兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2022.11.19
2,286 views

【神戸元町】「CONCEPT STORE SEE?」がオープン!カフェ×アートのおしゃれ空間

神戸市中央区鯉川筋に、2022年3月1日にオープンした「CONCEPT STORE SEE?(コンセプトストアシー)」。アートギャラリーとカフェが一体化した、フォトジェニックなお店です。また、コンセプト空間としてファッションショーやポップアップストア、個人・企業イベントへの貸出なども行っています。

・アート×カフェ「CONCEPT STORE SEE?(コンセプトストアシー)」


神戸市中央区、JR元町駅から徒歩8分の場所にある「CONCEPT STORE SEE?(コンセプトストアシー)」。13年間海外で飲食店を経営していたオーナーが、「お客さんにアートを身近に感じて欲しい」との思いで2022年3月1日にオープンしました。

内装にも外装にもこだわりのある同店。実は、元々コンビニエンスストアだった建物をリノベーションしたそう。全世界に通じる空間を作るために、3人のアーティスト(クリエイティブユニット)が空間デザインを行いました。フォトジェニックでありながらもアートが主役となる内装です。


店内には、絵本や子供用の椅子もあり、子連れも入りやすい雰囲気。オーナーは「アートを目で見たり、耳で聞いたり、手で触れる経験をさせることで、子どもに”アートは楽しいものだ”と思ってもらうきっかけを作りたい」と語ります。子連れだと美術館に行きづらいですが、同店なら、子どもに楽しいアート体験をさせられるのがうれしいですね。

同店をオープンしたきっかけは、コロナ禍でのアートやアーティストとの出合い。「純粋な心を持つアーティストたちの力になりたい」と感じたそう。

海外ではアートに触れたり購入したりできる場所が豊富にあり、アートは身近な存在なんだとか。日本にもその文化が広まってほしいとの思いで、アート×カフェをコンセプトにした「CONCEPT STORE SEE?」のオープンに至ったそう。


・店内には隠されたVIPルームが!?

店内のとある場所には、VIPルームが隠されています。主に会員がアートを楽しむための場所で、特別なアート作品が展示されています。会員が使用していない日や時間帯は、非会員でもレンタル可能。誕生日パーティーや女子会、結婚式の二次会などにぴったりです。

展示内容は2週間ごとに変わります。ぜひ特別な日にレンタルしてみてはいかが?レンタルの詳細は、予約サイトをチェック!➡︎レンタル予約サイトはこちら

・アート作品は全て世界レベル

「神戸の街から世界へ日本人アーティストの作品を発信したい」という思いから、日本人アーティストの作品のみを起用。展示内容は1カ月〜1カ月半で入れ替わり、どれも購入可能です。展示作品やアーティストは、世界的に活躍されているクリエイティブディレクターの楊聖年(SHENG NIEN YANG)さんが選定しています。アーティストの国際的な市場性や創作性を自身の目で確かめた上で、「世界に通常するレベルだ」と確信した作品だけを展示しているそう。

アート作品を見たり触ったりできるだけでなく、作品やグッズの購入も可能。また、アーティストが在廊している日もあるため、店内で公開制作する姿を見たり、作品や活動について直接話を伺ったりすることも可能です。

展示期間やアーティストの公開制作日については、公式Instagramをチェックして!➡︎公式Instagramはこちら



・SNS映えするランチセット

『ランチセット』チキン1650円、シーフード1750円

アートギャラリーだけでなくカフェも併設する同店。メニューはどれもフォトジェニックなものばかり。その中でも特におすすめなのが『ランチセット』。チキンかシーフードの2種類から選べるチョップドサラダに、グラノーラ、塩スコーン(ホイップ付)、ジュースが付いたセットです。

サラダやグラノーラの容器は缶詰のような見た目でユニーク!全て店内のとあるマシンで缶詰のような蓋を付けておしゃれな一品に仕上げています。

チョップドサラダ(チキン)は、3種類のフレッシュな野菜にサラダチキンとクルトンがトッピングされています。

サラダに使用しているチキンとドレッシングは神戸市内のお店のものを使用。サラダチキンは近所の唐揚げ屋のもので、やわらかい食感です。またドレッシングはうおくに商店のもの。ニンニクやタマネギを煮込んで作られているので、奥深い味わいです。

チョップドサラダ(シーフード)は、エビ・イカ・ホタテなどのシーフードとクルトンをトッピング。シーザーサラダドレッシングに似た白いソースでいただきます。ソースにはキノコが入っているため、コクのある味わい。プリプリとしたシーフードの食感とフレッシュな味を楽しめます。


温かい『塩スコーン』には、ホイップクリームがサンドされています。塩スコーンの塩味とホイップクリームの甘みが絶妙なバランス。スコーンの生地は甘さ控えめなので、甘いものが苦手な人でもおいしく食べられます。


ナッツやカボチャの種がミックスされた『グラノーラ』も、北野エリアにある「KOUJI Labo.PARTAGE(コウジ ラボ パタジェ)」とコラボした商品です。グラノーラのザクザク、ゴロゴロした食感と、ヨーグルトやイチゴジャム、トッピングのベリーが相性抜群。

『レモネード』単品650円

ジュースは、カウンターから好きなものを選ぶスタイル。どれも写真映えするカラーですが、着色料は使っていません。子どもも安心して飲めるように、主にストレートジュース(原料の果実を搾汁して殺菌冷却した果汁)を使用しています。

SNS映えする写真を撮りたい人には、『レモネード』がおすすめ。薄黄色のレモネードと、薄紫色のバタフライピーが二層に分かれています。層を混ぜ合わせると全体的にピンク色に変化するため、2パターンの写真を撮影できますよ。酸味の効いた濃いめのレモネードと、あっさりした味のバタフライピーのマリアージュを楽しんで。

・オーナーこだわりのスイーツ

『スコーン』各種300円

『塩スコーン』以外にも、『抹茶×ホワイトチョコ』、『メープル×ベーコン』、『アールグレイ』の3種類があります。取材日は抹茶とホワイトチョコのスコーンをチョイス。ほろ苦い抹茶の風味とホワイトチョコの甘味が相性抜群です。また、スコーンの表面にトッピングされている塩がアクセントになっていて、ペロリと食べきってしまうおいしさです。

テイクアウトする場合は、自宅のトースターでリベイクするのがおすすめ。香ばしさがプラスされるだけでなく、ホワイトチョコのトロッとした食感も楽しめます。

『ケーキセット(チョコブラウニー)』1,250円

「写真映えするスイーツが食べたい!」という人には、好きなドリンクとオーナーこだわりのケーキがセットになった『ケーキセット』がおすすめ。女性に一番人気は、オーナー手作りの『チョコレートブラウニー』。しっとりとしたナッツのブラウニーと、ふわふわ食感のチョコチップブラウニー、ホイップクリームがサンドされたずっしりと濃厚なブラウニーの合計3種類を堪能できます。ブラウニーの上にはフルーツやマシュマロ、ホイップクリーム、オレンジ風味のチョコレート、ナッツチョコレートがトッピング。さまざまな味変を楽しめるので、最後まで飽きずに食べられます。

フォトジェニックなメニューとアートを楽しめるコンセプト空間「CONCEPT STORE SEE?」で、世界レベルのアート作品に触れてみては?

■詳細情報

■DATA

CONCEPT STORE SEE?

所在地
兵庫県神戸市中央区中山手通4丁目11-20
営業時間
土曜日〜木曜日/12:00〜21:00
金曜日/17:00〜21:00
この記事をお気に入りに保存する
TOP