兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.1.31
2,329 views

【神戸元町】熟成焼き芋専門店「おいもわかいも」天ぷらとチップスを飾った濃厚ソフトが話題♪

神戸市中央区、各線元町駅から歩いて1分の場所にある「おいもわかいも」。常時3、4種類を取りそろえる、熟成焼き芋専門店です。焼き芋の天ぷらやチップスを飾った、濃厚なソフトクリームを目当てに訪れるお客さんが多数。国産米粉で作る新発売のチュロスも要チェックです。

・熟成焼き芋専門店「おいもわかいも」

神戸市中央区、鯉川筋から路地へ少し入ったところに店を構える「おいもわかいも」。関西に6店舗を展開する、熟成焼き芋専門店です。2022年3月30日、兵庫県に初めてオープン。焼き芋はもちろん、サツマイモが主役のメニューを提供しています。

店名は、“老いも若いも”すべての人に愛されるようにと名付けたそう。その名の通り、男女問わず幅広い世代のお客さんが連日訪れています。

自慢の焼き芋は、常時3、4種類がスタンバイ。契約農家から仕入れる、その時期においしい品種をセレクトし、独自の製法で長時間じっくり焼き上げています。

取材日のラインアップは、糖度が高くねっとり食感がたまらない「紅はるか」、濃厚な甘さでなめらかな舌触りの「シルクスイート」、色が濃く昔ながらのホクホクとした食感の「安納芋」。いずれも100gあたり210円、1個300〜500円ほどで販売しています。ショーケースから選べるので、好みの大きさはもちろん、蜜がたっぷりあふれ出したものをチョイスして。

4、5本詰め合わせたお得な『食べ比べセット』(1,500円)もおすすめです。数量限定で、ワンちゃん用にカットした焼き芋が無料でもらえるサービスもあり、愛犬との散歩中に立ち寄るリピーターもいるそう。


・焼き芋×ソフトクリーム!絶品スイーツ

『芋天塩ソフト』650

人気No.1の『芋天塩ソフト』は、テレビでも紹介されたことがある話題のメニュー。ミルク感たっぷりの、濃厚な北海道産ソフトクリームがベースになっています。外はカリッと中はねっとり食感の「紅はるか」の天ぷら4個と、パリパリ食感のサツマイモチップスをオン。仕上げにフランス産の「ゲランドの塩」をふりかけています。ソフトクリームと焼き芋のほどよい甘みに、キリッとした塩味がアクセント。味にも食感にも温度にもグラデーションがあり、一口ごとに変化する満足度の高いスイーツをぜひお試しあれ。

『焼き芋フライドポテト』500

徳島県産の「鳴門金時」を焼き芋にし、スティック状にカットして揚げた『焼き芋フライドポテト』。外はカリッと、中はホクホクとした食感です。砂糖と塩をまぶすことでほんのり甘じょっぱく、子どもはもちろん年配の人にも好評だそう。ハーフサイズ(300円)も用意しています。

『おいもチップス』400

サツマイモを薄くスライスして揚げた『おいもチップス』にも注目です。素材本来の風味を引き立てる、絶妙な配合の砂糖と塩が味の決め手。パリパリとした食感と甘じょっぱい味付けがやみつきになり、つい食べる手が止まらなくなります。

・国産米粉を使ったチュロスが新登場

『米粉チュロス』各500

国産米粉で作る『米粉チュロス』は、2022年12月から登場した新メニュー。オーダーを受けてから丁寧に揚げて提供しています。外はサクサク、中はモチモチとした食感が魅力で、米の風味がほんのり感じられます。小麦粉と卵は不使用なので、アレルギーのある人も楽しめるのがうれしいポイント。

スタッフおすすめのフレーバーは「きなこ」。米粉ときな粉は、和の食材同士で相性抜群のペアリングです。「八女(やめ)・抹茶」には福岡県産の最高級抹茶を使用し、濃厚ながらも上品な味わいが特徴。このほか、「オリジナルシュガー」や「シナモン」など6種類を用意しています。

19:00からは、夜アイス専門店「N ice(エヌアイス)」として営業する同店。『米粉チュロス』や一部のメニューは23:00までオーダー可能です。

ねっとり系からホクホク系まで取りそろえる、熟成焼き芋専門店「おいもわかいも」。余計な味付けはせず、素材本来のおいしさを感じられるシンプルな調理法のメニューばかり。日々の健康的なおやつとして楽しむのはもちろん、ちょっとした手土産としてもよろこばれること間違いなしです。

■詳細情報

■DATA

おいもわかいも 神戸店

所在地
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-3-1 日光山ビル1F
電話番号
078-381-5955
営業時間
月〜木/11:00~20:00
金〜日/11:00~22:00
※「N ice(エヌアイス)」19:00~

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年12月23日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP