兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.4.28
466 views

【神戸須磨】老舗パン屋「キムラヤ」代々受け継がれる『あんぱん』やこだわりの惣菜パンが人気♪

神戸市須磨区、山陽電車須磨寺駅から徒歩2分ほどのところにある「kimuraya(キムラヤ)」は、創業90年以上の歴史がある、地元に密着したパン屋です。昔懐かしい『あんぱん』や、サクサク食感の『3代目カレーパン』など種類豊富に取りそろえます♪地域の人々に愛され続ける、老舗のパンをぜひご賞味あれ。

・「kimuraya(キムラヤ)」

神戸市須磨区、山陽電鉄須磨寺駅から歩いて2分ほどのところに「kimuraya(キムラヤ)」があります。「須磨寺」の約450mの参道を歩き、須磨寺駅前商店街の真ん中あたりに位置する地域密着の老舗パン屋です。

あんぱんの元祖「銀座木村屋」の暖簾(のれん)分け店舗として90年ほど前から営む同店。店主のおじいさん、お父さんから引き継ぎ、現在は3代目。店主は名店のパン屋で修行したのち、同店へ戻ってきました。

須磨寺に勤めるお坊さんや近所の人、地元の学生など、地元の人が多く訪れ、パンといえば「kimuraya」と皆が口をそろえていうほど、地域に根ざしています。

店内に入ると木の温もりと白を基調とした爽やかな雰囲気が広がります。常時30〜50種類ほどのパンがスタンバイし、昔から代々引き継がれているパンはもちろん、お客さんがワクワクするような新商品の開発にも力を入れています。伝統的でシンプルながら、ひと手間加えたこだわりパンを召し上がれ♪


・90年以上続くこだわりの『あんぱん』

『あんぱん』200円

同店のルーツである自慢の『あんぱん』。中に入っているこしあんは、長年継承されてきた甘すぎず口溶けのよい味わいが特徴です。手間暇かけて作り上げるので、お店の個性があんの色に出るのだとか。食べると思わず笑みがこぼれるほどの懐かしさを感じる『あんぱん』をご賞味あれ♪

『サンライズ』200円

コンテストで受賞したことがある『サンライズ』。外はサクッとしたクッキー生地で、甘い香りが口いっぱいに広がります。食感がソフトになるように、生地は一日寝かせてから焼き上げるこだわりの逸品。隠し味のバニラがアクセントに!

『クランベリーチーズ』340円

ライ麦パンで繊維質が多く、腹持ちのよい『クランベリーチーズ』は、噛み応えがあるハードパンです。クランベリーの甘酸っぱさとクリームチーズのほどよい塩味がマッチしています。

・子どもに大人気!サクサクのカレーパン

『3代目カレーパン』260円

惣菜パンも充実している同店。特に人気は、改良を重ねて現在の形になった『3代目カレーパン』です。翌日まで置いておいても、サクサク食感が残るように工夫したこだわりの一品。

中に入っているニンジンや肉は小さ目にカットされ、濃厚で甘口のルゥは子どもでも食べやすいように工夫されています。

『トリュフ塩バター』240円

『トリュフ塩バター』は、少し温めて食べるのがおすすめ。見た目はハードですが、モチッ、ジュワッとした食感が特徴の湯だねパン生地を使用しています。塩味が利いていて、シンプルながらやみつきになること間違いなし!

90年以上、 長年愛されるパン屋「kimuraya」。朝9:00からオープンなのでお気に入りのパンを買ってから出かけるのもGOOD!昔から変わらない人気のあんぱんやこだわりのカレーパンなど、地域密着私のパンを食べに訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

kimuraya(キムラヤ)

所在地
兵庫県神戸市須磨区須磨寺町1-9-22
電話番号
078-731-1956
営業時間
9:00〜18:30(売り切れ次第閉店)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年4月15日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP