兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.7.25
925 views

【神戸元町】パティスリー「COMPARTIR VALOR」芸術的なケーキにうっとり♪

神戸市中央区、地下鉄みなと元町駅すぐの場所にある「COMPARTIR VALOR(コンパルティールヴァロール)」。数々の受賞経歴を持つ職人が手がけるオシャレなパティスリーです。落ち着いた隠れ家的空間で、芸術的なケーキを味わう贅沢なひと時を過ごして。

・「COMPARTIR VALOR(コンパルティールヴァロール)」

神戸市中央区にある地下鉄みなと元町駅は、日本を代表する建築家の辰野金吾氏が設計したことで知られるレンガ造りのクラシックな建物。その一角に店を構えるのが「COMPARTIR VALOR(コンパルティールヴァロール)」です。1946年創業の洋菓子店「元町ケーキ」が立ち上げた新ブランドで、隠れ家のようでありながらその凛とした佇まいが、非日常へと誘ってくれます。

店内には広々としたイートインスペースがあり、カフェとして利用する人が多いそう。おひとり様でも気兼ねなく過ごせる静かな雰囲気が魅力です。もちろんテイクアウトもOK。


・パティシエの技が光る繊細なスイーツ

まるで宝石箱のようにきらびやかなショーケースには、毎日10種類ほどのケーキがスタンバイ。数々のコンテストでの受賞経歴を持つパティシエが手がけるケーキはどれもクリエイティブで、選ぶのに迷ってしまいそうな美しさです。

『アールグレイショコラ』510

定番メニューのひとつ『アールグレイショコラ』。アールグレイが香る口溶けの良いショコラムースに、心地良い酸味のフランボワーズジュレとフランボワーズカスタードを閉じ込めています。表面はホワイトチョコレートでパリッとコーティング。その端正な装いはもとより、味にも食感にもコントラストが感じられる芸術的なスイーツです。

『エサンス』490

つるりとした美しいビジュアルが目を引く『エサンス』もイチオシ。コーヒーの香りを移したなめらかなバニラムースに、爽やかなオレンジコンフィと食感の良いヘーゼルナッツを忍ばせています。あらゆる味や食感が一度に訪れますが、そのバランスは計算し尽くされ、しっかりまとまりがあるから不思議です。

このほか、しっかり焼き込んだパートシュクレに、コーヒーとキャラメルのガナッシュを組み合わせた『コンシスタンス』や、ほうじ茶のレアチーズケーキと黒豆入りのスフレチーズケーキをシャンティで優しく包み込んだ『ゴータブランカ』(各510円)など、洗練されたケーキがラインアップ。職人が一つひとつ丁寧に作り上げるため、どれも数量限定です。

パティシエのセンスが凝縮された、繊細なスイーツが自慢の「COMPARTIR VALOR」。普段使いの「元町ケーキ」とは一線を画すパティスリーで、大人のカフェタイムを堪能できます。ちょっぴり頑張った日のご褒美や、大切な人への手土産に選んでみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

COMPARTIR VALOR(コンパルティールヴァロール)

所在地
兵庫県神戸市中央区栄町通4-4-8
電話番号
078-599-7521
営業時間
12:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月3日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP