兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.4.14
1,159 views

【神戸元町パン屋3選】一度は行ってみたい人気店を厳選!名物や売れ筋パンランキングにも注目♪

パンのまち・神戸には、全国屈指の名店が集まります。今回は、神戸市内でも特に激戦区の中央区元町エリアの人気店をピックアップ!店舗ごとに異なる製法のこだわりや人気のパンランキングなど、知りたい情報を一挙に紹介します。このページを参考に、パン屋めぐりを楽しんでみては?

 

1.パンやきどころRIKI

神戸元町エリアのパン屋といえば、言わずと知れた有名店「パンやきどころRIKI(リキ)」。朝から夕方まで焼き続けても完売が絶えないほどの人気ぶりで、1度に6人までしか入店できないほどのコンパクトな店内には50種類以上のパンがずらりと並びます。

一日に焼き上げるパンは約200種類にもなるというから驚き!訪れたタイミングでどんなパンが並んでいるかは、行くまでのお楽しみです。

オープンのタイミングでは菓子パン系や食パン系、11:00~ハード系、昼ごろには天然酵母パン、午後は惣菜系や定番人気のパンが順に焼き上がります。

定番商品は、午前中に完売しても午後にまた追加で焼き上がるので、午後も意外と品ぞろえが充実しているんだとか。食パンのみ電話で事前予約が可能なので、食パンを購入する際は、電話予約がベターです。

『コルネ』300円

人気No.1の『コルネ』は、パイ生地にカスタードをたっぷり詰めたスイーツ。サクサクのパイの中には、みじんのすき間もないほどたっぷりのカスタードクリームがギュッと詰まっています。

パイはもちろん、カスタードも一から手作り。コクが豊かな「木次牛乳」に生クリームをブレンドした贅沢な配合がたまりません。

『ポテトフォカッチャ』270円

ファンの多いフォカッチャは、バリエーションが多く、何度食べても飽きのこないパン。もっちりとした歯ごたえとあっさりとした味わいがクセになります。

もっちり感の正体はジャガイモ。ゆでたジャガイモを食感が残る程度に軽くマッシュし、生地に練り込むことで歯を弾くような弾力が生まれるんだとか。パラリと表面にかけた岩塩の塩味も絶妙です。

人気のパンランキング  TOP3
1.『コルネ』300円…サクサクと軽いパイ生地の中に、自家製の濃厚カスタードクリームがたっぷり♪手土産にもおすすめ!
2.『クロワッサン』290円…国産バターを惜しみなく使い、均一に何層も折り重ねたパリふわ食感のクロワッサン。やわらかくしっとりとした食感にうっとり♪
3.『天然酵母パン』300円~…オーガニックレーズンから起こした天然酵母を使用。トッピングはさまざまで、何と出合えるかはその日のお楽しみ!

常時約200種類販売/イートインスペースなし

【神戸元町】行列の絶えない「パンやきどころRIKI」“生地から具材まで手作り”がおいしさの秘訣

■DATA

パンやきどころRIKI

所在地
兵庫県神戸市中央区栄町通2丁目7-4
電話番号
078-392-8585
営業時間
8:00~18:00

2.La LOTTA Bakery(ラロッタベーカリー)

「La LOTTA Bakery(ラロッタベーカリー)」は、JR元町駅から徒歩2分ほどの路地裏で、毎週木・土・日曜の午後だけオープンする知る人ぞ知る隠れ家ベーカリー。開店の12:00前にはオープンを待ちわびた常連客やうわさを聞きつけて訪れた観光客で、店舗の前に列ができるほどの人気ぶりです。

兵庫県内だけにとどまらず、東京で修行を行ったという店主が作るパンは、海外のベーカリーに並ぶような大きさが特徴。

「どの年代からも愛され、心身ともに満たされる、心にも体にも優しいパン」をコンセプトに、北海道産小麦粉、オーガニックスペルト小麦の全粒粉、島根県「木次(きすき)乳業」の平飼い卵や牛乳、「よつ葉バター」、「喜界島(きかいじま)粗糖」など、体に優しい自然素材をふんだんに使用するのがこだわりです。

『全粒粉クロワッサン』380円

全粒粉をブレンドしたクロワッサンには、「よつ葉バター」をたっぷりと使用。全粒粉の風味とバターのコク、そしてその2つが重なって生まれる力強いうま味がぎゅっと詰まった一品です。

サクサクパリパリの軽やかな食感と歯切れの良さがやみつきに。全粒粉を使ったひと味違うクロワッサンをぜひ一度ご賞味あれ。

『全粒粉ベーグル』各320円~

全粒粉と天然酵母で作る風味豊かな『全粒粉ベーグル』も大人気!多い日は7種類以上がカウンターの上にずらりと並び、お客さんの目をパッと惹きつけるような存在感を放ちます。

定番の「プレーン」のほか、「クランベリークリームチーズ」や「ベーコンチーズ」などの具だくさんベーグルもスタンバイ。自慢のふかふか食感を堪能して♪

人気のパンランキング  TOP3
1.『全粒粉クロワッサン』380円…生地に国産全粒粉をブレンドした風味豊かなクロワッサン。何個でも食べたくなる素朴なおいしさが人気の秘密♪
2.『カンパーニュ』430円…国産小麦粉60%、ライ麦30%、スペルト小麦の全粒粉10%の割合で配合したシンプルな田舎パン。皮は厚めで香ばしく、中はふっくらふかふか!アレンジも楽しんで。
3.『あんこバターサンド』330円…ゴマ入りのバゲットに、自家製のあんこと「よつ葉バター」を豪快にサンド!

常時約40〜50種類販売/イートインスペースなし

【神戸元町】路地裏の人気店「ラロッタベーカリー」国産全粒粉を使った風味豊かなパンが自慢♪

■DATA

La LOTTA Bakery(ラロッタベーカリー)

所在地
兵庫県神戸市中央区元町通2-4-5
営業時間
12:00~19:00 ※無くなり次第終了

3.boulangerie recolte 神戸店 rond point(ロンポワン)

阪神電鉄西元町駅から徒歩すぐのところにある「boulangerie recolte 神戸店 rond point(ロンポワン)」。同市兵庫区大開にある「boulangerie recolte(ベーカリー レコルト)」の姉妹店で、自家製パンやスイーツが味わえるベーカリーカフェを併設しています。

元・臨床検査技師で、現在「分子栄養学認定カウンセラー」という異色の経歴をもつ店主が手がけるパンは、“健康”と“おいしさ”がコンセプト。長い年月をかけ、分子栄養学の知識を基に健康とおいしいを追求したパンを豊富にそろえています。

12:00ごろは、一日の中で一番多くのパンがそろうタイミング。朝はお気に入りのパンを選んで優雅にモーニング、昼はパン食べ放題付きのランチ、カフェタイムは甘い系のデニッシュをお供にコーヒーブレイクなど、訪れる時間帯によっていろんな楽しみが待っています。

パンはすべて本店の「ベーカリー レコルト」で焼き上げたものを自社の車で配送。そのため、ものによっては早い時間に売り切れることもあるので、目当てのパンがあるときは電話で取り置きしておくのがおすすめです。

『体に優しいブリオッシュ』各313円

一般的に、卵とバターをたっぷり使ったリッチなパンの代名詞とも言えるブリオッシュ。同店では、古代小麦のスペルト小麦や兵庫県産のもち麦、高知県室戸の海洋深層水100%の海塩、鹿児島県産の島砂糖、バターの代わりにはココナッツオイルを使うなど、とことん体に優しい素材にこだわって作ることで、おいしさと健康を両立しています。

イーストを一切使わず、自家製のグリーンレーズン酵母で発酵させて作るため、ふかっと力強くて滋味深い味わい。噛めば噛むほど広がる風味に、体の内側から満たされていく感覚を覚える一品です。

『あんもちデニッシュ』292円、『イズニー社発酵バターのクロワッサン』367円

デニッシュ系も大人気!特に、不動の人気No.1を誇る『イズニー社発酵バターのクロワッサン』は、ここに来たら必ずゲットしておきたい看板商品です。噛んだ瞬間「バリッ!」と音を立てるほど荒々しい食感と、芳醇で上品な発酵バターのコンビネーションが最高♪一層一層からにじみ出るバターのコクとミルキーな味わいが、食べた人の心をつかんで離しません。売り切れごめんの人気商品なので、お見逃しなく!

人気のパンランキング  TOP3
1.『イズニー社発酵バターのクロワッサン』367円…「イズニー社」の高級発酵バター100%使用。 焼成に30分以上もかけて生み出すバリッとした食感が自慢。
2.『熟実バターサンド』194円…シンプルな材料で作っているにも関わらず、驚くほどもっちもち!購入時に、バターを挟むか別添えにして持ち帰るかを選べるのもポイント。
3.『パンドミ・オランジェ(ハーフ
)』335円…オーナーが独立時に一番最初に開発に挑んだというパン。 オープンから12年、変わらない配合で今も人気が衰えない看板商品。

※上記はテイクアウトの価格表記です

常時約80〜100種類販売/イートインスペースあり

【神戸】ベーカリーカフェ「ロンポワン」で「レコルト」のパンと体に優しい限定メニューを♪

■DATA

boulangerie recolte 神戸店 rond point(ロンポワン)

所在地
兵庫県神戸市中央区相生町1-1-16 クロエビル1階
電話番号
080-3809-5806
営業時間
ベーカリー/10:00~19:00
ランチ・カフェ/10:00~L.O.16:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年4月2日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP