.10.11
567 views

【神戸灘区】「六甲サーカスベース」自然の魅力あふれるカフェと複合施設がオープン♪

神戸市灘区、六甲ケーブル六甲山上駅から徒歩14分ほど、バス停記念碑台からは徒歩1分ほどのところにある「ROKKO CIRCUS BASE(六甲サーカスベース)」。豊かな自然の魅力あふれる六甲山を繋ぐ“環(わ)”の複合施設として2023年7月にオープンしました。リーズナブルで何度でも食べたくなるカフェメニューやテイクアウト。山と風を感じれるレンタサイクルにフリースペースなどワクワクがいっぱいです!

・「ROKKO CIRCUS BASE(六甲サーカスベース)」

神戸市灘区、六甲山を六甲ケーブルで登った六甲山上駅から徒歩14分ほど、六甲山上バスに乗ってバス停記念碑台からは徒歩1分ほどのところにある「ROKKO CIRCUS BASE(六甲サーカスベース)」。

「六甲山牧場」と「自然体感展望台 六甲枝垂れ」をバスで繋ぐ経由駅である記念碑台に、20237月にオープンしました。カフェやレンタサイクル、レンタルスペースを兼ね備えた、空と空気と自然の香りを感じられる複合施設です。

牧場やアスレチック、近年は「六甲ミーツ・アート」やフェスなど芸術や音楽イベントも盛んな六甲山。六甲山の活性化を推進するため、気軽に立ち寄れるちょっとした魅力を繋げる“環(わ)”の場所としてオープンしました。

施設内のカフェスペースは2階建て。1階は4人掛けのテーブル席が3卓、2階はテーブル席など14席がスタンバイしています。

木目調のナチュラルな雰囲気が自然と一体化していて、ついつい時が経つのを忘れてしまいそうな空間が広がっています。テイクアウトメニューが豊富にそろうので、外で自然を感じながら楽しむのもいいですね。

2階はレンタルスペースとして使用することも可能で、セミナーや打ち合わせ、今後は写真展や作家の展示イベントなども開催していきたいとのこと。

お店の外はオープンテラスがあり、鳥のさえずりなど自然をたくさん感じられる憩いのスペースです。バーベキューやドッグランなどのイベントを開催することもできるのだとか。


・季節を感じられるメニューをリーズナブルに

『焼き野菜の彩りカレー(サラダ・ドリンク付き)』1,100円

カフェメニューは気軽に森の中で食事を楽しめるように、できる限りリーズナブルに提供しています。またいつ訪れても楽しんでもらえるように、季節に合わせてメニューを考案してるのだとか。

かわいらしい旗と、彩り鮮やかな野菜で見た目も楽しい『焼き野菜の彩りカレー』。ピリ辛でスパイスの効いたルゥと、レンコンやブロッコリー、カボチャなどの焼き野菜がゴロっと入っていて食べ応えと栄養満点!大自然を堪能しながら食べるカレーは格別ですね!オープンテラスで自然を感じながら食べるのがオススメですよ。

『カボチャとレンコンのベシャメル』1,000円

『カボチャとレンコンのベシャメル』は甘〜いカボチャとサクッとしたレンコンなどの野菜、ベシャメルソースを合わせたクリーミーなピザ。

野菜がサクッと、ときにはホクホクといろんな食感とうま味が楽しめます。店主こだわりのカリッとしたピザ生地は、コンベクションオーブンを使って焼き上げたナポリ風。なめらかで優しい味のベシャメルソースとピザ生地、野菜の食感とうま味をご賞味あれ♪

・六甲散策のお供にGOOD!テイクアウト商品も

『ホットドッグ 旨辛チョリソー』500円

『カレーキャベツ』や『ハーブ&マスタード』(各500円)など、定番メニューと季節限定メニューがあるホットドッグ。その中でもオススメは『旨辛チョリソー』で、カリッと焼いたパンに肉厚ジューシーでピリ辛なチョリソーはボリューム満点!

チョリソーがジューシーなのは、注文が入ってから一品ずつ丁寧に焼き上げているからなのだとか。ホットドッグはテイクアウトも可能なので、バスの待ち時間にフラっと注文できるのもうれしいですね。

『コーヒーゼリー』300円

『焼きたてワッフル』や『バニラアイス』(各300円)などスイーツメニューも種類豊富です。取材日は『コーヒーゼリー』をチョイス。ビターで芳醇な香りがするゼリーとまろやかな生クリーム、ミントが爽やかなアクセントになっていて、コーヒー好きにオススメです。

『レモネード』400円

『ブレンドコーヒー』や『カフェラテ』、ソフトドリンクなどのドリンクメニューも充実。中でも一番の人気は爽やかなレモンが香る『レモネード』。レジャーを楽しむお客さんを笑顔にさせる、癒やしのスッキリ『レモネード』を頼んでみては?



・自然と山道を全身で感じることのできるレンタサイクル

カフェスペースの手前には、レンタルできる自転車が並んでいます。「六甲山で自転車に乗るのは急な坂が多くて大変そう」と思われがちですが、レンタサイクルは全て電動自転車「E-BIKE」なので坂道もラクラク♪実際にスポーツタイプの電動自転車を体験させてもらい、15分ほどの坂道をアップダウンしましたが上り坂はスイスイと、電動の力で難なく登ることができます。

下り坂は風を全身に感じながら、上り坂はゆっくりと森と自然を堪能しながら登ることができ、「E-BIKE」初心者でも楽に乗りこなすことができますよ。六甲山は各施設までに坂が多く、バスの本数もそこまで多くないので、自分のペースで六甲山の自然と山道を全身で感じることのできるレンタサイクルはオススメです!

料金は通常3時間以内2,200円、六甲ミーツアート期間中は特別料金でのレンタルを実施しています。レンタサイクル、レンタルスペースともに詳細はお店まで問い合わせを。

「六甲山は広いのでどこに行けばいいか迷ったらプランを一緒に考えます。ぜひ気軽にお越しくださいね!」と笑顔で語る店主。

取材中もお客さんとの会話を大切にしながら、楽しそうに接客されていたのがとても印象的でした。カフェやレンタサイクルにフリースペースと、豊かな自然あふれる六甲山の“環”となる複合施設「ROKKO CIRCUS BASE」に、気軽に訪れてみては。

■詳細情報

■DATA

ROKKO CIRCUS BASE(六甲サーカスベース)

所在地
兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-50
電話番号
078-862-5750
営業時間
11:00〜18:00(L.O.17:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年9月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP