兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.1.13
2,640 views

【神戸垂水】「Re.lien(リアン)」旬の食材たっぷりの手作りランチとスイーツが自慢♪

神戸市垂水区、つつじが丘にある「Re.lien(リアン)」は、リフォーム会社併設の珍しいカフェです。オシャレでかわいい店内で味わう、ランチや手作りスイーツ、ハンドドリップで抽出するこだわりコーヒーが自慢。フードやドリンク類はテイクアウトもOK!地域で採れる旬の食材にこだわったメニューを、ゆったりとした空間で楽しんでみて。

・「Re.lien(リアン)」

神戸市垂水区つつじが丘に、2022年4月にオープンした「Re.lien(リアン)」。住宅街の中にある、おしゃれなカフェです。地域の人との繋がりを大切にしたい、という思いから「lien(絆、繋がり、人と人との関係)」と名付けられました。

店内にはテーブル席が3席とカウンター席が3席、ゆったりと配置されています。オシャレなインテリアや観葉植物に囲まれながら、落ち着いて食事やカフェを楽しむことができます。

座席が少ないので、満席になることもしばしば。電話やInstagramのDMから予約が可能なので、来店日が決まっている場合は事前に予約を。直前の予約は電話がオススメです。


・旬の野菜がたっぷりのランチメニュー

『サラダランチ(キッシュ付)』単品1,080円 (ドリンクセット1,380円)

2022年12月からスタートする『サラダランチ』は、ランチもデザートも楽しみたい人にぴったり!できる限り地産地消のものを取り入れ、地元の農家さんから仕入れる旬の野菜や果物を使用。フレッシュ野菜がたっぷり味わえるサラダと、自家製キッシュのセットです。

取材日はイチジク、カキ、シャインマスカットと贅沢に盛られた果物が!生ハムの塩味と、クリームチーズのまろやかさ、果物の甘さのバランスが絶妙な一品です。オリーブオイルとトリュフ塩で味付けがされているので、添えられた自家製ドレッシングは味変に。さっぱりとしたドレッシングをかけると、違った味わいを楽しむことができます。

『ダブルチーズバーガーセット(サラダ・ポテト・ドリンク付)』 1,400円

ガッツリ食べたい人には地元のパン屋「ブーランジェリコヤマ」のパンを使用したハンバーガーがオススメ!注文が入ってから焼き始めるビーフ100%のパテと、ほんのり甘いバンズ、レタスにトマト、とろけるチェダーチーズの相性は抜群!プラス200円で写真のようにパテをダブルにすることも。チーズもダブルになるので満足感たっぷりです。

付け合せにはポテトだけでなく、サラダと焼き野菜もたっぷりと。子どもにも食べさせられるメニューを意識しているので、栄養もしっかり摂れるように工夫されています。

・優しい味の手作りスイーツが人気

『贅沢フレンチバケット』単品350円 (ドリンクセット650円)

保存料を使用せず、安心して食べられることにこだわる同店では、手作りスイーツも大人気です。卵と生クリームにじっくりと漬け込み、手間暇かけて作られた『贅沢フレンチバケット』が看板商品。学生でも気軽に食べられるように、との思いから単品では350円とお手頃価格。外はカリッ、中はジュワーッと焼き上げられたバケットに、カナダ産のメープルシロップをかけると優しい甘さが広がります。一度食べたらやみつきになる人も多く、リピーター続出のメニューなんだとか。

『きらきらシャインマスカットタルト』単品680円 (ドリンクセット980円) ※期間限定

取材日はシャインマスカットを贅沢に7粒も使用した『きらきらシャインマスカットタルト』。お店で焼き上げられたサクサクのタルト生地に、甘さ控えめのクリームをたっぷりと敷き詰め、その上にきらきらのシャインマスカットをこんもりと盛り付け。注文が入ってからカットするマスカットは、フレッシュでジューシー。冬にはイチゴを使ったタルトが登場予定だそう。旬の果物を使用した『季節のフルーツタルト』は期間限定なので、Instagramでメニューを要チェック!➡︎公式Instagramはこちら

『本日のカヌレ』プレーン250円 その他280円

日替わりでフレーバーが変わる『本日のカヌレ』は、人気のあまり売り切れることも多い商品です。焼き上がりの12:00ごろに来店するのがオススメ。取材日はバナナの香りが感じられる「バナナカヌレ」。カリッモチッとした食感に焼き上げた、こだわりのカヌレをぜひご賞味あれ。



・こだわりのハンドドリップコーヒーが自慢♪

『炭火焙煎コーヒー』500円

ハンドドリップで淹(い)れるこだわりのコーヒーは神戸市灘区の「萩原珈琲」のコーヒー豆を使用。スタッフは全員、「萩原珈琲」で講習も受けているんだとか。オリジナルブレンドの他に、毎月変わる季節のコーヒーもスタンバイ。その日の気分や飲み方、合わせるフードによって好みのコーヒーを選ぶことができます。

・テイクアウトも可能!

ハンバーガーなどのランチやスイーツ、ドリンクはテイクアウトも可能です。テイクアウト希望の場合は事前に電話予約がオススメ。ランチやカフェの後に、お土産としてケーキやカヌレを買って帰る人も多いのだとか。かわいらしいテイクアウト専用の容器にすべて入れてもらえて、ハンバーガーの付け合せも別容器で持ち帰ることができるのはうれしいポイントですね♪

オシャレな隠れ家カフェ「Re.lien」。運営元であるリフォーム会社も併設していて、カフェのポイントカードが貯まると網戸を貼り替えてもらえる面白いサービスも。落ちついた空間の中で、こだわりのコーヒーと手作りスイーツ、野菜たっぷりのランチをゆっくりと楽しんでみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

Re.lien(リアン)

所在地
兵庫県神戸市垂水区つつじが丘5丁目24-1-102
電話番号
070-8465-8833
営業時間
10:30〜16:30(L.O.16:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年11月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP