兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2022.12.6
2,703 views

【神戸灘区】「cafe de assiete」毎日変わるランチや特製デザートがおすすめ♪

神戸市灘区にある「cafe de assiete(カフェドゥアシェット)」。ランチやデザート・スコーンが人気のカフェです。日替わりのランチのおかずは、数種類の小皿がついていてお得さ満点。パティシエ特製のデザートやパルフェは、味も見た目もよく乙女心をくすぐります。かわいいこだわりのラテアートにも注目を。

・「cafe de assiette(カフェドゥアシェット)」

神戸市灘区のJR六甲道駅から徒歩5分のところに「cafe de assiette(カフェドゥアシェット)」があります。ブルーの看板を目印に訪れて。メニューはランチやデザート、スコーン、ラテとバラエティ豊か。デザートやラテは見た目のかわいらしさも好評です。そのほか、芦屋の紅茶や世界のビールなど、ドリンクメニューも充実しています。

店内はテーブルとカウンター席があり、ゆったりとくつろげるソファ席もスタンバイ。子連れや学生が多い六甲で、お茶会にも、ふらっと一人で立ち寄るのにもぴったり。さまざまなシーンに利用される素敵なカフェです。


・毎日献立が変わる『アシェットランチ』

『アシェットランチ』1,150円

毎日献立が異なる『アシェットランチ』はリーズナブルな価格のランチで、ご飯orパンorスコーンから選び、メイン料理・サラダ・小皿・スープと盛りだくさん。女性や大学生に人気のランチです。

取材日の献立は、ジュワッとジューシーな揚げ鶏にタレを絡めた「鶏のネギ塩香味ダレ」がメイン。小皿はごろっと入ったサーモンとエビがうれしい、まろやかな味わいの「エビとサーモンのクリームグラタン」や、辛さが苦手な方でも食べやすい「根菜の韓国風ピリ辛味噌炒め」の温かい2品が登場。このほかコマツナのシャキシャキした食感がクセになる「小松菜とにんじんのツナマヨサラダ」の冷製小皿や「栗かぼちゃのポタージュ」がつきます。

さまざまなジャンルの料理を、優しい味付けで楽しめるランチです。通常は14:00までのメニューですが、早めに売り切れる事が多いそう。12:00ごろの来店が狙い目です。予約も可能なので、電話かHPから事前に予約してみて。➡︎公式HPはこちら

・パティシエ特製のデザート

『蒸し焼きショコラ〜シチリア産ピスタチオアイス添え〜』820円

14:00から始まるパティシエ特製のデザートは旬の素材を活かしたケーキやパルフェがラインアップ。人気の定番商品『蒸し焼きショコラ』は、サクサクのクッキー生地に乗るショコラは、しっとりとしたテリーヌのような生食感です。凝縮されたチョコレートの甘さに、シナモンとココアパウダーがほど良いアクセントに。飾られたピスタチオのアイスもピスタチオが濃く、ショコラとの味のバランスが絶妙です。スイーツとのコンビネーションが素晴らしいパティシエの一皿を是非お店で楽しんで。

『栗とほうじ茶のパルフェ』1,050円

季節のメニューからは高く伸びるマロンペーストと栗が美しいパルフェが登場。色鮮やかな層は、ココナッツ風味のメレンゲ・ほうじ茶とバニラアイス・生クリーム・マロンペースト・キャラメリゼしたクルミ・カシスソースで構成されています。濃厚なマロンに合わせるカシスソースは、さっぱりとして味わい深い一品。食感もさまざまで、マロンペーストやアイスのなめらかさに、メレンゲのサクサク感、クルミのザクザク感が楽しめます。季節のパルフェは1ヵ月に1回のペースで変わるそうで、『栗とほうじ茶のパルフェ』は冬前限定のパルフェです。

店頭には、スコーンやフィナンシェなどの焼き菓子が並びます。常時5〜7種類が登場し、季節の素材を取り入れたフレーバーも多く、シーズン毎の入れ替わりを常連さんも楽しみにしているそう。なかでも、芦屋の紅茶屋の茶葉を使用したフレーバーは紅茶の香りが豊かでお茶菓子にぴったり。テイクアウトも可能なスコーンや焼き菓子は、店内で温めて味わうことができます。

『Wチョコナッツとオレンジピールのスコーン』260円、『いちじくとクリームチーズのスコーン』260円

温かいスコーンは、外はサクサクで中はホロホロ。定番商品の『Wチョコナッツとオレンジピール』は、オレンジピールの香りがふわっと広がります。チョコの生地にチョコとナッツがたっぷり入っていて、チョコ感が満載。

秋の季節商品からは『いちじくとクリームチーズ』をチョイス。イチジクがたっぷり入り、チーズの甘さとバランスが絶妙です。スコーンは生クリームと果物のコンフィチュールと合わせてもGOOD!取材日のコンフィチュールはトロトロで甘いリンゴと、皮の食感を残したほろ苦さがあるグレープフルーツ。時間をかけて作るので果物の味がぎゅっと詰まっています。店頭で販売もしているので、お家でスコーンに塗って楽しむのもおすすめです。



・ラテアートにほっこりするラテメニュー

『カフェラテ』520円

同店の人気ドリンクの本格カフェラテ。「ホットカフェラテ」と「ホット抹茶ラテ」はラテアートで提供されるかわいいメニュー。お店カラーの水色カップに入ったラテアートは、見た目からほっこりした気分になります。

こだわりのエスプレッソマシンで作るラテは、程よい苦味が持ち味。まろやなミルクを注ぎ、一杯一杯丁寧に提供されるラテは、コーヒー好きを虜にすること間違いなし!甘いラテ好きには『抹茶ラテ』がおすすめ。シロップの入っているので子どもでも飲みやすい甘いラテです。

2022年12月で5周年を迎える「cafe de assiette」。一つひとつ丁寧に提供される、作りたての料理やデザート、ドリンクはどれも魅力的です。パティシエ特製のデザートの美しさは、お店で是非食べたい一品。地元のお客さんも多く、季節のデザートやスコーンは早い時間になくなってしまうこともあるのだとか。気になる商品は早めにチェックして訪問してみて。

■詳細情報

■DATA

cafe de assiette(カフェ ドゥ アシェット)

所在地
兵庫県神戸市灘区日尾町3丁目3-2 六甲ブロードヴィーナス101
電話番号
078-940-2201
営業時間
ランチ/11:00〜16:00(アシェットランチは14:00まで)
デザート/14:00〜18:30L.O.
ドリンク/11:00〜18:30L.O.

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年11月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP