兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.3.6
840 views

【神戸兵庫区】「COZY COFFEE」自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店♪

神戸市兵庫区、兵庫区役所のほど近くにある「COZY COFFEE(コージーコーヒー)」は、自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店。幅広く焙煎した、世界各国の豆を販売しています。コーヒースタンドとしても気軽に利用でき、ドリンクはテイクアウトもOKです。

・「COZY COFFEE(コージーコーヒー)」

神戸市兵庫区、湊川商店街から少し路地に入った場所に店を構える「COZY COFFEE(コージーコーヒー)」。豊富な種類を取りそろえる、自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店です。

店名の「COZY」は、 “居心地の良い”という意味と店主の名前を掛け合わせて名付けたそう。「気軽に立ち寄れる、止まり木のような場所でありたい」という思いが込められています。

北欧のカフェをイメージしつつ、どこかインダストリアルな雰囲気も感じられる店内。カウンターが6席あり、コーヒースタンドとしての利用もOKです。


・種類豊富!自家焙煎のスペシャルティコーヒー豆

扉を開けると出迎えてくれるのは、ドイツで1950年より前に作られた「プロバット」社製の焙煎機。世界に一つしかない、クラシカルな出で立ちが存在感を放っています。トレンドだけに固執せず、あらゆる人に寄り添えるよう幅広く焙煎するのがこだわりです。

オリジナルブレンドは、定番5種類に加えて季節限定がラインアップ。シングルオリジンはデカフェを含め、9種類ほどを用意しています。80g(540円〜)と少量から購入できるので、飲み比べてみるのもおすすめです。試飲もできるので、どれにしようか迷ったらスタッフに声かけを。

自宅にコーヒー器具がなくても、同店の味を手軽に再現できるドリップバッグも販売しています。『全銘柄セット』(2,100円 ※価格変動あり)は、コーヒー好きの人へのギフトとして選ぶお客さんも多いとか。

イートインやテイクアウト用のコーヒーは、ハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹(い)れてもらえます。「ジーナ」のドリッパーは、バルブを閉めて入湯することで一時的に浸漬状態になり、ムラなく均一に蒸らすことで豆の風味をじっくり引き出してくれるそう。スタイリッシュなデザインも魅力的で、より豊かなカフェタイムを演出してくれます。

『本日のコーヒー』380

取材日にいただいたのは「シネマティックマゼンタ」。地域の映画館の50周年記念に、館長と試作を重ねて作ったオリジナルブレンドです。中深煎(い)りで、切れ味のあるコクが特徴の一杯です。

このほか、苦味と酸味の調和によって生まれる甘さを楽しめる中煎りの「ヴァーミリオン」や、アフリカ3カ国の豆を合わせ奥行きのある華やかさを引き出した浅煎りの「ナイルブルー」などがあります。

・オリジナルドリンクや自家製ティラミスも

『コーヒークリームラテwithはちみつ』480円 ※秋冬限定

「ヴァーミリオン」で淹れる濃厚なカフェラテに、エスプレッソ入りのクリームをのせた『コーヒークリームラテwithはちみつ』も人気。コーヒーに合うよう厳選した、龍眼(ロンガン)の花から採れるハチミツをトッピングしています。まずはクリームをすくい、コク深いハチミツの風味をじっくり堪能してから飲むのがおすすめ。店のイメージカラーでもあるライトブルーの、ぷっくりとした形状がかわいらしいオリジナルカップにも注目です。

『ティラミス』450円(ドリンクとセットで400円)

自家製の『ティラミス』もぜひ一緒に。濃厚なエスプレッソはもちろん、マスカルポーネチーズの風味がしっかり感じられる本格スイーツで、コーヒーとの相性は言わずもがなです。トッピングのチョコレートが、味にも食感にもアクセントを加えています。

豆屋としても、コーヒースタンドとしても利用できる「COZY COFFEE」。ゆったりとした時間が流れ、コーヒー通はもちろん、コーヒー初心者も気軽に相談できる雰囲気です。お気に入りの一杯を見つけに、立ち寄ってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

COZY COFFEE(コージーコーヒー)

所在地
兵庫県神戸市兵庫区荒田町1-18-8 マミービル1F
電話番号
078-521-9200
営業時間
11:00~20:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年2月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP