兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.3.24
946 views

【神戸元町】「FISH ISLAND」オープン♪瀬戸内海や淡路島の新鮮な海の幸を楽しんで

神戸市中央区、2023年2月6日にオープンした「FISH ISLAND(フィッシュアイランド)」は瀬戸内海や淡路島の新鮮な海の幸をイタリアンとスパニッシュで楽しめるお店です。イタリア産を中心としたワインも季節替わりで登場!イタリアで修業したシェフによる本格的な料理の数々を楽しんで。

・FISH ISLAND(フィッシュアイランド)

神戸市中央区、各線元町駅から徒歩1分の高架下に店を構える「FISH ISLAND(フィッシュアイランド)」。瀬戸内海や淡路島の新鮮な海の幸をイタリアンとスパニッシュが楽しめるお店です。

海をイメージした店内にはイタリア産を中心としたワインがずらりと並び、赤・白・スパークリングのグラスワインが550円から楽しめます。季節ごとに15種類以上取りそろえていて、オーダーに迷ったら、料理とのマリアージュをイタリアで修業をしたシェフに相談してみて。

明るいオープンキッチンが目の前にあるカウンター席や、サクッと一杯飲みたい時におすすめの立ち飲みスペースもあり、お一人様や少人数でも来店しやすいのがうれしいですね。

スパニッシュのおつまみの「タパス」など、ちょい飲みメニューも充実!タパスは1つから注文可能で『赤キャベツアグロドルチェ』、『アンチョビきんぴらごぼう』、『カリフラワーのスパイシーロースト』など数種類がラインナップしています。


・瀬戸内海や淡路島の海の幸が楽しめるメニュー

『魚介の盛り合わせ』1,980円 ※写真は2人前

初めて訪れる人は、『魚介の盛り合わせ』がおすすめ!漁港から直送された新鮮な魚介類をたっぷり使って、イタリアンとスパニッシュにアレンジしています。取材日は牡蠣、赤エビ、サーモンなどをアレンジした7種の盛り合わせ。仕入れ状況によって内容が変わるので、詳しくは店頭で確認を。

左『クロスティーニ』各418円、右『カツヌマグレープルージュ』550円

同店のおすすめNo.1は『クロスティーニ』。『クロスティーニ』はイタリアのパン料理で、前菜の一種です。トスカーナ地方の鶏レバーのペーストのクロスティーニが有名ですが、同店では「赤エビとアボカド、モッツァレラ」、「ホタテとカボチャ」、「カブといくら」、「キノコとゴルゴンゾーラ」、「鶏レバーペースト、レーズン」の5種類がスタンバイ。

一般的にはクロスティーニに使われる食材は火を通していることが多いのですが、同店では魚介類の素材の味をそのまま楽しめるように、新鮮な生の魚介をアレンジしてお寿司に見立てているんだとか。1種類からオーダー可能ですが、5種類すべてオーダーしてもペロリと食べられるミニサイズ。さまざまな食感と味を楽しめるイタリアの前菜をご賞味あれ。

ワインを中心としたアルコールメニューも豊富ですが、ノンアルコールが希望の人には『カツヌマグレープルージュ』がおすすめです。ワインに使われるブドウを使用したノンアルコールドリンクで、同店の料理と相性抜群!

・チーズたっぷりの自家製ニョッキ

左『自家製ニョッキ(ゴルゴンゾーラ)』1,738円、右『カツヌマグレープブラン』550円

特に女性客の中で人気No.1は『自家製ニョッキ(ゴルゴンゾーラ)』。ゴルゴンゾーラチーズのソースがたっぷりのニョッキは、とても濃厚でモチモチした食感がクセになる一品です。ワインに使われるブドウを使ったノンアルコールドリンク『カツヌマグレープブラン』とのマリアージュも楽しんで。

新鮮な魚介類をさまざまなスタイルで楽しめる「FISH ISLAND」。漁港から直送される魚介類はその日によって異なるので、シェフに気軽に訪ねてお気に入りのメニューを見つけてみては。

■詳細情報

■DATA

FISH ISLAND(フィッシュアイランド)

所在地
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-31-83-84
電話番号
078-599-8381
営業時間
平日/17:00~24:00
土曜日・祝日/12:00~24:00
日曜日/12:00~23:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年2月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP