兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.6.2
2,572 views

【神戸元町】農家と営むクレープ専門店「LaNtANa 元町店」で“サクもち玄米クレープ”を

神戸市中央区、各線元町駅から南へ徒歩約5分。元町商店街と南京町をつなぐ路地裏に「LaNtANa(ランタナ) 元町店」があります。同店は、三木市でイチゴとトマトを育てる農家と営むクレープ専門店。サクサクもちもちの玄米クレープ生地と旬のフルーツを組み合わせた“玄米クレープ”が自慢です。冬〜春にかけては、自社農園で育てたイチゴが主役のメニューが登場!甘い魅惑の大粒イチゴに、心奪われて♪

・クレープ専門店「LaNtANa(ランタナ) 」

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から南へ徒歩約5分。元町商店街と南京町をつなぐ路地裏にひっそりと店を構える「LaNtANa(ランタナ) 」があります。クレープと書かれた旗を目印に探してみて。

同店を営むのは、三木市の農家「wliv(ダブリブ)」と飲食事業部「LaNtANa」を営む不動産会社。「自社農園「ダブリブ」で採れた旬のフルーツを使ったスイーツを提供したい」との思いで、玄米クレープ専門店をキッチンカーから始めました。そして2023年3月、縁あって神戸にお店をオープン。オープンして間もないにも関わらず、土日は行列ができる人気ぶりです。

店名の「LaNtANa」は、中南米に生息するランタナの花から名付けたそう。この花には“七変化”という別名があり、「時代の流れと共に変化し続け、根強くパワフルなお店でありたい」という思いが一致し、この名前に決めたんだとか。

同店では、小麦粉に玄米粉を混ぜて作る“玄米クレープ”を提供しています。さらに生地には、牛乳だけでなく豆乳もブレンドするのがポイント。香ばしい風味やサクもち食感を追求し、配合から焼き時間まで、細かく何度も試行錯誤を重ねたそう。

水分を飛ばすように、しっかりと焼き上げたクレープ生地は、炭酸せんべいのようサクサクパリパリで、重なった部分やクリームが染みた部分はもっちりと、食べる場所によって食感が異なるのが魅力です。


・店主のおすすめTOP3

『THE RED』700円 ※季節限定

看板商品は、自社農園で育てたイチゴが主役のクレープ。12月ごろ~6月末ごろまでのイチゴの季節限定で登場します。自社農園では「章姫(あきひめ)」「おいCベリー」「紅ほっぺ」の3種類をハウス栽培しています。

クレープの名前にもなっている“THE RED”は、自社農園のイチゴの名称で、その名のとおり真っ赤な見た目とジューシーな果肉が魅力です。トップに特大サイズを1粒、中にも3粒ほどのイチゴが入った贅沢さが、イチゴ好きにはたまりません。

自社農園のイチゴは、数量限定で店頭販売もしています。スーパーでは見かけないような特大サイズのイチゴは圧巻のボリューム!特殊な栽培方法で育てているので、栄養もおいしさも大粒の果肉にギュッと詰まっています。店頭に並ばない日や売り切れることも多いので、見かけたらぜひ購入してみて。

『シュガーバター』500円

シンプルに生地の風味を楽しむなら、『シュガーバター』がイチオシ!焼くときに「よつ葉バター」を表面にたっぷりと塗り、仕上げにきび砂糖とグラニュー糖をぱらりとかければ完成です。バターと砂糖が溶けた部分、バターがじわっと残っている部分、砂糖がジャリジャリと楽しめる部分など、食べる場所によっていろんな味わいが楽しめ、最後まで飽きのこない一品です。

『クァトロフォルマッジ』1,000円

お食事系クレープは『クァトロフォルマッジ』と『ガーリックチキンサンバル』(1,100円)の2種類がスタンバイ。甘さ控えめで玄米粉の風味が生きた香り豊かな玄米クレープは、塩気のある具材ともよく合います。

『クァトロフォルマッジ』はモッツァレラ、ゴーダ、カマンベール、ゴルゴンゾーラの4種のチーズを使用したチーズ尽くしのクレープ。4種類のチーズがそれぞれ持つ風味とハチミツ、「アルペンザルツの岩塩」が絡み合う絶妙な甘じょっぱいハーモニーがクセになりそう。熱々のクレープを割くと、中からとろーっとチーズがのびるほどチーズがたっぷり!とろけるチーズのおいしさに、思わず顔がほころびます。

・丸ごとイチゴを削った『けずりいちごアイス』も人気

『けずりいちごアイス』800円

自社農園のイチゴを丸ごと凍らせてから削った“けずりイチゴ”を、ミルクアイスと一緒に味わう『けずりいちごアイス』にも注目を!一年中イチゴを味わえるとあって、クレープに並ぶ人気があります。

イチゴだけを食べるとシャリシャリ、アイスと混ぜ合わせるとまったりとなり、食べ進め方でいろんな味わいや食感が楽しめます。カップの底までイチゴが入っているので、最後の一口まで楽しみながらイチゴを堪能して♪

玄米粉を使ったクレープ生地と旬のフルーツを使った「LaNtANa」。ここでしか味わえないサクもち食感は一度食べるとやみつきになること間違いなし!ぜひご賞味あれ♪

■詳細情報

■DATA

LaNtANa(ランタナ) 元町店

所在地
兵庫県神戸市中央区元町通2-1-5
営業時間
11:00~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年5月17日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP