兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.3.29
297 views

【神戸東灘区】ティーサロン「テ・クローレ」オープン!20種以上の茶葉をガレットやスコーンと♪

神戸市東灘区、JR甲南山手駅から徒歩1分のところにティーサロン「Thé coloré(テ・クローレ)」が2024年3月9日にオープン!紅茶専門店「アムシュティーハウス」の20種類以上の紅茶を好きなだけ楽しめる『トップアップティー』や、米粉ときな粉で作ったガレットなど、こだわり抜いたメニューがもてなしてくれます。紅茶好きはもちろん、普段は日本茶やコーヒー派の人も、華やぎあふれた紅茶の世界に足を踏み入れてみては。

・「Thé coloré(テ・クローレ)」

神戸市東灘区、JR甲南山手駅から徒歩1分のところに「Thé coloré(テ・クローレ)」がオープン。同店は、地元の食材を使用したガレットやスイーツと、20種類以上の香りをそろえたバラエティー豊かな紅茶を提供する、憩いのティーサロンです。

店主は元々、地元大阪の食のすばらしさを伝えるために「SPOON DELI-OSAKA-」というブランドを立ち上げ、飲食店と瓶詰め商品を共同開発して販売していたそう。そんな中、「Thé coloré」の親会社である食品専門商社「J-FARM」の社長と出会い意気投合し、“地元食材”と“紅茶”を融合させたティーサロンを開くというプロジェクトを実現しました。

「Thé coloré」はフランス語で「彩りのお茶」という意味。「香りや味、盛り付けなど、五感で楽しむティータイムでお客様の時間を彩りたい」という思いが込められています。

主役の紅茶はすべて、大阪に拠点を置くティーブランド「amsu tea house(アムシュティーハウス)」のもの。4種のブラックティーや2種のハーブティーのほか、紅茶や日本茶をブレンドした珍しいジュエルティー、10種を超えるフレーバーティーなど、多彩なラインアップが魅力。常時20種類以上の茶葉をそろえているので、「いろんな紅茶をちょっとずつ飲んでみたい」という贅沢な願いもここならかないます。

道路沿いが一面ガラス張りになった店内は、温かな陽気とナチュラルなインテリアに包まれて居心地の良い雰囲気。カウンター席やテーブル席、ソファー席など、いろんなタイプの席があるので、一人でも子連れでも、友人同士でも、相手やシーンを選ばずに利用できそう。キッズメニューが充実しているのも、子ども連れのママにうれしいポイントです。

座敷×子ども用イス×おむつ替え×
個室×離乳食持ち込みキッズスペース×
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙×
子ども用食器授乳スペース×

・20種以上の茶葉を心ゆくまで楽しめる『トップアップティー』

看板メニューは『トップアップティー』。“トップアップ”とは“つぎ足し”という意味で、「アムシュティーハウス」のカフェでも提供している紅茶の飲み放題メニューです。混雑時は2時間制で、通常は時間無制限というから驚き。時間を気にせず、いろんな香りやフレーバーの紅茶を心ゆくまで楽しめます。

お店が落ち着いているときは、飲みたい茶葉をセレクトできるのもうれしいポイント!スタッフから声かけがあれば気軽にリクエストをしてみて。まずは定番から飲んでみたいという人は「イングリッシュブレイクファースト」をお試しあれ♪フローラルな香りに包まれ癒やされたいときは「エンジェルジャスミン」、フルーティーな甘い香りが好みなら「ピックミーアップ」がおすすめです。

・“紅茶の世界”を広げるフードペアリング

『クローレガレットセット』2,200円

せっかくなら、同店自慢のフードやスイーツとペアリングを楽しんでみては?6種類あるメニューはすべてフードコーディネーターの監修の下、一からレシピを開発したというこだわり派ぞろい。東大阪市産の水耕栽培のサラダリーフや、京都府や大阪府で採れた有機の野菜を使用したスープなど、地元食材と紅茶とのマリアージュが、“紅茶の世界”をぐっと広げてくれます。

イチオシは『クローレガレットセット』。セットは、『トップアップティー』や「ティーアフォガード」、有機野菜をふんだんに使った「スープ」が付き、彩りも栄養もボリュームも満点です。

メインは、兵庫県産「山田錦」の米粉で作ったガレットの上に、リーフや半熟目玉焼き、生ハムを飾った色鮮やかなお惣菜系ガレット。もっちりとした独特の食感と、朝採れバジルのソースと粉チーズのイタリアンな味付けがたまりません。野菜のフレッシュな風味を堪能したあとは、半熟卵にすっとナイフを入れて濃厚な黄身を絡めて味変も楽しんで。

デザートの「ティーアフォガード」は、その名の通り“紅茶のアフォガード”。バニラビーンズがたっぷり入った濃厚なバニラアイスに、熱々の紅茶をかけていただきます。バニラの味に負けないよう、コーヒーで言うエスプレッソのように濃い目に抽出した紅茶を使うのがおいしさの秘訣。ティーサロンならではの紅茶スイーツで、優雅なお茶会を締めくくって。

『丹波黒豆ガレットセット』1,950円

兵庫県産「山田錦」の米粉と丹波黒豆のきな粉を配合した香ばしい生地に、丹波黒豆あんとバニラアイスをトッピングした『丹波黒豆ガレット』は、老若男女問わず人気の和スイーツ。生地を焼いているときから、豆を煎(い)ったときのような芳(かんば)しい香りが店内を包み込むほどの香り高さが魅力で、食べる前から心が和みます。

『丹波黒豆ガレットセット』には『トップアップティー』だけでなく、「本日のアイスミルクティー」が付くのも人気の理由。セットドリンクと言えども、同店のミルクティーはミルクティー向けの茶葉から毎日1種類選りすぐり、日替わりで提供するほどのこだわりがあります。濃厚かつ甘い味わいが好評で、ドリンクというよりもデザート感覚で飲む人が多いんだとか。

ガレットを食べるときは、あんことアイスを贅沢に一緒に口に運んで、和のハーモニーを十二分に堪能しするのがGOOD!焼きたてのガレットのほんのり温かい熱で冷たいアイスとろ~っと溶けていく…その一瞬のタイミングを逃さず味わって。

『アールグレイソースのバターガレット』980円

生地の風味やソースの香りをシンプルに味わいたいなら、『アールグレイソースのバターガレット』をチョイスして。和素材で作ったガレット生地に、アールグレイの茶葉を煮詰めた紅茶のソースとバター、生クリームを添えた洋風仕立てのスイーツガレットです。

バターと合わせればきな粉の香ばしさが際立ったり、生クリームと合わせればクリーミーで優しい味わいにまとまったりと、シンプルだからこそトッピングの組み合わせ次第でさまざまなテイストが楽しめるのが魅力。紅茶を片手にゆっくり味わいたい人には、『トップアップティー』と「ティーアフォガード」とのセット(1,800円)も用意しています。



・テイクアウトOKのスイーツメニューも♪

『スコーン(2個)』980円 + 『ロイヤルミルクティー』1,100円

『スコーン(2個)』(テイクアウト 700円)と『クローレパイ』は、イートインはもちろん、テイクアウトもOK!店内で食べて、気に入ったら紅茶と一緒に手土産にするのも良いですね。

イギリスのアフタヌーンティーに出てくるような本格的なブリティッシュスコーンを目指し、何度も試作を重ねたという『スコーン』は、ほんのり甘みを感じる優しい味わいが紅茶にぴったり!ブラックティーに限らず、春摘みの茶葉を使った『ダージリンフラッシュ』のような軽い口当たりの茶葉や、ヘーゼルナツのような風味を持つ甘めの『キャラメルナッツ』など、どんな紅茶とも相性抜群です。

イートインなら、クロテッドクリームとブルーベリージャム、アールグレイソースの3つのトッピングがセットに。スコーンの中央を手で豪快に割き、好きなトッピングをたんまりと付けて味わうのがおすすめの食べ方です。何も付けずに濃厚で上質な『ロイヤルミルクティー』と合わせるのも◎。単品の『ロイヤルミルクティー』は好きな茶葉が選べ、茶葉次第でスコーンの味わいも変わるのも楽しみ方の一つです。

『クローレパイ』650円

店主が開発した「SPOON DELI-OSAKA-」の瓶詰め商品『国産牛すじ肉の贅沢どて焼き』をパイにアレンジしたオリジナルメニューにも注目を!イギリス発祥のミートパイをモデルに、関西名物どて焼きでアレンジしたご当地メニューです。

見た目はどこから見てもミートパイですが、ホロホロとした口当たりと味噌ベースの甘めの味付けはずばりどて焼き。それでいてパイと絶妙に調和し、和食らしさを一切感じさせません。ミートパイでもない、どて焼きパイでもない、“新しいジャンルのパイ”として成立していて、いい意味で期待が裏切られる一品です。

・お気に入りの茶葉を自宅でも

帰り際には、レジ横に並ぶ茶葉を要チェック!ティーバッグが10袋入った『紅茶缶』が常時8種類ほどスタンバイしています。もしかしたら『トップアップティー』で気に入った茶葉も並んでいるかも!?人気の茶葉はたびたび完売するほどの人気ぶりなので、お気に入りを見つけたらゲットするのがおすすめです。

単品(972円)のほか、缶が2つ入るギフトボックス(箱代 550円)やアソートボックス『アインフェイバリットボックス』(1,620円)もあります。お世話になった人へのささやかな贈り物や帰省時の手土産、記念日のプレゼントなど、幅広いシーンに寄り添ってくれそうですね。

五感で楽しむティータイムでもてなし、身も心も紅茶の香りで癒やしてくれる「テ・クローレ」。カップに注がれた一杯の“彩りのお茶”から、知られなかった奥深い紅茶の世界を探求してみては?

■詳細情報

■DATA

Thé coloré(テ・クローレ)

所在地
兵庫県神戸市東灘区森北町2-2-21
電話番号
078-855-5455
営業時間
10:00~17:00(フードL.O.16:15、ドリンクL.O.16:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年3月18日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP