兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.2.9
409 views

【神戸東灘区】「S/A STAND(エスラスタンド)」オープン!こだわりコーヒースタンド

神戸市東灘区、JR住吉駅南出口から徒歩1分ほど、国道2号線沿いに2023年12月2日にオープンしたコーヒーショップ「S/A STAND(エスラ スタンド)」。通学や通勤前のちょっとした時間でも注文できるオリジナルブレンドコーヒーや、スタッフと会話をしながら注文できる試飲可能なドリップコーヒー。コーヒーに合わせて楽しむことができる自家製スイーツも人気♪映えスポットもある地域密着のコーヒースタンドを訪れてみて。

・「S/A STAND(エスラスタンド)」

神戸市東灘区、JR住吉駅南出口から徒歩1分ほど、商業施設「KiLaLa住吉」の1階、国道2号線沿いに店を構える「S/A STAND(エスラ スタンド)」。2023年12月にオープンしたコーヒースタンドです。店名が書かれたシンプルな白の看板を目印に訪れて。

モダンで洗練されたデザインの店内はカウンターなど4席がスタンバイ。テイクアウトが中心ですが、店内でもゆっくりと過ごすことができる落ち着いた空間が広がっています。

同店の特徴の一つに挙げられるのが壁面にある“映えスポット”。オープン準備期間中、「お客さんにワクワクしてもらいたい!」とスタッフ同士でアイデアを出し合ってこのデザインにしたのだとか。オーダーした商品を撮影スポットに置いて、ぜひオシャレな写真を収めて。

六甲ライナーや市バスのターミナルエリアということもあり、地域のコミュニティースポットになりつつある同店。オープン時間の8:00ごろは通勤のサラリーマンや通学の学生が、昼間は地域に住んでいる主婦や年配のお客さんが多く訪れ、それぞれの時間を楽しんでいるそう。

「オシャレな見た目のお店なので少し入りづらいかもしれませんが、楽しんでもらえる仕掛けをたくさん考えています。スタッフは会話することを大切にしているので、気さくにお声かけくださいね」と明るく語る店長。


・こだわりコーヒーやひんやりフラッペ♪

『S/A coffee』Short/380円、Tall/420円

店主自ら全国を周り、厳選したこだわりのコーヒー豆を使用。『S/A coffee』は中深煎(い)りで飲みやすいオリジナルブレンドです。オーダーをもらってからすぐに提供できるので、電車やバスの待ち時間があるときにオススメです。

『ドリップコーヒー』460円

豆を選んでオーダーできる『ドリップコーヒー』。注文前に自分の好みの味をスタッフに相談し、試飲することができますよ。こだわりがわからないと言った相談ももちろん大歓迎だそう♪お店によってコーヒーの特徴は違うので試飲や好みによってカスタムできるのはとてもうれしいですよね。

コクの深みと甘みの深煎りの『GLAM』と、深めでありながら飲みやすくマイルドな中深煎りの『BASE』があります。どちらも『コーヒー豆』としての販売もしていて、豆を挽いた状態で購入できるのでお好みでどうぞ。

『イチゴチーズケーキフラッペ』680円、『抹茶フラッペ』650円

おいしいメニューを考案するために試行錯誤した、ここでしか飲むことのできないオリジナルの『フラッペ』。店長イチオシは『イチゴチーズケーキ』です。チーズケーキの甘さとラズベリーのつぶつぶがアクセントに♪『抹茶フラッペ』はすっきりしていて飲みやすい味わいです。

季節に合わせて『フラッペ』のメニューはどんどんリニューアルしていくとのことなので、今後も目が離せません!

・コーヒーに合うように考えられた自家製スイーツ

『スコーン』300円、『生ドーナツ』280円

コーヒーに合うように考えて提供している自家製スイーツ。オープンの8時のタイミングに合わせて、毎日スタンバイしています。数量限定の『生ドーナツ』は、ふわふわと柔らかい生地と砂糖をまぶしたシュガードーナツで、テイクアウトも可能。

甘さ控えめのスイーツが好みの人にはブロックチョコレートが入った『スコーン』がオススメ。スコーンはそのままで召し上がるのもオススメですが、注文後に温めることもできますよ。

『ガトーショコラ』450円(ケーキセットは50円引き)

定番メニューの『ガトーショコラ』はしっとりしていて少し甘め。ぎっしり詰まった生地とショコラの風味がコーヒーとよく合います。ケーキは他に『シフォンケーキ』や『チーズケーキ』(各450円)があり、コーヒーと一緒に注文できるケーキセットは50円引きになります。

オシャレな空間で、お客さんとのコミュニケーションを大切にしている「S/A STAND」。住吉駅前でアクセス良好なので、通勤や通学の途中にふらっと立ち寄ることができます。お客さんの好みを考えたワクワクするコーヒーやスイーツを味わいに訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

S/A STAND(エスラスタンド)

所在地
兵庫県神戸市東灘区住吉宮町4-4-1 KiLaLa住吉1階
電話番号
070-8350-7890
営業時間
月〜金曜日/8:00〜18:00
土・日曜日/10:00〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年1月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP