兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.2.27
1,219 views

【神戸東灘区】「川上珈琲」がオープン!駅チカの自家焙煎コーヒーのお店♪

神戸市東灘区、阪神御影駅から北東へ歩いて2分ほどの場所に2022年7月2日「川上珈琲」がオープン。静かな住宅街に佇む自家焙煎コーヒーのお店です。浅煎(い)りから深煎りまで幅広く用意し、エスプレッソマシンで淹(い)れるカフェラテも。種類豊富なコーヒー豆の中からお気に入りを見つけてみて。

・自家焙煎コーヒー店「川上珈琲」

神戸市東灘区、阪神御影駅から北東へ徒歩2分の場所にある「川上珈琲」。2022年7月2日にオープンし、近所の人を中心ににぎわっています。ガラス張りの入口から店内の様子が見えるので、初めての人でも入りやすい雰囲気です。

店主は西宮に3店舗構える「ゆげ焙煎所」で7年働いたあと、独立を決意。日常使いしやすいという理由から、御影を拠点に選んだそう。元々御影に縁があったわけではなかったそうですが、地元のお客さんとの会話を楽しむ姿からは、すでに御影に馴染んでいるように感じられます。

「川上珈琲」のロゴは店主の川上さんの川という字と日めくりカレンダーがモチーフになっているそう。

「日めくりカレンダーによって”今日”という1日、1日を意識するようになる。また、コーヒーをお店で飲んだり、自分で淹(い)れたりすることで”時”と”間”が生まれ、普段とは違うちょっと豊かな時間が過ごせる」と店主は日めくりカレンダーとコーヒーがどこか似ていると考え、さまざまなシーンで訪れたくなる場所として発展していくように思いを込めたそうです。


・こだわりの自家焙煎コーヒー豆

焙煎機は「フジローヤル」という日本のものを使用。焙煎量や焙煎時間に応じて、最適な焙煎方法をコンピューターで記録しています。さまざまな焙煎方法から選び、温度や湿度によっても焙煎方法が変わってきます。季節の変わり目は特に大変です。

コーヒー豆は、月に1種類ずつ入れ替えながら、浅煎(い)りや深煎りなどの常時6種類ほどを取りそろえています。商品のラインアップやバランスを見ながら、それぞれのお客さんの好みに合わせて楽しめるよう工夫しているんだとか。

オープン直後の11時は、試飲のコーヒーを熱い状態で飲み比べできるので狙い時!コーヒーに詳しくなくても、店主に味の好みを相談しながら試飲できるので安心です。

オススメは季節のブレンド。シーズンごとに入れ替わり、この日は11月まで販売されるという秋のブレンドがスタンバイ。『エルサルバドル』『ケニア』『インドネシア』の3種類がブレンドされています。芳醇な香りとどっしりとした重みがあり、味に厚みを感じられる味わいです。

季節のブレンドに関する詳細はInstagramをチェックしてみて。➡︎公式Instagramはこちら

・訪れる日によってコーヒー豆が変わるメニュー

天井が高く開放感がある店内には休憩がてら座れる椅子も用意。リラックスしながらコーヒーを味わうことができます。中心にあるメープルの木で造られた丸みのあるカウンターが、温かみのあるやわらかい雰囲気を演出しています。

選んだ豆をその場で挽き、ハンドドリップで丁寧に淹れてもらえます。目の前で淹れてもらえるので、コーヒーの香りや豆のふくらみを楽しめます。

HOT日替わりコーヒー(M)500円、HOTシングルコーヒ(M)450円

『日替わりコーヒー(HOT)』400円 

ドリンクメニューは『日替わりコーヒー』と好みの豆を選べる『シングルコーヒー』を用意。取材日には『エチオピア』をチョイス。ベリー系の華やかなフルーティーさがあり、苦みが少なく、スッキリとした印象で、コーヒーの苦みが苦手な人でもおいしくいただける一杯です。

「ラ・マルゾッコ」のリネアミニというエスプレッソマシンで抽出してつくる『カフェラテ』。グラインダーで粒を細かくし、短時間で豆に高い圧力をかけて、少量のお湯で抽出します。その抽出時間の短さから、豆の雑味成分が溶け出さずに、ギュッと濃厚な味わいになるのが特徴です。

ICEカフェラテ(M)480円

『カフェラテ(ICE)』480円

取材日は『ケニア』のカフェラテが登場。コーヒーが苦手な人でも飲みやすく、口当たりが軽やかで後味がフルーティーな一杯です。カフェラテのコーヒー豆は大体1週間ごとに変わるそうなので、定期的に通いたくなりますね。



・日常使いやプレゼントとしてオンラインでの購入も

ドリップバッグ 1個150円

『ドリップバッグ(1袋)』150円

このほか、店内に並ぶコーヒー豆が『ドリップバッグ』や『アイスコーヒーリキッド』として販売されているので、お家でもいろんな種類が楽しめます。

アイスコーヒーリキッド 500㎖ 600円

『アイスコーヒーリキッド(500㎖)』600円

『エルサルバドル』と『インドネシア』の2種類のコーヒー豆から作られたアイスコーヒーを、希釈なしでそのまま飲むことができます。手軽に同店のコーヒーを味わえ、牛乳を入れるとコク深いカフェオレも楽しめます。

アイスリキッドコーヒーとコーヒー豆との組み合わせギフト 3,100円~

『アイスコーヒーリキッドとコーヒー豆のギフト』3,100円~ ※組み合わせで価格が変わります

豆やドリップバッグ、アイスコーヒーリキッドから好みの組み合わせを選び、ギフト発送も可能です。店舗から直接発送してもらえるので、購入してすぐに送ってもらえるのもうれしいポイント。熨斗(のし)も付けられるのでプレゼントにはもちろん、お中元やお歳暮などの贈り物にも喜ばれること間違いなし!オンラインストアでも購入できるので気になる人はチェックしてみて。
➡︎公式オンラインストアはこちら

コーヒー好きはもちろん、コーヒーの新たな魅力を見つけたい人にもオススメの「川上珈琲」。店主とのたわいもない会話を楽しみながら、お気に入りのコーヒーを見つけてみて。

■詳細情報

■DATA

川上珈琲

所在地
兵庫県神戸市東灘区御影中町1丁目9-15
営業時間
11:00~19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年9月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP