兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.7.31
2,410 views

【神戸元町】老舗の洋菓子店「元町ケーキ」ふわふわ食感が魅力の『ざくろ』が名物♪

神戸市中央区、元町商店街から南へ入った場所にある「元町ケーキ」。約70年以上愛され続ける名高い店です。ふわふわ食感が魅力の看板メニュー『ざくろ』は、神戸市民なら一度は食べたことある人も多いはず。子どもからお年寄りまで誰もがおいしいと思える、素朴で優しい味わいのケーキは手土産にぴったりです。

・老舗の洋菓子店「元町ケーキ」

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から西へ歩いて8分ほどの場所にある「元町ケーキ」。1946年創業の老舗洋菓子店です。コンセプトは、“子どもを想う母親のおやつ菓子”。昔から変わらないオーソドックスな材料と製法を守り、毎日食べたくなるようなケーキを販売しています。

ショーケースには15種類ほどのケーキがずらり。素朴でありながら、基本に忠実に作り上げるケーキにはパティシエの技が光ります。リーズナブルな価格もうれしいポイントで、家族や友人へのお土産にまとめ買いするお客さんも少なくありません。テイクアウトはもちろん、店内でイートインもOKです。

天気が良い日は、グリーンが映える開放的なテラス席で過ごすのがおすすめ。都会に位置しながら、時間を忘れてのんびりくつろげます。


・約70年にわたり愛される『ざくろ』&『チーズ』

『ざくろ』320

看板メニューは、一日約1,000個を売り上げる『ざくろ』。卵黄をたっぷり使ったスポンジ生地は、口に運んだ瞬間に驚くほどふわっふわ。素材の味をしっかり感じられ、優しい甘さが広がります。生地に合うようブレンドした生クリームとの相性も抜群。トップにはイチゴがちょこんと飾られ、花のようなかわいらしい見た目もキュートです。

『チーズ』340

創業当時のレシピを守り続けるロングセラー商品『チーズ』にも注目。チーズを贅沢に使用した、優しいスフレチーズケーキです。老若男女に親しまれる味わいで、シュワッととろける口溶けがたまりません。トレンドにとらわれない、クラシカルなケーキをご賞味あれ。

このほか、チョコシフォン生地に生クリームをあしらった『チョコレートのシフォンケーキ』(370円)や、ミカン入りのカスタードクリームを包んだ『クリームパイ』(330円)など、シンプルだからこそごまかしの利かない商品を多数展開しています。

一つひとつの材料を大切に扱うことを心がけ、丁寧に作るケーキが自慢の「元町ケーキ」。家族4世代で通うリピーターもいるほど、神戸の地に根付いている名店です。デイリーなカフェタイムやちょっとした手土産など、あらゆるシーンで気軽に立ち寄ってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

元町ケーキ

所在地
兵庫県神戸市中央区元町通5-5-1
電話番号
078-341-6983
営業時間
10:00~18:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月3日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP