兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.4.30
1,522 views

【神戸元町】路地裏の人気店「ラロッタベーカリー」国産全粒粉を使った風味豊かなパンが自慢♪

神戸市中央区、JR元町駅から徒歩2分ほどの路地裏にひっそりと佇む「La LOTTA Bakery(ラロッタベーカリー)」。木・土・日曜の12:00からオープンし、連日開店前から行列を作るほどの人気店です。全粒粉や国産小麦粉、無農薬の食材などの厳選素材を使用した“体に優しいパン”は、どれも滋味深く、一度食べると忘れられないような風味の豊かさの虜(とりこ)に。全粒粉の風味や魅力を、同店のパンで確かめてみて♪

・「La LOTTA Bakery(ラロッタベーカリー)」

神戸市中央区、JR・阪神電車元町駅前の商店街から一本南に外れた狭い路地にひっそりと佇む「La LOTTA Bakery(ラロッタベーカリー)」。木・土・日曜の12:00~営業する、昼下がりの路地裏ベーカリーです。開店10分前ごろになると、店の目の前に開店を心待ちにしたお客さんの列が。ゆっくり買い物を楽しみたい人は、開店のタイミングと少しずらして来店するのがおすすめです。

店内は、黒い塗り壁や古い板張りの床などが張り巡らされた無機質な空間に、アイアン素材やアンティーク雑貨を組み合わせたシンプルで洗練された雰囲気。クールな色調とインテリアがおしゃれで男性客も訪れやすく、客層は老若男女問わず幅広く愛されています。

神戸や姫路などの兵庫県内だけにとどまらず、東京にも修行をしに行ったという店主。「どの年代からも愛され、心身ともに満たされる、心にも体にも優しいパン」をコンセプトに、たった一人でパンの製造から販売まで行っています。お客さんが途絶えないくらい忙しいときでも、お客さん一人ひとりと会話を楽しむ姿も見られ、常に“お客さんへの思いやり”を大切にしている同店。近くに住む常連客も多く、アットホームなお店です。

同店のパンは、北海道産小麦粉にオーガニックスペルト小麦の全粒粉をブレンドした全粒粉入りのパンが豊富。そのほか、島根県にある「木次(きすき)乳業」の平飼い卵や牛乳、「よつ葉」のバター、「喜界島(きかいじま)」の砂糖など、体に優しい自然素材をふんだんに使用しているのがこだわりです。そのため、味に奥行きがあり、どれを食べても風味が豊か。毎日食べたくなるような味わい深さと体への配慮が人気の秘密です。

レジ横のショーケースには、冷蔵のスイーツやサンドイッチもスタンバイ。毎日のように顔ぶれが変わるので、必ずチェックして。取材日は、サーモンやサラミが入ったバゲットサンドがお目見え。ボリューム満点でランチにもぴったりです。


・小麦の芳醇な風味が自慢のハードブレッド

小麦の芳醇な風味や食感を楽しむなら、まずはハードブレッドがおすすめ。バゲットやカンパーニュなど、形も中身も違うさまざまなハードブレッドを常時5種類ほどスタンバイしています。一つひとつが大きくて存在感抜群!どれもクープがはっきりとしていて、ふっくら生き生きとしています。

※クープとは…パンに入れる切り込みのこと。

『カンパーニュ』410円

イチオシは『カンパーニュ』。国産小麦粉60%、ライ麦30%、スペルト小麦の全粒粉10%の割合で配合したシンプルな田舎パンで、皮は厚めで香ばしく、中はふっくらふかふか!アレンジを楽しむのも良いですが、まずはシンプルに何も付けずに食べて風味を堪能して。噛めば噛むほどじわ~っと小麦の香りやおいしさがにじみ出て、今まで知らなかった小麦の風味の豊かさに気付かされるはず。軽くトーストすると香ばしさと食感のコントラストが増し、カンパーニュならではの魅力を一層楽しめます。

『あんこButterサンド』各320円

ゴマ入りのバゲットに、自家製のあんこと「よつ葉」のバターをサンドしたあんバターサンドも人気。ゴマのプチプチとした食感と風味が小麦の甘みを引き立て、ついついかぶりつきたくなるようなやみつきの味。バターによってコクが増したあんこは、ゴマ入りのバゲットと相性抜群!ゴマとあんこの和なハーモニーに虜になること間違いなし。

・売り切れ必至の人気商品

『全粒粉クロワッサン』320円

同店はクロワッサンにも全粒粉をブレンドしているのが特徴。「よつ葉バター」をたっぷりと使用し、コクとうま味がぎゅっと詰まった芳醇な味わいに仕上げています。全粒粉が入っていることで、バターの香りに負けないほど、小麦の香りもしっかり感じられるのがポイント!サックサクで香ばしい至高のクロワッサンをぜひ一度ご賞味あれ。

『こだわりタマゴとミルクのカスタードクリームパン』300円

クリームパンも、ひと味もふた味も違うのでお見逃し無く。「木次乳業」の牛乳と平飼い卵を贅沢に使用し、カスタードクリームから手作りするなど、素材にも製法にもこだわっています。精製していない「和三蜜糖」を使用し、コクのある味わいに仕上げています。パン生地のソフトな食感に合わせて、カスタードクリームはまったりとした口当たりに。食感、味わい、甘さのバランスが絶妙で、店主の強いこだわりを感じる一品です。



・全粒粉を使った焼き菓子も豊富!

パンだけでなく、スコーンやクッキー、パウンドケーキなどの焼き菓子も販売しているので要チェック!どれも基本的に全粒粉をブレンドすることで味わい深く仕上げ、一個でも食べ応えや満足感を感じられるようなものばかり。中でもラスクはフレーバーも豊富で、見かけたら複数個購入するファンが後を絶ちません。

『全粒粉のスコーン』290円

北海道産全粒粉100%で作った『全粒粉のスコーン』は、全粒粉好きにはたまらない一品。全粒粉ならではの香ばしさやザクザクとした食感が魅力で、後を引くおいしさ。「1個、もう1個」と思わず手が伸びるやみつきのスコーンです。

『国産レモンのレモンケーキ』各350円 ※3月~10月ごろ限定

国産レモンが手に入る3月~10月ごろ限定のレモンケーキもファンの多い一品。日によっては定番商品の『キャロットケーキ』(350円)より完売が早いことも。しっとりふわふわのケーキの上には、レモンの酸味を利かせたアイシングがたっぷり。レモンとケーキが奏でる爽やかなハーモニーが春や初夏の訪れを感じさせる、こだわりの詰まったケーキです。

「毎日食べて体に負担の少ないものを届けたい」との思いで素材を選ぶ内に、気が付けば全粒粉を使うようになっていたと話す店主。グルテン量が少ない全粒粉のパサパサするという欠点を、製法や配合でカバーした同店のパンは、今まで知らなかった全粒粉の香りや食感といった魅力を気付かせてくれるはず。ぜひ営業日を狙って訪れてみて♪

■詳細情報

■DATA

La LOTTA Bakery(ラロッタベーカリー)

所在地
兵庫県神戸市中央区元町通2-4-5
営業時間
12:00~19:00 ※無くなり次第終了

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP