兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.3.27
2,062 views

【神戸長田】「K-PORT」がオープン!台湾出身のシェフが焼き上げる世界のパンが自慢♪

神戸市長田区に、世界のパンを食べられる「Bakery K-PORT(ベーカリー ケイポート)」が2024年3月にオープン!台湾出身のオーナーとシェフが「神戸でパンの世界を届ける」というスローガンのもと、世界各国のパンを販売する小さなパン屋です。国同士の繋がりや、地域とお店、スタッフとお客さんなど、さまざまな交流を大切にしています。現地に足を運んで学んだおいしいパンと、心温まる交流を楽しんでみてはいかが。

・「Bakery K-PORT(ベーカリー ケイポート)」

神戸市長田区、山陽電鉄西代駅、市営地下鉄板宿駅から歩いて10分ほどのところに「Bakery K-PORT(ベーカリー ケイポート)」が2024年3月27日にオープン!青色のオーニングと木製のベンチ、扉の中のバゲットが目印の、かわいらしいパン屋さんです。

同店は、店先のショーケースに並ぶパンを、カウンターで注文して購入するスタイル。グランドオープンに先駆けて実施されたプレオープン期間には、毎日長蛇の列ができるほどの人気ぶりで、オープン前から大注目されています。売り切れ次第終了なので、確実に買いたい人は早めの時間に訪れてみて。

台湾の高雄市(カオシュン)出身のオーナーとシェフが「ゆかりのある神戸の人たちに、世界中のパンを食べてほしい」との思いから同店をオープン。

また、地域の人との交流や、日本と台湾の交流なども大切にしていることから、高雄と神戸の“K”、交流の“K”、そして高雄と神戸がどちらも港町なので「K-PORT」という店名にしたんだそう。


・台湾の伝統的なパンが自慢

同店では定番商品と限定商品、合わせて約60種類の中から、毎日30種類ほどのパンがスタンバイ。次々と焼き上げるので、来店時にどのパンと出合えるかはお楽しみに。限定のパンは事前に公式Instagramで告知されるのでチェックしてみて。➡公式Instagramはこちら

数あるラインアップの中でも、日本では食べられるお店が少ない、台湾の伝統的なパンが同店の自慢です。「世界でまだまだ知られていない、台湾のパンを知ってもらいたい」と話すシェフ。地域の人たちに受け入れてもらえるよう、日本人の好みにアレンジもしているんだそう。

『爆弾パン』220円

店頭に並んだ途端、すぐに売り切れてしまうほど人気の『爆弾パン』。本場ではふわふわの生地の中に、バターと牛乳、砂糖で作るシュガーバターを包んで焼き上げますが、同店では日本で愛されるメロンパンを参考に、外側をカリカリの生地にアレンジしています。

カリッとした生地を一口かじると、ほんのり甘いふわふわの生地、そしてシュガーバターの甘さがジュワッと口の中に広がります。小さな子どもにも人気の高い一品です。

『ロシアパン(1/2)』180円

珍しい形でインパクトがある『ロシアパン』も台湾ではポピュラーで、歴史があるパンの一つです。このパンを求めて、わざわざ遠方から足を運ぶ人もいるほど。シンプルでありながら、きめ細やかな生地で、噛めば噛むほどハチミツの甘さが感じられる繊細な味わいに仕上がっています。

『パイナップルケーキ』320円 ※不定期販売

台湾の伝統菓子の『パイナップルケーキ』は、出合えたらラッキー!台湾にあるシェフの店で手作りした商品を、不定期で販売しているんだそう。機械を使わず、手作りにこだわった『パイナップルケーキ』は絶品なので、お目にかかれたら迷わずチョイスして。

・本場で習得した世界中のパンがずらり

『プレッツェル』180円

フランスやイタリア、ドイツなどのさまざまな国に足を運び、修行を積んで現地のパン作りを学んできたシェフ。

リボン状の形が特徴のドイツパン『プレッツェル』もその一つ。販売している店が少ないこともあり、プレッツェル好きからはかなり好評なんだとか。日本人にとって、あまり馴染みのないパンだからこそ、手にとってみて欲しい一品です。

『バゲット』220円

フランスパンの代表『バゲット』は、日本においても定番となっている世界のパンの一つです。バリッとした外側の皮の部分とふわっとした中の部分の食感の違いが楽しめます。『バゲット』は特に年配の人から人気が高いそうで、こちらもすぐに売り切れてしまうそう。

『カヌレ』250円

フランスの伝統的な焼き菓子『カヌレ』は、この形とツヤツヤした見た目が特徴。一口かじるとカリッと香ばしく、中はしっとりモチッとしています。ラム酒がしっかり利いて、大人の味わいに仕上がっているのでティータイムのお供にゆっくり味わってみてはいかが。

『無糖無油フランス チーズ2種セミドライフルーツ5種入り』220円 ※不定期販売

無糖無油フランスパンの生地に、サイコロ状にカットしたチーズがゴロゴロと入った『無糖無油フランス チーズ2種セミドライフルーツ5種入り』もオススメ。惣菜パンだと思って食べてみると、実は中にセミドライフルーツがふんだんに包みこまれています。チーズの塩味とドライフルーツの甘酸っぱさが同時に楽しめるので、食事にもおやつにもピッタリ。

世界中のパンが味わえるパン屋「K−PORT」。なじみのあるパンから各国の伝統的なパン、オリジナルの変わり種まで多種多様なパンを楽しめます。訪れる日や時間によってラインアップは変わるので、何度も通いたくなること間違いなし。ぜひ一度足を運んでみてはいかが。

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

500円以上の購入でパン1点プレゼント!(180円商品に限る)

※4月10日〜使用可 ※他券併用不可
有効期限:2024年4月30日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

K-PORT(ケイポート)

所在地
兵庫県神戸市長田区後屋敷通6-3-12
電話番号
078-600-9616
営業時間
10:00〜18:00(売り切れ次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP