兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2022.12.26
1,792 views

【神戸東灘区】ママのためのカフェ「Cafe Mutter」自慢のスイーツはアレルギー対応も

神戸市東灘区、魚崎駅近くにある「Cafe Mutter(カフェムッター)」。子連れ大歓迎の“ママのためのカフェ”です。手作りのランチや、自家製のスイーツが特に人気。スイーツのお供にこだわりのスペシャルティコーヒーもスタンバイしています。アットホームな雰囲気のカフェで、こだわりの食事やスイーツを楽しんで。

・ママのためのカフェ「Cafe Mutter(カフェムッター)」

神戸市東灘区、阪神魚崎駅から歩いて5分ほどのところにある「Cafe Mutter(カフェムッター)」。住宅街や学校に囲まれた地域にあります。お家の形をしたかわいらしい看板が目印です。

店名の“Mutter(ムッター)”はドイツ語で母という意味から、“Mutterのためのカフェ”にと名付けたそう。オーナー自身も2児のママで、出産やアレルギーを持つ我が子の育児を通して「子どもがいてもカフェに行きたい」、「アレルギーがあっても外食を楽しみたい」そんな思いに応えられるお店を作りたいと思ったのが始まりなんだとか。

店内にはテーブル席と小上がり席、カウンター席があります。こぢんまりとしていて、アットホームな雰囲気。内装や家具に木材が使われていて、木のぬくもりを感じられます。

カウンターやテーブルの高さは、ベビーカーで入店してもそのまま食事ができるように、子どもの目線に合わせています。オーナー自身の子育て経験を活かして、細かい配慮がされています。

赤ちゃん連れのママが気兼ねなく過ごせるようにと、小上がり席も設けています。赤ちゃん用の椅子や食器のほか、子どもの年齢に合わせて、メニューの食材を細かくカットしてもらえるサービスも。小上がり席は特に人気なので、電話予約がおすすめです。

座敷子ども用いすおむつ替え
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子ども用食器授乳スペースミルク用のお湯提供

・ボリューム満点の手作りランチが人気

『唐揚げランチ』1,100円

ランチメニューはボリューム満点、野菜たっぷりで栄養バランスも考えられた内容になっています。定番メニューは唐揚げ、アジフライ、白身魚の一口フライの3種類。このほか、週替りメニューやカレーがスタンバイしています。食事やスイーツなどのメニューはすべて、テイクアウトが可能。昼食に利用する人はもちろん、夕食に持ち帰る人も多いんだとか。

『唐揚げランチ』はランチメニューの中で人気No.1!野菜と果物を合わせた特製ダレにしっかりと漬け込み、カラッと揚げています。外はサクサク、中はジューシーでごはんが進むこと間違いなし。唐揚げにつけるソースは、おろしポン酢、チリマヨソース、豆乳マスタードの3種類から選べるので、何度来ても楽しむことができます。

野菜をたっぷり使用した副菜は、サラダとキャロットラペのほかに4〜5種類ほどが日替わりで盛られています。ボリューム満点ですが、それぞれ味付けや食感が異なるように工夫されているので、ペロリと平らげる人が多いそう。

地域の人達との繋がりも大切にしているので、子どもたちが畑で育てた新鮮な野菜を仕入れ、豊作の時には、店頭で野菜を購入できることがあります。販売の情報はInstgramで発信されていることもあるので要チェック♪➡公式Instagramはこちら

・自家製の気まぐれスイーツが自慢

同店では自家製スイーツメニューが大人気。気まぐれスイーツはオーナーがレシピを思いついた時に作るので、本当に気まぐれなんだとか。メニュー表には載っていないので、次にいつ出合えるかわからないのも楽しみの一つになりますね。ぜひ来店時にはショーケースの中を覗いてみて。

『栗バスクチーズケーキ』750円

人気のバスクチーズケーキは、シンプルなものや季節の食材を使ったものがラインアップ。取材日はイタリア産の栗とスペイン産のクリームチーズを使った『栗のバスクチーズケーキ』が登場。濃厚なクリームチーズと贅沢にゴロッと入った栗の相性がぴったり。ずっしりとしていて満足感もありながら、くどくない甘さなので食べやすい一品です。



・アレルギー対応のメニューも

『イチゴのミルクムース』(卵・乳・小麦不使用) 700円

同店では、アレルギー対応のスイーツも多数取りそろえています。「アレルギーを持つ人も、そうでない人も分け隔てなく食事を楽しんでほしい」との思いで作られたスイーツは、一般的なスイーツと遜色ない奥深い味わいに。

卵・乳・小麦不使用の人気商品『イチゴのミルクムース』は、大豆とゼラチンのアレルゲンのみ使用。豆乳や米粉、メープルシロップ、きび砂糖などの厳選素材を使用して作られたケーキは、イチゴの甘酸っぱさと豆乳クリームのさっぱりとした甘さのバランスが抜群です。

豆乳や米粉、きび砂糖などを使用したアレルギー対応スイーツは、一般的なものと比べて、ビタミン・ミネラルが豊富だったり、カロリーが抑えられるというメリットも!少しでも健康的にスイーツを楽しみたい人にもおすすめです。

店内の一角には、焼き菓子がずらりと並んでいます。卵・乳不使用のスコーンやサブレなどが準備されています。焼き菓子は、テイクアウト・イートインどちらもOKなので、カフェタイムのお供に味わって。また、アレルギー対応ケーキを中心とした一部のメニューはオンラインショップでも購入できるので、お家でも楽しむことができます。

・スペシャルティコーヒーのラテアートも♪

『カフェラテ』550円

スイーツのお供には西宮市にある「TAOCACOFFEE(タオカコーヒー)」のスペシャルティコーヒーがおすすめ。スペシャルティコーヒーの味と香りがしっかりと感じられる『エスプレッソ』のほか、コーヒーが苦手な人でも楽しめる『フレーバークリームラテ』を用意しています。中でもラテアートが施された『カフェラテ』は、かわいい見た目に癒やされます。こだわりの一杯でほっこり温まって♪

2022年9月には西宮に2号店もオープン。7大アレルゲンとナッツ不使用のアレルギー対応の専門店です。アレルギー対応のケーキをホールで購入することも可能なので、ぜひチェックしてみて。

「CafeMutter」で、愛情たっぷり栄養満点のランチと、自家製の気まぐれスイーツを召しあがれ。

■詳細情報

■DATA

Cafe Mutter(カフェムッター)

所在地
兵庫県神戸市東灘区魚崎中町3丁目4-14
電話番号
080-3111-0424
営業時間
10:00〜18:00(L.O.17:30)
モーニングは10:00〜11:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年11月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP