兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.5.30
940 views

【神戸灘区】「Gelateria Monction」世界中の珍しいフレーバーが人気♪

神戸市灘区、下町情緒溢れる王子公園の住宅街に店を構える「Gelateria Monction(ジェラテリア モンクション)」。元バックパッカーであるオーナー夫妻が「イタリアにあるような、老若男女が気軽に楽しめるジェラテリアを作りたい」との思いで2022年3月にオープンしました。世界各地の珍しいフレーバーや日本各地の農園から仕入れた農作物を使った、こだわりのオリジナルジェラートをご賞味あれ!

・ジェラートで世界旅行気分!「Gelateria Monction」

神戸市灘区、阪急王子公園駅から徒歩6分ほど。神戸の中でも少し下町の雰囲気が漂う王子公園の住宅街に店を構える「Gelateria Monction(ジェラテリア モンクション)」。かわいいジェラートの看板が目印です。

入り口には当日ショーケースに並ぶフレーバーと、テイクアウト可能なフレーバー(持ち帰り専用のカップ)の紹介があります。元バックパッカーのオーナー夫妻が手がけたジェラート店らしく、ポップには各国の国旗も一緒に紹介されています。

店名の「Monction」は、イタリア語の「Mondo(世界)」と英語の「Connection (繋がり)」を組み合わせた造語です。店内には約80カ国を旅したオーナーが世界各地で撮影した写真が飾られています。同店ならではの珍しいフレーバーが誕生したきっかけなどを尋ねてみて。

イタリアでは街中に多数のジェラート店があり、生活の一部になっているんだとか。そんな現地の雰囲気を再現して、同店では一人でも気軽に立ち寄れるよう、気楽に腰をかけられるカウンター席をスタンバイしています。

また、「家族で気軽にジェラートを楽しんで欲しい」との思いから、子ども用のテーブルとイスもあるのがうれしいですね。


・世界各地の珍しい食材を使ったフレーバー

ショーケースには定番や季節のフレーバーなど常時10種類が並びます。元々、オーストラリアのイチゴ農家と神戸のトマト農家で働いた経験もあるというオーナー。2つの農園で働いたことがきっかけで、「こだわりを持って育てられた食材をジェラートにしたい」という思うようになったのだとか。国内産の食材の多くは、直接農家を訪ねて生産者に作物についての思いを聞き、オリジナルジェラートを開発しています。

『ダブル(神戸ストロベリーラテ+50円/沖縄カニステル)』500円

オープン当初から大人気の『神戸ストロベリーラテ』は、冬から春に楽しめる季節限定。神戸市北区にある「濃恋(こいこい)のうえん」の濃厚で甘みたっぷりの「章姫」にパスチャライズミルクを合わせているので、しっかりした甘さの中にまろやかさを感じるフレーバーです。

『沖縄カニステル』は沖縄の農家から直接仕入れている南国のフルーツ「カニステル」を使った季節限定フレーバーです。別名「エッグフルーツ」と呼ばれるこのフルーツは、卵の黄身のような濃い黄色が特徴のフルーツ。なめらかでカスタードような味わいは、他店ではほとんど見られない珍しいフレーバーなのでぜひ味わってみて。

※パスチャライズミルクとは、牛乳本来の性質や栄養を損なうことのないように65℃で30分間という長い時間をかけて熱処理された低温殺菌牛乳のこと。

『ダブル(トルコのリゼティー/吉田ミエーレとクルミ)』500円

オーナーがトルコを訪れた際に、街中の至る所にあるチャイのお店からインスピレーションを受けた『トルコのリゼティー』。トルコでは、黒海沿岸のリゼ地方で生産された、香り高い茶葉のストレートティーに砂糖をたっぷり入れて飲むのが一般的なんだとか。同店ではリゼの茶葉にパスチャライズミルクを合わせて、ミルクティーにアレンジ。トルコ気分が楽しめるこのフレーバーがショーケースに並ぶのは不定期だそうなので、見かけたらぜひ味わって!

人気No.1の『吉田ミエーレとクルミ』もおすすめのフレーバーです。神戸市須磨区と北区にある「吉田養蜂場」のハチミツ(ミエーレとはイタリア語でハチミツのこと)とフランス産のクルミをミックスしています。クルミは名産地として有名なフランスのグルノーブル産のものを店内でローストした後、ほど良い大きさに砕いてジェラートにミックスしています。ハチミツミルクのさっぱりしたジェラートに、ローストしたクルミの香ばしさがマッチする一品です。

・お気に入りのフレーバーを自宅でも

同店では店舗で購入可能なテイクアウト商品のほか、オンラインショップでも購入可能。定番フレーバーと季節限定フレーバーなどのおまかせセットが3種類あるので、プレゼントにもぴったり。オンラインショップでも販売しているのでチェックして。➡︎公式オンラインストアはこちら

元バックパッカーのオーナー夫妻が世界中の食材や料理からインスピレーションを受けた創作フレーバーや、国内の農家から直接仕入れたこだわりの食材を使ったフレーバーが人気の「Gelateria Monction」。珍しいフレーバーがたくさんあるので、お土産やプレゼントにしても喜ばれること間違いなし!季節限定のフレーバーは随時公式Instagramにて更新しているので要チェックです。➡︎公式Instagramはこちら

■詳細情報

■DATA

Gelateria Monction(ジェラテリア モンクション)

所在地
兵庫県神戸市灘区福住通4丁目2-17 コンフォート福住1階
電話番号
078-806-8825
営業時間
平日/12:00~18:00
土日祝/11:30~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月18日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP