兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.1.8
1,101 views

【神戸西区】「cafe COCOCHI」自家食材で作るランチや自家焙煎コーヒーが自慢♪

神戸市西区、白水エリアにある「cafe COCOCHI(カフェ ココチ)」。閑静な住宅街に現れるスタイリッシュな建物の同店では、自家栽培の野菜や自家製ソースを使ったモーニングやランチ、自家焙煎コーヒーなど、こだわりメニューを提供する人気のカフェです。落ち着いた雰囲気の心地よい空間で、ゆったりとしたひと時を過ごしてみてはいかが?

・「cafe COCOCHI(カフェ ココチ)」

神戸市西区、大蔵谷ICから車で15分ほどのところにある「Cafe COCOCHI(カフェ ココチ)」。自家栽培の食材を使った料理を提供するカフェです。自家焙煎のコーヒーやオリジナル健康ドリンク、ソースやドレッシングまでもが手作りというから驚き。閑静な住宅街に現れるスタイリッシュな建物を目印に訪れて。

店内に入ると、モダンで落ち着いた心地よい空間が広がります。大きな窓からは光が差し込み、開放感が感じられます。

カウンター5席、テーブル7卓のほか、小さな子ども連れもにうれしい半個室の和室やテラス席がスタンバイ。内装やインテリアがおしゃれで、店主の娘さんがコーディネーターの仕事をしていた経験が活かされています。

店主は元々、橋の設計をしていた建築士。コーヒーが好きで、いろんなお店に通っていたことがお店を始めるきっかけとなり、定年後の2010年にオープンしました。


・元気になれる!こだわりの自家製メニュー

『モーニング(Cセット)』230円+お好きなドリンク

ファンが多い『モーニング』は、自家製ドレッシングのサラダや目玉焼き、ベーコンなど組み合わせで料金が変わります。ドリンクはお好みの一杯を選ぶことができます。毎朝焼いている食パンは中はモチモチしていて、食パンの耳はサクッと良い音がするほど。朝からリーズナブルで健康的なモーニングを食べて元気モリモリになれますよ。

『健康ドリンク(チンゲン菜とキウイのハニーレモン)』680円

野菜やフルーツをドリンクにして飲みやすくした栄養満点の『健康ドリンク』。オープン当初から健康的なドリンクを提供したかった奥さんが、研究を重ねて考案した至極の一杯です。『チンゲン菜とキウイのハニーレモン』は、キウイの果肉が入っていて、濃厚でありながら飲みやすくスッキリした味わい。

このほか、『ベリーベリーヨーグルト』や、鉄分・カルシウムがたっぷりの『アボカドきなこミルク』など、飲んで健康になれるドリンクを取りそろえます。

『今週のCOCOCHIランチ』1,150円

自家栽培の野菜を使ったサラダやドリンク、淡路島タマネギのドレッシングなど、さまざまなこだわり食材が使われているランチにも注目を。できるだけ自家製で作ることがこだわりなんだとか。

『今週のCOCOCHIランチ』はメインは週替わりで登場し、取材日はハンバーグ。ハンバーグの上にかかっている自家製ベリーソースは、フルーティな香りと果肉の甘酸っぱさが相性抜群です。

コロッとかわいらしいハード目のゴマパンも毎朝店内で焼き上げています。畑で採れた野菜を使ったチンゲンサイの冷製ポタージュスープやソースなどと合わせて楽しんで。メニューによってソースの味が変わります。こだわり素材を使ったランチを堪能しては?

・ホッと一息つけるカフェメニューも充実

『COCOCHIブレンド』460円

コーヒー好きの店主が店内で焙煎まで行う『COCOCHIブレンド』。深煎(い)りで後味すっきりのブレンドは、家族で話し合って決めたこだわりのコーヒーです。2杯目は300円で飲めるのもうれしいですね。

甘い香りと上品な酸味の『グァテマラ』やまろやかなコクの『コロンビア』など種類も豊富。カフェタイムは店主がチョイスした一つひとつ個性の違うコーヒーカップで提供されます。自家焙煎するこだわりコーヒーを堪能してみて。

『週替わりシフォンケーキ(きなこ)』600円(単品)/400円(セット価格) ※セット価格は14:30〜16:30まで

『週替わりシフォンケーキ』は分厚くカットされていて、プルプル揺れるほど柔らか。甘さ控えめのたっぷりの生クリームとフワッとやさしい味わいのシフォンケーキは、夢中で食べ進めてしまいそう。

シフォンケーキのフレーバーは「プレーン」、「紅茶」、「ほうじ茶」、「クランベリーヨーグルト」、「きなこ」から週替わりで提供されます。紅茶やコーヒーと一緒に、ホッと一息つける午後のひとときを過ごしてみては。



・売り切れるほど人気のドレッシングや雑貨にも注目!

毎年5月には、淡路島の契約農家から仕入れている新タマネギを使用した自家製『タマネギドレッシング』を販売。甘く少しトロッとしたドレッシングは、無化調、保存料なしでも長持ちすると大好評で、毎年売り切れてしまうんだとか。

ドレッシングの販売についての情報は、公式Instagramをチェックしてみて。➡︎公式Instagramはこちら

料理やドリンクを提供する際に使用するカップや器など、かわいらしい雑貨を店頭で販売しています。自宅用や手土産にもGOOD◎

閑静な住宅街に佇む「cafe COCOCHI」。「自家製料理やドレッシング、パンや焙煎コーヒーなど、一人でも多くの人に楽しんでもらいたい」と店主は話します。ホッと一息つける心地のよい空間で、元気になれる!健康でこだわりの自家製料理を堪能しに訪れてみては?

■詳細情報

■DATA

cafe COCOCHI(カフェ ココチ)

所在地
兵庫県神戸市西区白水2‐18-49
電話番号
078-962-5999
営業時間
8:00〜17:00(L.O.16:30)
モーニング/8:00〜11:00
ランチ/11:00〜14:30
ケーキ/14:30〜16:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP