兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.5.22
1,010 views

【閉店】「WOCCA ROCCA」スパイスカレーとムレスナティーを心ゆくまで楽しんで♪

神戸市中央区の「ミント神戸」の中にある「WOCCA ROCCA curryand...M-INT(ウォッカロッカミント神戸店)」。「日常にスパイスとちょっとした幸せを・・・」というコンセプトで、スパイスカレーとデザートを提供するカフェです。スリランカの高級紅茶「ムレスナティー」はティーフリーで心ゆくまで楽しむことができます。ランチやティータイム、夜カフェなど思い思いの時間を過ごしてみて。

※閉店しました(2023年7月12日時点の情報)

・「WOCCA ROCCA curryand…M-INT(ウォッカロッカミント神戸店)」

神戸市中央区、各線三宮駅から徒歩すぐ、ミント神戸の8階にある「WOCCA ROCCA curryand…M-INT(ウォッカロッカミント神戸店)」。スパイスカレーとデザート、紅茶が楽しめるカフェです。

大阪や滋賀などに展開するレストラン「SPOON」のスピンオフとしてオープンした同店。「日常にスパイスとちょっとした幸せを・・・」というコンセプトと、体に優しくておいしいものを提供するという考えを大切にしています。

店内は自然光が溢れる明るい空間が広がっていて、木材のテーブルやチェアが落ち着く雰囲気を演出しています。家族や友人とゆったりとしたランチやティータイムを過ごすのにぴったり。

店の入り口側には、カウンター席もスタンバイ。一人で落ち着いて過ごしたい時や、仕事の合間にパパッとランチしたい時にオススメです。ミント神戸には映画館やバス停があるので、待ち時間や映画の余韻を楽しむために利用する人も多いんだとか。営業時間が22:00までなので、夜カフェにも。シチュエーションに応じて、思い思いの時間を過ごしてみて。


・体に優しいスパイスカレー

『3種あいがけカレー』1,320円

「体に優しくおいしいものを」という考えのもと、化学調味料、着色料、香料不使用で、カルダモンやクローブなどの多数のスパイスを独自配合したカレーは『3種のまろやか豆カレー』、『ホウレンソウキーマカレー』、『薬膳トマトチキンカレー』の3種類がスタンバイ。

『3種のまろやか豆カレー』は金時豆、インゲン豆、ヒヨコ豆の3種類の豆がたっぷりと入っていて、さまざまな豆の食感や味の違いを楽しむことができます。『ホウレンソウキーマカレー』は、米粉を使ったグルテンフリーのカレールゥを使用。豚ひき肉とタマネギやニンジンなどの野菜をふんだんに加えたキーマカレーは食べ応え抜群です。『薬膳トマトチキンカレー』は、和風だしと鶏ガラスープを使用し、塩麹や甘酒で味を整えていて、日本人には馴染みのある味付けの食べやすいカレーになっています。

それぞれ異なる特徴を持った3種類なので、好みに合わせてチョイスするもよし、2種や3種のあいがけカレーで食べ比べるもよし、その時の気分で選べるのがうれしいですね♪

カレーの横には「スパイス煮卵」と「スリランカスパイスチキン」、オリジナルサラダがセットになっています。サラダは日替わりで、取材日は「紫キャベツとココナッツの和え物」と「大根のスパイス炒め」が登場。ピリッと辛いカレーの合間に野菜やチキン、卵を食べると口の中がリセットされて、カレーを食べる手がさらに進みます。

カレーは、パクチーの有無やごはんの量もカスタマイズが可能。各テーブルには複数の“追いスパイス”も用意されているので、味変したり辛さをプラスしたりすることもできます。自分好みの味付けや食べ方を見つけてみて。

・高級紅茶「ムレスナティー」はティーフリーで楽しんで

『ティーフリー』1,320円

『ティーフリー』は、70種類以上ある紅茶の中からランダムにおすすめのストレートティーを楽しめるメニューです。カップが空になるたび、スタッフがおすすめのホットティーを注ぎに来てくれるので、思う存分紅茶を味わうことができます。さまざまな種類を試す中で、自分のお気に入りを見つけられるのが醍醐味ですね♪神戸でティーフリーを楽しめるお店は少ないので、紅茶好きの人はぜひ一度訪れてみて。

同店で扱う紅茶はすべて、スリランカの高級紅茶ブランド「ムレスナティー」のものを使用しています。取材日は『きらめき果実』が登場。ストロベリーやブルーベリー、マンゴー、バナナをブレンドした茶葉は、フルーツの爽やかさが楽しめる一杯です。「ムレスナティー」は自然香料だけを使用するので、くどさを感じないのが特徴です。「フレーバーティーは苦手だけど、これなら大丈夫」という人も多いんだとか。

同店では、デザートやアイスティー、ティーソーダにはすべて『ティーフリー』がセットになっていて、カレーにはプラス660円でセットにすることができます。ムレスナファンの中には、たくさんの種類の「ムレスナティー」と一緒に、ランチからデザートまでゆっくりと楽しむ人も多いそう。



・かわいらしい見た目のデザートも人気

『究極のホットケーキ&ティーフリーセット』2,640円(単品 1,430円)

ふんわりとした厚めの見た目がかわいらしい『究極のホットケーキ』は、シンプルな素材で焼き上げたホットケーキに、バターと生クリームが添えられた一品。セットを注文のお客さんには、ティーバッグ1つがプレゼントされるので、お家でも紅茶を楽しんで。

特注の銅板を使用して焼き上げるホットケーキは、かわいらしい見た目だけでなく、味も絶品です。外側からサクッとナイフを入れると、ふわっふわの厚めの生地が。ほんのり甘いホットケーキは紅茶との相性もぴったりで、紅茶もどんどん進むこと間違いなし!

お好みでキャラメルフレーバーの紅茶を使用して作った、特製ティーソースをかけて召し上がれ。ほろ苦いソースとホットケーキ、生クリームの相性は抜群です。

『プリンアラモード&ティーフリーセット』2,200円(単品880円)

店内で一から作る自家製プリンに、生クリームとバニラアイス、フルーツを合わせた『プリンアラモード』は老若男女問わずさまざまなお客さんから人気の高い一品です。自家製のプリンはまったりとした食感で食べ応えがあり、甘さ控えめの味わいは、甘いバニラアイスとのバランスがばっちり。

フルーツは季節ごとに替わるので、季節感を味わうことができるのもポイントです。特別栽培や有機栽培の果物を使用し、時には生産者さんから直接届けてもらうものも。取材日はバナナと甘酸っぱいイチゴが登場。たっぷりと添えられたフルーツで、満足感たっぷりの『プリンアラモード』はティータイムのお供にぴったり。

スパイスカレーとデザート、「ムレスナティー」が楽しめる「WOCCA ROCCA」。体に優しい食事とこだわりのデザートを、ティーフリーの紅茶と一緒に心ゆくまで楽しんでみては。

■詳細情報

■DATA

WOCCA ROCCA curry and...M-INT(ウォッカロッカミント神戸店)

所在地
兵庫県神戸市中央区雲井通7丁目1-1 ミント神戸8階
電話番号
078-855-4648
営業時間
11:00〜22:00(L.O.21:00)
※閉店しました(2023年7月12日時点の情報)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP