兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.7.10
3,277 views

【神戸元町】「サルタン」オープン!ナポレオンパイがのったパフェをお酒と楽しむカフェ&バー

神戸市中央区、JR元町駅から北へ徒歩3分ほどのところにある人気カフェ「Cafe Mamounia(カフェマムーニア)」の上に、姉妹店「CAFE ET VIN Salutane(サルタン)」がオープン!「マムーニア」で人気のナポレオンパイがワイングラスの上に豪快にのった“締めパフェ”が、SNS上で「映える!」「かわいい!」と話題です。ワインのラインアップも豊富なので、お酒とのペアリングをぜひ楽しんで♪

・「CAFE ET VIN Salutane(サルタン)」

神戸市中央区、JR元町駅から徒歩約3分。おしゃれなカフェや飲食店でにぎわう元町北エリアの中でも人気店「Cafe Mamounia(カフェマムーニア)」が、同ビルの3階にカフェ&バー「CAFE ET VIN Salutane(サルタン)」をオープン!コロナ禍が明け、夜カフェを利用したいというお客さんの声を受け、2023年5月1日にオープンしました。

【神戸元町】「Cafe Mamounia(マムーニア)」断面美なスイーツとオムライスが絶品

店内のインテリアは「マムーニア」と同じく、モロッコの名門「ホテルマムーニア」からインスパイアを受けたオーナーが思い描く、独特の世界観が魅力。入店してすぐの空間には、高級感あふれるベルベット調の肘付き椅子やアンティーク家具が並べられています。

奥へ進むと、一席一席テイストや色合いが異なる中近東をイメージした空間が。ポップな色合いの壁や、絵画やポスターなど、遊び心あふれるインテリアに夢中になりそう。食事はもちろん、「どの席にしようかな?」と悩む時間もまた、同店での楽しみ方の一つです。


・予約マスト!1日10食限定の『ナポレオン・パフェ』

『ナポレオン・パフェ』2,530円 ※1日10食限定

同店を訪れるお客さんの目当ては『ナポレオン・パフェ』。器になっている630mlものワインが入る大きなワイングラスは、写真では伝えきれないほどのビッグサイズ!想像以上のボリューム感に、運ばれてきた瞬間「わっ!」と驚く心の声が漏れるかも。1日10食限定なので電話で事前予約をしてから来店するのがおすすめです。

グラスの中には、パイのクラム、イチゴソース、スポンジケーキ、生クリーム、イチゴ、イチゴのジェラートがみっちり詰まっています。生クリームは甘さ控えめに、イチゴのジェラートは酸味を利かせて手作りするなど、量が多い分、甘さや味のバランスにはとことんこだわっているそう。

ワイングラスの上には、塩気の利いた自家製サブレと「マムーニア」の看板スイーツであるナポレオンパイ、その上にイチゴをオン!どの角度から見ても愛らしく、シャッターを切る手が止まらなくなるかも。目で楽しんでから食べれば、おいしさもひとしおです。

店主が勧めている食べ方は3つ。

1つ目は「それぞれのパーツを楽しむ食べ方」です。パフェと一緒に運ばれてくる小皿に、サブレごとナポレオンパイを移動させ、ケーキとパフェをそれぞれ楽しみます。サクサクのパイをまとった濃厚なカスタードクリームの相性のよさは言わずもがな。食感も楽しく、ペロリと完食できそう。

2つ目の食べ方は「自家製サブレをミックスする食べ方」。スポンジと生クリーム、イチゴだけで食べればショートケーキのような味わいが楽しめますが、サブレを加えることで塩気がプラスされ、味に深みが増します。カリッとしたサブレのアクセントもクセになること間違いなし!

最後は「底からすくって、すべての層を混ぜ合わせる食べ方」で締めて。底に沈んだパイのクラムと苺のソースだけが残りがちですが、中盤でクリームやイチゴと食べ合わせることで食感が変わり、最後まで飽きずに食べられるそう。食べ方をアレンジして味変を楽しみながら召し上がれ♪

・自家製チーズケーキも新しく登場!

『スフレ・オ・フロマージュ』550円

パフェが完売した後も、『スフレ・オ・フロマージュ』と『ガトー・オ・フロマージュ・クリュ』(550円)の2種類のチーズケーキを用意しているのでご安心を。どちらもパフェに負けないほどのこだわりが詰まっていて、締めスイーツにぴったりです。

『スフレ・オ・フロマージュ』は、一般的な口溶けのいいスフレチーズケーキとは違い、ザクザクとした食感としっかりとしたチーズの風味が魅力の、食べ応えのあるスフレチーズケーキ。コーヒーとの相性はピカイチです。



・豊富なワインをおしゃれな軽食と♪

『ドライフルーツとミックスナッツ盛り合わせ』990円

ワイン好きの店主が世界各国から集めた30種類以上のワインにも注目を!初心者でも飲みやすいフレーバーも多く取りそろえているので、普段ワインをあまり飲まない人も気軽にチャレンジしてみて。

スイーツのほかにも、ワインに合う食事メニューを5種類ほどスタンバイしています。さくっとワインをたしなみたい人には、『ドライフルーツとミックスナッツ盛り合わせ』がおすすめ。無添加のドライフルーツとガス火で焼いた香ばしいミックスナッツは、フルーティなワインに合う最強コンビ!ドライフルーツの中にナッツを入れるという通な食べ方もお試しあれ♪

『アヒージョ 海老と南仏野菜』1,320円

ニンニクの香りをしっかり利かせたアヒージョも大人気!ぐつぐつと煮え立ったオリーブオイルの中に、エビや彩り野菜のラタトゥイユ、鷹の爪がたっぷり入っていて、うま味がギュッと詰まっています。ちょっぴり辛い“大人なアヒージョ”は、爽やかな白ワインとどうぞ。

1日10食限定の『ナポレオン・パフェ』がSNSの間で話題の「CAFE ET VIN Salutane」。「ワインの美味しさをみんなに知ってもらいたい」という思いから、毎月1日はグラスワイン1杯500円で提供する「サルタンの日」を開催しています。スイーツと食事とワインと、いろんな食事とのペアリングやフレーバーを試して、自分好みのワインを見つけてみては。

■詳細情報

■DATA

CAFE ET VIN Salutane(サルタン)

所在地
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-2-16 3階
電話番号
078-321-7751
営業時間
19:00~26:00(L.O.24:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年6月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP