兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.2.5
1,173 views

【神戸元町】「Gâteaux Favoris(ガトー・ファヴォリ)」紅茶と焼き菓子でほっと一息♪

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から北へ歩いて5分のところに「Gâteaux Favoris(ガトー・ファヴォリ)」があります。ケーキやタルト、焼き菓子を種類豊富に取りそろえます。大きなポットで頂く紅茶は、芦屋の「uf-fu(ウーフ)」と「ロンネフェルト」のこだわりの銘柄から数種類ラインアップ。好みの一杯を見つけてみて。

・「Gâteaux Favoris(ガトー・ファヴォリ)」

神戸市中央区、JR・阪神元町駅からトアロードを抜け、歩いて5分のところに「Gâteaux Favoris(ガトー・ファヴォリ)」があります。

階段を上がると落ち着いた雰囲気の店内が広がり、数種類の焼き菓子やタルト、紅茶が並びます。取材日はチョコレートの焼き菓子やケーキ、シュトレンなど、寒い冬にぴったりな商品がずらり。水曜日はテイクアウトのみで、木曜から日曜日はテイクアウトとカフェ利用も可能です。


・季節を彩るタルトやケーキ

色鮮やかなタルトは常時4種類ほど並びます。小さいサイズと大きいサイズがあり、好きなものをさまざまな組合せで楽しめるのもうれしいポイントです。定番商品の『オレンジ』と『フランボワーズ』のほかに、旬の果物のフレーバーが並ぶので、訪れる季節によって雰囲気が変わります。取材日の季節商品は『ショコラとくるみ』と『チェリーとピスタチオ』です。

『本日のタルト(L)オレンジ』イートイン550円〜、テイクアウト430円

フレーバーによって土台のタルト生地も微妙に変わるそう。『オレンジ』のタルトは、タルトのサクサクした食感に、アーモンドスライスが外側に散りばめられ、豊かな風味が広がります。甘く煮詰められたオレンジがツヤっと輝く美しさがあり、皮の苦味が少なく、オレンジの甘さが際立つ絶品のタルトです。

『バスク・チーズ・ケイク』500円

タルトのほかに、定番で並ぶ『チーズケイク』。男女共に人気のチーズケーキは、常時3種類がスタンバイ。あっさりレモン風味の『スフレ・フロマージュ』や塩味がほどよい『ブルー・チーズ・ケイク』、しっかりとチーズの甘さがある『バスク・チーズ・ケイク』と、それぞれ異なった味わいが楽しめます。

取材日は『バスク・チーズ・ケイク』をチョイス。香ばしく焼き上げられた表面はほろっとして、中はしっとりとなめらか。チーズや卵の甘みが口の中でとろけて、甘いもの好きにはたまらない一品です。上に掛かったはちみつと合わせても、チーズの甘さが際立って絶品です。

『ガトー・ショコラ』500円

寒い季節になると、チョコレートを使ったケーキや焼き菓子がショーケースに並びます。『ガトーショコラ』も冬季の人気商品の一つ。カカオ70%のチョコレートをたっぷり使用しているので、どっしりした食感が楽しめます。甘さは控えめで、チョコレートの本来の甘さを活かした一品。チョコレートが好きな人や甘すぎないケーキが好みの人におすすめです。飽きが来ない味は、大きめの1カットもペロリと食べられてしまいます。

『ケイク・オ・フリュイ』300円

海外で定番のバターケーキ『ケイク・オ・フリュイ』。フワフワの生地の中にはレーズンやクランベリー、オレンジピール、レモンピール、クルミが入っています。ラム酒に漬けたフルーツとスパイスが組み合わせが絶妙な大人な味わいです。一口食べると、お酒の風味が口に広がり、ごろっとしたクルミも食感のアクセントに。シンプルな見た目ながら、大人の味が詰まったケーキは、紅茶のお供にもぴったりです。


チーズケーキやガトーショコラなどのケーキは、ドリンクとセットも可能。ケーキはハーフカットなので、いろんな味を少しずつ楽しめます。かわいらしい焼き菓子もたくさん。テイクアウトすることも可能なので、おうちのカフェタイムにいかが?

・ポットで提供するこだわりの紅茶

焼き菓子やケーキと合わせるドリンクは、コーヒーや紅茶、ストレートジュースなど種類豊富。中でも、同店では紅茶にこだわっていて、芦屋の「uf-fu(ウーフ)」とドイツの「Ronnefeldt(ロンネフェルト)」から数種類取りそろえます。

焼き菓子と相性がよいものやスパイスが効いたもの、ノンカフェインのものなど、さまざまなフレーバーがあるので自分好みのフレーバーを見つけてみて。「ロンネフェルト」の紅茶は店頭で販売もしているので、お家でも楽しめます。

『uf-fu Assam Meleng,CTC BOP(アッサム) 』ホットのみ650円

取材日は「uf-fu」の『アッサムティー』をチョイス。紅茶はポットで提供されます。ポットを包むティーコゼーを眺めながら紅茶を待つ時間も、同店の楽しみ方のひとつです。

アッサムティーのおすすめの飲み方は、たっぷりミルクを注ぐミルクティー。まろやかな味わいと鼻に抜ける香りにうっとりしてしまいます。至福の一杯をゆったりと、贅沢に楽しんで。

種類が豊富な紅茶は、香りのサンプルやティーバッグがあるので自分好みの紅茶を見つけてみて。お店に訪れる人がゆったりとしたひとときを過ごせる「Gâteaux Favoris」。バラエティ豊かなケーキやドリンクを堪能してはいかが?

■詳細情報

■DATA

Gâteaux Favoris(ガトー・ファヴォリ)

所在地
兵庫県神戸市中央区下山手通3-13-19 2F
電話番号
078-599-9208
営業時間
カフェ/12:30〜17:30(L.O.17:30)
テイクアウト/12:30〜19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年12月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP