兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.3.11
475 views

【神戸須磨】福をもたらす!?「ぱん屋 五穀七福」体に優しい素材を使ったパンが人気♪

神戸市須磨区にある商業施設、「須磨パティオ」内に店を構える「ぱん屋 五穀七福(ごこくしちふく) 名谷店」。神戸発祥の老舗ベーカリー「カスカード」が手掛けるブランドの一つで、和素材にこだわった商品を取りそろえているのが特徴。健康食材を取り入れた体に優しいパンは、一口食べるとホッとするような懐かしさを感じられます。食べると“福”をもたらす和のパンをぜひご賞味あれ。

・「五穀七福(ごこくしちふく) 名谷店」

神戸市須磨区、地下鉄名谷駅から歩いてすぐのところにある「ぱん屋 五穀七福(ごこくしちふく) 名谷店」。商業施設「須磨パティオ」の中にあるパン屋で、朝から客足が途絶えない人気店です。

同店は、神戸の老舗ベーカリー「カスカード」が手掛けるブランドの一つで、和素材を使用し、和にこだわった商品を取りそろえているのが特徴。古来からのとある言い伝えでは、五穀には人間本来の力を引き出す作用があり、それらが7つの福をもたらすのだとか。そんな縁起のよい穀物や健康食材を使用することで、体に優しく、食べると“福”をもたらすパンを提供しています。

店内にはイートインスペースがあり、モーニングやランチを楽しむ近隣の住民や、買い物の休憩におやつ代わりにパンを楽しむ人で賑わっています。お土産や自宅用にテイクアウトする人も多く、老若男女に愛されるパン屋です。


・和にこだわった多種多様なパンがずらり

同店のこだわりは国産小麦や雑穀をはじめ、玄米粉やひまわりの種など健康素材を使用したパンを提供すること。季節の食材を使用した期間限定の商品や、月替りの商品を含めると85種類以上の多種多様なパンがずらり。いつでも焼き立てのパンが楽しめるよう、一日数回焼き上げているんだそう。

人気のパンは焼き上がるとすぐに、次々なくなっていくので目当てのパンがある人は、店頭や電話で予約がオススメ。人気のパンは焼き上がり時間が掲示されているので、時間を合わせて来店するのもいいですね。

・穀物たっぷりの体に優しいパンが人気

『五穀七福ぱん』173円

同店人気No.1の『五穀七福ぱん』は、玄米粉やライ麦粉、オートミール、ひまわりの種など穀物がふんだんに使用された、同店の看板商品です。食物繊維やミネラルが豊富に含まれているので、健康的なパンに仕上がっています。

ほんのり甘いパン生地に、穀物の風味がしっかりと楽しめるので、シンプルな味なのに飽きが来ない一品です。

一口かじると、フワフワの中に穀物のカリッとした食感を感じられます。噛めば噛むほどにさまざまな食感が出てくるので、ゆっくり味わってみて。

『五穀七福くるみぱん』184円

人気No.2には、くるみをたっぷり味わえる『五穀七福くるみぱん』がランクイン。健康的で体にメリットの多いくるみと、キビ糖や無添加油脂を使用したくるみぱんは、食べ応えのある一品。子どもからお年寄りまで、老若男女問わず食べてみてほしいパンの一つです。

『穀の七福』1斤357円

国産小麦100%使用の食パン『穀の七福』は、小麦本来の味わいとマイルドな香りが特徴の匠の味。国産小麦特有のモチモチッとした食感がクセになる味わいです。職人が真心をこめて焼き上げる自慢の食パンは、食感や材料が異なる数種類が並んでいるので、好みのものを見つけてみて。



・ランチやおやつにピッタリのパンも

『明太マヨぽてと』184円

明太マヨのピリッとした辛さが食欲をそそる『明太マヨぽてと』は、ごはんにピッタリ。中には、ゴロゴロジャガイモのポテトサラダがぎっしり詰まっていて、満足感があります。

ランチタイムにはサンドイッチとドリンクがセットになった『ランチセット』(451円)もあるので、パンを片手にランチを楽しんでいるお客さんも多く見られます。

このほか、味噌や柚子胡椒、黒豆など和素材を使った惣菜パンも豊富に並びます。「今日の気分は?」とあれこれ悩みながら選ぶ時間も楽しんで♪

『ほっこり自家製クリームぱん』195円

テレビで紹介されたこともある『ほっこり自家製クリームぱん』は、おやつにピッタリ!バニラビーンズ入りのカスタードクリームがたっぷり詰まっています。自家製クリームは甘すぎないので、トッピングされた氷砂糖が絶妙な仕事をしていますよ。

時間限定で、スイーツパンとドリンクがセットになった『おやつセット』(352円)も楽しめるので、買い物の休憩に甘いパンを頬張って。

和素材にこだわった、多種多様なパンが並ぶ「五穀七福」。体に優しくて、食べるとホッとする、和の心を思い出せるパンをぜひ味わってみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

ぱん屋 五穀七福(ごこくしちふく) 名谷店

所在地
兵庫県神戸市須磨区中落合2-2-1 須磨パティオ1階
電話番号
078-792-5633
営業時間
月〜金曜日/8:00〜20:30
土日祝/8:00〜20:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年1月31日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP