兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.4.2
2,682 views

【神戸元町】隠れ家カフェ「プティ グルニエ」体に優しいメニューで癒やしの時間を過ごして

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から徒歩5分ほどの栄町エリアにある「petit grenier(プティ グルニエ)」は、知る人ぞ知る隠れ家カフェです。落ち着いた店内は女性のおひとり様が多くゆったりとした空間。体に優しく季節を感じるメニューで癒しのカフェタイムを過ごしては。

・「petit grenier(プティ グルニエ)」

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から徒歩5分ほどの場所にある「petit grenier(プティ グルニエ)」。オシャレなカフェや雑貨屋が立ち並ぶ乙仲通りにあり、知らなければ通り過ぎてしまいそうな雑居ビルの3階にひっそりと営業する隠れ家カフェです。

看護師だったオーナーが、日々頑張る人たちが、自分に優しくホッとした時間を過ごせる「街中の保健室になれば」との思いでオープンしました。

木の温もりを感じる店内は、2人掛けのテーブル席とカウンター席があります。8割は女性で、おひとり様でも利用しやすい雰囲気。オーナーの人柄に癒やされながら会話を楽しむのも良いですね。


体思いのフードメニュー

『クロックマダム』850円

「季節の旬な食材を楽しんで欲しい、旬の食材はその季節の体調を整えるので食べて欲しい」との思いをベースにしたフードがスタンバイ。季節によって味付けを変えていたり、塩分を控えめにしたり体思いのメニューになっています。

『クロックマダム』は、しっとりもちっとしたパンにベシャメルソースと自家製ハム、チーズ、目玉焼きがのり、見た目も華やかでボリューム満点の一品。付け合わせにはサラダとニンジンラペが添えられているので、栄養バランスも考えられたメニューです。自家製ハムは季節によって肉の部位や種類を変えているそう。

・季節によって変わる人気のケーキ

『キャロットケーキ』500円 ※期間限定

ニンジンが一番おいしい冬に提供されている期間限定の『キャロットケーキ』。ゴロゴロとしたクルミにシナモン、ジンジャーなどのスパイスのほか、たっぷりのニンジンが入っていて食べ応えのある一品です。上にかかったスッキリとしたクリームチーズのフロスティングで食べやすさも抜群。スパイスの効果で体もポカポカになります。

『バスク風チーズケーキ』600

通年提供している『バスク風チーズケーキ』。甘さ控え目のあっさりとした味に仕上がるように作られています。ずっしりとした見た目ですが、フォークを入れると驚くほどなめらか。濃厚かつ爽やかな味わいで最後までぺろりと食べられます。横に添えられた塩で味変を楽しんで♪



・種類豊富なドリンクメニュー

『コーヒー(ホット)』550円

コーヒーは、神戸市中央区に店を構える「BEYOND COFFEE ROASTERS(ビヨンド コーヒー ロースターズ)」のコーヒー豆を使用。コーヒーが得意ではなかったオーナーが惚れ込んだものだとか。ハンドドリップで淹(い)れるコーヒーは、香り高く酸味も少なく飲みやすいので、いろんなメニューとのペアリングも楽しめます。

『チャイ(ホット)』700

『チャイ』は、紅茶とハチミツをベースに世界各国から集められたスパイスを使った「PRANACHAI(プラナチャイ)」を使用。ハチミツとミルクの優しい甘さに香り高いスパイスが合わさり、ひと口飲むだけでホッと癒やされる一杯。『オリジナルブレンド』、『ペパーミントブレンド』、『デカフェブレンド』の3種がラインアップ。牛乳か豆乳を選ぶことができます。

紅茶はこのほか、芦屋の紅茶専門店「Uf-fu(ウーフ)」の茶葉を使用した紅茶が9種類、季節の紅茶が1種類がスタンバイ。ドリンクはほかに、好きな飲み方の選べるハーブや果汁などを煮詰めた、イギリスの伝統的な昔から親しまれているコーディアルシロップ5種類、季節のドリンクが用意されています。アルコール類はワインが赤・白2種、スパークリング、ビールなど種類豊富に取りそろえます。その日の気分で選ぶのも楽しいですね。

※コーディアルシロップとは…ハーブや果物などを使用したイギリスの伝統的なシロップのこと

おひとり様でも気軽に訪れることができる「petit grenier (プティ グルニエ)」。ランチやカフェ、仕事帰りにふらっとお酒を楽しむのもおすすめです。落ち着いた空間で、自分だけの贅沢な時間を過ごしてみては?

■詳細情報

■DATA

petit grenier(プティ グルニエ)

所在地
兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-18 三浦ビル3階
電話番号
078-585-8337
営業時間
平日/12:00~21:00(L.O.20:00)
土日・祝日/12:00~18:00(L.O.17:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年3月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP