兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.6.1
714 views

【神戸灘区】ピッツェリア「Abbiocco」がオープン!窯焼きピザやパスタを堪能して♪

神戸市灘区、阪急王子公園駅から徒歩7分ほどのところにある「Abbiocco(アビオッコ)」。小麦の風味がクセになる窯焼きピザが人気のお店です。ほかにもモチモチの生麺を使ったパスタもおすすめ。2023年3月にオープンして以来、ランチタイムは連日満席が続く人気店を要チェックです。

・窯焼きピッツェリア「Abbiocco(アビオッコ)」

神戸市灘区にある「Abbiocco(アビオッコ)」は、2023年3月21日にオープンした窯焼きピッツェリア。王子公園駅から徒歩7分ほどの閑静な住宅街の一角に店を構えています。

共に調理師であるオーナー夫妻。昔から自分のお店を持つことを夢見ていたそうで、物件を探しているときに元々イタリアンレストランだったこの店舗に出合ったんだとか。地元の人に愛されるお店にしたいと思い、店舗にあったピザ窯はそのまま使用しつつ、外観・内装をリニューアルしました。ピザファンのお客さんが多く訪れ、ランチタイムを中心に満席の日が続く人気店です。

オーナーが絵を描いて色付けした、カラフルなオリジナルの看板が目印です。阪急王子公園駅の周辺には昔ながらの商店街があり、風情漂う街並みに溶け込むように少しレトロな雰囲気にしたかったのだとか。夜になるとライトアップされるので、ディナータイムに訪れるときはチェックしてみて。

店名の「abbiocco」とは、“お腹いっぱいで眠くなること”、“食事をしたあとの心地よい眠気”という意味だそう。「おいしい食事でほっこり幸せな気持ちになってほしい」というオーナーの思いが込められています。テーブル席とカウンター席を合わせて14席ほどのコンパクトな造りのため、ランチタイムは満席になることも多いので、来店前には予約がおすすめ。公式LINEから予約可能です。➡︎公式LINEはこちら


・絶品!風味豊かな窯焼きピザ


『マルゲリータ』1,380

人気No.1は『マルゲリータ』。バジルとモッツァレラチーズのシンプルなピザですが、同店では強力小麦粉を使用しているため、一口食べると口いっぱいに小麦粉の香りが広がります。風味豊かな強力小麦粉を使用することで、大きなピザでも最後まで飽きずに食べられるよう工夫したんだとか。シンプルなピザだからこそ、小麦の香りが楽しめる一枚です。女性でも枚ペロリと食べられる人が多いそうなので、ぜひ味わってみて。

『ジェノベーゼ』1,580

バジルソース、ミニトマト、モッツァレラチーズのイタリアンカラーの『ジェノベーゼ』は女性人気No.1。こちらも強力小麦を使っていて、噛めば噛むほど感じる小麦の香りにトマトの酸味がマッチする一枚です。濃厚でクリーミーなモッツァレラチーズにたっぷりのバジルソースがアクセントになっています。

・モチモチ食感が魅力の生パスタ

『ボロネーゼ』1,380円

同店はピザだけでなく、パスタもおすすめです。オーナーが以前から親交があったという、110年以上続く老舗の「淡路麺業」の生パスタを使用しています。『ボロネーゼ』はたっぷりの黒コショウのピリッとしたアクセントがクセになる一品。麺は弾力があり、モチモチとした食感。濃厚なボロネーゼソースに負けない、小麦の風味が味わえます。

『海老とモッツァレラチーズのトマトパスタ』1,380円

女性に人気のメニューで、プリプリのエビがたっぷり入った『海老とモッツァレラチーズのトマトパスタ』。隠し味は刻んだピーマンで、少し甘めのトマトソースにピーマンのほろ苦さが意外にもマッチするパスタです。



・手作りドルチェにも注目♪

『ティラミス』380円

食後には同店の手作りドルチェを堪能して。濃厚なマスカルポーネチーズとほろ苦いココアパウダーがたっぷりかかった『ティラミス』は、イチゴやオレンジといった酸味のあるフルーツと相性抜群です。ピザを一枚食べた後でも食べやすい、ほどよいボリューム感がうれしいですね。

オープン以来、ランチタイムを中心に満席の日が続く「Abbiocco」。ピザはテイクアウトもOK。トースターやグリルで温めると焼き立てのような小麦の香りがフワッと広がるので、ホームパーティーの手土産にもおすすめです。お気に入りの一枚を見つけてみては?

■詳細情報

■DATA

Abbiocco(アビオッコ)

所在地
兵庫県神戸市灘区福住通3丁目7-8 ウエストハイツ灘1階南
営業時間
ランチ/11:30~14:30(L.O.13:30)
ディナー/18:00~21:30(L.O.20:30)
席の予約をおすすめしています。予約は公式LINEで受け付け。lin.ee/nYGYjH2

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月30日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP