兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.11.7
288 views

【神戸東灘区】「MIKAGE COFFE LABO」こだわりコーヒーとフードでほっと一息を♪

神戸市東灘区、阪神御影駅改札口の目の前にある「MIKAGE COFFE LABO」。落ち着いた空間が広がる店内では、こだわりのコーヒーや自家製カレーなどが味わえます。ゆったりとした時間が過ごせるカフェでほっと一息ついてみませんか?

・「MIKAGE COFFE LABO」

神戸市東灘区、阪神御影駅から徒歩1分ほどのところにある「MIKAGE COFFE LABO」。駅の改札を出るとすぐ正面にあり、大変利用しやすい場所にあります。暖色で統一された店内と挽きたてのコーヒー豆の香りが漂い、広々とした店内ではゆったりとした時間を過ごせます。

2012年にオープンした同店。コンセプトは店名にも入っている「LABO」にあわせ、「御影地域を研究し、コーヒーで地域を豊かにし盛り上げたい」という思いからつけたんだそう。

地元の人に愛され、朝から晩まで老若男女さまざまな人が足繁く通います。黒と木を基調とした暖かい内装の店内は過ごしやすく、時間を忘れてしまいそう。席数も数多くあり、自分のお気に入りの場所をみつけてみて♪


・大人気のコーヒーとワッフルのペアリングを楽しんで♪

『ブレンドコーヒー(Sサイズ)』350円

大人気で定番の『ブレンドコーヒー』は“毎日飲んでも飽きないコーヒー”にこだわっています。中〜深煎(い)りのコーヒー豆ですっきりとしながらも深みを感じられる味わいが口の中に広がります。サイズはS(350円)、M(390円)、L(450円)の3種類から選ぶことが可能。

『コーヒーのためのワッフル』320円

『ブレンドコーヒー』に合わせて食べたいのが『コーヒーのためのワッフル』です。『ブレンドコーヒー』のために作られた自家製ワッフルは、甘さたっぷりでコーヒーとの相性が抜群!もちろん単品でも食べられますが、ぜひ一緒に堪能してほしい一品です。

・イートイン限定!バーナーで炙るカフェラテ♪

焦がしカフェラテ』530円

オープン当初に考案されイートイン限定の『焦がしカフェラテ』は絶品。アイスとホットが選べ、取材日はホットをチョイス。

カフェラテをベースにしていて、その上にホイップとシュガーをのせ、バーナーで焦がしてから提供されます。マグカップのみでの提供のため、店内でしか味わえない一杯。バーナーで炙った表面はクリームブリュレのような甘くて香ばしい味わいが特徴です。



・自家製のこだわりカレーと人気のサンド!

『バターチキンカレー』850円

数種類のスパイスを組み合わせ、こだわりがたっぷり詰まった自家製の『バターチキンカレー』は辛味とフルーティーさが絶妙でペロッと食べてしまいます。

付け合わせの福神漬けが御影地域で有名な「甲南漬け」を使用していて、いいアクセントに。ほかにもドライイチジクやゆで卵がトッピングされています。ぜひ一度食べてみて♪

『海老アボカドサンド』530円

ホットサンドメニューもスタンバイしていて、常時4種類ほどがラインアップ。中でも一番人気は『海老アボカドサンド』。ソースはクリームチーズにレモンを入れて爽やかな風味に仕上がっています。たっぷりとエビとアボカドが入っていて、ボリュームも満点。満足感のある一品です。

こだわりのコーヒーやフードメニューが充実し、ゆっくりと過ごすことができる「MIKAGE COFFE LABO」 。駅から近く、地域の人たちにも愛されるカフェはちょっとしたカフェ時間や、仕事、勉強する場所にもぴったりなお店です。ぜひ一度訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

MIKAGE COFFEE LABO

所在地
兵庫県神戸市東灘区御影本町4-12-4
電話番号
078-843-4188
営業時間
平日/7:00~21:00
土日/8:00~20:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年10月18日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP