兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.9.21
720 views

【神戸元町】「cafe&bar AQUAN(アクアン)」で大人の夜アフタヌーンティーを堪能♪

神戸市中央区、元町商店街にある「cafe&bar AQUAN(アクアン)」は、お酒に合うオードブルが何種類も楽しめる『大人の夜アフタヌーンティー』が人気のカフェ&バー。ランチには2種類のソースが楽しめる『つけパスタ』もスタンバイ。シャンデリアの輝くゴージャスな空間で、カフェタイムやバータイムを過ごしてみては?

・「cafe&bar AQUAN(アクアン)」

神戸市中央区、阪急花隈駅から徒歩3分ほどの場所にある「cafe&bar AQUAN(アクアン)」。水の専門家「アクアソムリエ」による水にこだわったカフェ&バーです。クラシカルな深いグリーンの外観を目印に訪れて。

店内に入ると、ゴージャスなシャンデリアがお出迎え。白と赤を基調としたシックで落ち着いた空間が広がります。片側は全面鏡張りで広々とした印象。テーブル席も複数あるのでゆったりと過ごせます。

店の奥にはソファ席やバーカウンターがあり、お酒のボトルがずらり。ランチやカフェ利用はもちろん、夜はバータイムも楽しめるので、幅広い使い方ができますね。


・お酒にピッタリな大人のアフタヌーンティー

『大人の夜アフタヌーンティー』1人2,980円 ※写真は2人分

同店の目玉である『大人の夜アフタヌーンティー』。お酒に合う種類豊富なオードブルを楽しむことができます。ゴールドサークルのスタンドがフォトジェニックで高級感があり、気分も高まります♪

ドリンクメニューから好きなものを1〜2杯選ぶことができ、取材日はスパークリングワインをチョイス。他にもハイボールやワイン、カクテル、ノンアルコールドリンクなどもあります。

上段には魚介類のオードブルがずらり。この日はムール貝にバターが絡み合う濃厚な「ムール貝のガーリックバターソテー」や、醤油でいただく「お刺身」、身がプリプリの「エビフリッター」がスタンバイ。メニュー内容は一部日替わりです。

中段にはお肉のオードブルが美しく並びます。あっさりとした味わいの「鶏ハム」や、肉のうま味みがぎゅっと詰まった「黒毛和牛のローストビーフ」、水にこだわって作ったやわらかい「ローストポーク」にジューシーな「合鴨ロースト」、オニオンフレークたっぷりの「ポテトサラダ」がラインアップ。

下段にはおつまみのオードブルが並び、お酒がどんどん進みます。バラのように美しく巻かれた「ジェノアサラミ」やコク深い「厳選チーズ」、しっとりとやわらかな「国産生ハム」、クリーミーな「鶏肉の洋風なめろう風」など、バラエティに富んだメニューの数々で最後まで飽きることがありません。

・日本初!? 2種類のソースの『つけパスタ』

『つけパスタ』1,200円

硬水に3時間浸けることでモチモチに仕上がった平麺パスタに、明太子クリーム、ボロネーゼ、カルボナーラ、ジェノベーゼ、ペペロンチーノ、カレーソースの6種類から2種類選べるパスタソースが人気の『つけパスタ』。

まるでつけ麺のように、ソースにパスタをつけていただきます。モチモチのパスタにしっかりとソースが絡み合い、濃厚で満足感のある一品です。

今回はお肉をしっかりと感じられるビーフ100%の「ボロネーゼ」と、イタリア産バジルとパルミジャーノをふんだんに使った爽やかながらも濃厚な「ジェノベーゼ」をチョイス。パスタを食べ終わった後は、残ったソースにポットで提供されるコンソメスープを注いでスープ割も楽しめます。珍しいパスタの楽しみ方をお試しあれ。



・デザートやドリンク、アルコールも充実♪

『AQUANショコラ』550円

生チョコに似た味わいの『AQUANショコラ』は、カカオ感のあるチョコレートにクリームが濃厚な味わい。美しい金彩の皿にハート型の器、エディブルフラワーのトッピングがかわいらしく、細部へのこだわりを感じます。

ほかにも『ティラミス』(600円)や『ワッフルアイス』(550円)などがスタンバイ。カフェタイムにピッタリですね。

『コーヒー(ICE)』600円

フェアトレードのスペシャルティコーヒーを4種類ブレンドし、軟水で淹(い)れた『コーヒー(ICE)』。ステム付きの大きなグラスでたっぷりといただくアイスコーヒーは格別です!

深いコクのあるコーヒーはスッと飲みやすく、水へのこだわりも感じられます。ほかに『紅茶』(500円)や10種類から選べるソーダなど、ドリンクメニューは幅広いラインアップ。いずれも水にこだわって作られています。

カフェメニューだけでなく、アルコールメニューにも注目を。奥のバーカウンターにはずらりとボトルが並びます。17:00~のディナー&バータイムではゆったりとお酒を楽しむのもよさそうですね。

全国的にも珍しい水の専門家・アクアソムリエによるカフェ&バー「AQUAN」。料理やドリンクによって水を使い分け、おいしさをより引き出しています。「今後は3種類のミネラルウォーターの飲み比べができるランチや、アルコールが楽しめる夜カフェなども展開していきたい」と話すオーナー。今後の展開が楽しみですね。シックで落ち着いた雰囲気の店内で、大人のための『夜アフタヌーンティー』をぜひ堪能して。

■詳細情報

■DATA

cafe&bar AQUAN(アクアン)

所在地
兵庫県神戸市中央区元町通5丁目7-9
電話番号
078-361-8998
営業時間
ランチ/11:00~14:00
カフェ/11:00~23:00
ディナー&バー/17:00~23:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP