兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.2.8
502 views

【神戸元町】「SABLIER」心も体も健康になれるカフェ♪新食感の『生米マフィン』が話題♪

神戸市中央区、JR・阪神元町駅からすぐの場所に、2023年11月にオープンした「SABLIER(サブリエ)」。オーガニック食材や兵庫県産の野菜など、厳選素材で作る健康的なメニューを提供しているカフェです。罪悪感なく食事やスイーツが楽しめると、トレーニーやダイエッターにも話題。金・土曜日と祝日の20:30からは夜カフェもOKです。

・心も体も健康になれるカフェ「SABLIER(サブリエ)」

神戸市中央区、JR元町駅の西口から歩いてすぐの場所に店を構えるカフェ「SABLIER(サブリエ)」。有機食材で作るスイーツや栄養豊富なグルメが自慢です。営むのは、ボディメイクの大会で入賞経験をもつ女性店主。トレーニングだけでなく食事の大切さを再認識したことをきっかけに、2023年11月15日に同店をオープンしました。コンセプトは、“心も体も自分らしく健康に”。

店名の「SABLIER」はフランス語で“砂時計”を意味します。砂時計のように時間をかけてゆるやかに体を絞り、美しいくびれを作ることをイメージして名付けたそう。「神戸を元気にしたい」という思いから地産地消を心がけていることもあり、そのロゴは「神戸ポートタワー」をも想起させます。

シルバーとグレーを基調とした、無機質ながらも洗練された店内。スタッフ自らリノベーションを手がけ、純粋なカフェ好きさんもくつろげるオシャレな空間を作り上げています。雑居ビルの2階に位置し、駅近ながら秘密の隠れ家のような雰囲気も魅力。カウンター席が中心のコンパクトな造りで、スタッフとの会話を楽しみにおひとり様で訪れる人も少なくありません。

金・土曜日と祝日の20:30からは、ちょっぴりムーディーなバーに変化。健康はさておき、お酒を片手に気軽に集える場所を提供しています。食事の持ち込み自由で、プロジェクターで映画鑑賞をすることもあり、お客さん同士が仲良くなることも珍しくないそう。


・サクサクもっちり!新食感の『生米マフィン』

左から『生米にんじんマフィン』385円、『生米ブラックペッパーマフィン』363

同店の看板メニューは自家製の『生米マフィン』。兵庫県産の米を、鉄分配合の水に3時間以上浸してから生地にしています。米油、有機豆乳、有機メープルシロップ、天然塩と、一つひとつの材料も厳選。添加物はもちろん、小麦粉、卵、乳製品も不使用で、アレルギーの人でも食べられるのがうれしいポイントです。米粉とはまた異なる、外はサクサク、中はもっちりとした新食感に驚くこと間違いなし!

『生米にんじんマフィン』には、兵庫県産の有機ニンジンを練り込んでいます。自然な甘さが口いっぱいに広がり、野菜嫌いな人でもおいしく食べられると好評だそう。『生米ブラックペッパーマフィン』は、ピリッとした刺激が心地よく男性に人気。米由来のマフィンだからこそ、食事の代わりやお酒のつまみとしても楽しめます。

マフィンはこのほか、旬の食材を使った『限定マフィン』(440円)や、食物繊維が豊富でより健康的な『玄米マフィン』(429円)など、全部で6種類がラインアップ。テイクアウトもできるので、子どものおやつや健康志向の人への手土産にもぴったりです。電子レンジで30秒ほど温めたあと、トースターで2分ほどリベイクすれば、焼きたての風味が蘇ります。公式LINEからは8個入りのギフトボックス(5,390円)が注文でき、全国発送もOK。

『オーガニックカフェオレ(ICE)』770

『オーガニックカフェオレ』に使用するのは、コーヒーが苦手なスタッフが飲み比べた中で、おいしいと感じた中深煎(い)りの豆。ほどよい苦味とまろやかな風味が特徴的で、ミルクとの相性抜群です。ハンドドリップで丁寧に淹(い)れてもらえるので、ふわっと広がる豊かな香りに癒やされて。

このほか、妊娠中の人や夜遅くでも気兼ねなく飲める、オーガニックカフェインレスの豆を使ったメニューも用意しています。

・健康的なグルメやスムージーで栄養補給を

『究極の卵かけご飯』649

トレーニーの強い味方としてイチオシの『究極の卵かけご飯』。遺伝子組み換えでないエサで育った平飼い卵が主役です。卵白は泡立てることで口当たりなめらかになり、濃厚な卵黄ともしっかり絡み合います。

ご飯は鉄分を含んだ水を使用し、土鍋でふっくら炊き上げ。噛むほどに感じる甘味とおこげの香ばしさが絶妙なバランスで、卵と合わせることで互いのうま味を引き立ててくれます。素材にこだわり抜いているからこそ、味付けはミネラル豊富な天然の塩のみ。次から次へと口に運びたくなるおいしさで、毎週食べに通うリピーターがいるのも頷けます。

『アサイーボウル』1,155

かわいらしいココナッツの器に鮮やかな色合いが映える『アサイーボウル』。アサイーに、自家製グラノーラ、バナナ、ベリーが盛り付けられ、見た目以上に満腹感が得られます。コクのあるピーナッツバターも添えられ味変もGOOD。ポリフェノールや鉄分などの栄養が豊富で、貧血気味の人ならぜひ食べておきたい一皿です。

有機オートミールやドライフルーツで作る食物繊維たっぷりのグラノーラは、テイクアウトもOK(Sサイズ400円/Mサイズ1,000円)。

『スムージー(ブルーベリー)』968

タンパク質がしっかり摂れる『スムージー』もあります。トレーニングとセットのイメージが強いプロテインですが、筋肉だけでなく髪や爪を作るもとにもなるので、美の観点からもおすすめだそう。

人気No.1の「ブルーベリー」は、フルーツの自然な甘みが感じられ、プロテインの概念が変わるかも。もっともおいしく腹持ちが良い状態で吸収できるよう、賞味期限の5分以内にゴクゴク召し上がれ。

素材にこだわり、トレーニーやダイエッターを応援するカフェ「SABLIER」。「例え健康志向でなくても、体のことを考えるきっかけの一つになってもらえればうれしい」と店主は話します。罪悪感のないカフェタイムを過ごしに、気軽に立ち寄ってみてはいかが?

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

800円以上の注文で50円引き!

※他券併用不可
有効期限:2024年3月31日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

SABLIER(サブリエ)

所在地
兵庫県神戸市中央区元町通2-9-1 元町プラザビル206
営業時間
カフェ/10:00~17:00
バー/20:30~24:00(金・土曜日、祝日のみ)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP