兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2022.11.26
1,990 views

【神戸灘区】「Nim.cafe」ゆったり空間で季節を感じる食事やスイーツを♪子連れOK!

神戸市灘区、王子動物園近くにある「Nim.cafe(ニムカフェ)」。ランチタイムにはいつも賑わっている人気カフェです。地域で仕入れる旬の食材を使用した、食事やスイーツが自慢。ゆったりとした空間で、ランチやカフェ、ディナーまで、思いおもいの時間を過ごしてみて。

・「Nim.cafe(ニムカフェ)」

神戸市灘区、阪急王子公園駅から徒歩数分のところにある「Nim.cafe(ニムカフェ)」。お店の前には、緑の植物と木製のインテリアが並んでいて、ナチュラルな雰囲気です。店先では「WELCOME」の文字とメニュー看板が出迎えてくれます。

店内に入ると、広々とした空間にゆったりと座席が配置されています。王子動物園が近くにあるので、休日は子ども連れのお客さんが多いそう。隣の席との間隔が広いので、周りを気にせずゆっくりと過ごすことができます。ベビーカーの入店も可能で、子ども用の椅子もあるので子連れで訪れても安心です。

食事やスイーツと共にゆっくりと会話も楽しみたいときには、店内奥のソファ席もおすすめ。ランチタイムは混雑することが多く、平日は13:30ごろ、休日は15:00近くまで満席になることもあるんだとか。予約はオープンの11:30〜12:00のみ可能です。営業時間内は食事やスイーツがいつでも注文ができるので、ピークの時間帯を避けるのも良さそう。


・昼も夜も楽しめるメニューが自慢

『日替わりパスタセット(パン・サラダ付)』980円

フードメニューは日替わりが3種、定番が2種のあわせて5種類。すべて15:00までのランチタイムに注文すれば、ドリンクが付いてきます。

日替わりメニューには旬の食材を使用し、季節を感じられるように考えられています。食材は、地元の商店街の八百屋やパン屋から仕入れ。地域で手に入る、季節のものを使用することにこだわっているんだとか。平日は習い事帰りや、地域の常連客が多いので毎週来ても楽しめるように工夫しています。日替わりの内容は、お店の入り口に置いてある看板にも記載されているので来店時にチェックしてみて。

『バターチキンカレーセット(サラダ付)』980円

定番メニューの『バターチキンカレーセット』は、スパイシーな味わいの一品。角切りのトマトとヨーグルトでまろやかさがプラスされていて、どんどん食べ進められます。

食事メニューは+100円で大盛りにすることが可能なので、小さな子ども連れの人は、大盛りを頼んで取り分けるのもOK。カレーとオムライス、デリセットはテイクアウトも可能です。テイクアウト希望の場合は事前に電話予約がおすすめ。

・旬の食材を使ったスイーツが人気

『バスクチーズケーキ』500円

スイーツも季節に合わせてラインアップが変わります。夏にはかき氷が大人気!旬のものを使ったり、きまぐれでメニューが変わったりするので、来店時にどんなスイーツに出合えるか楽しみにしてみて。

チーズケーキは、春はイチゴ、秋にはカボチャなどさまざまなバリエーションがあります。取材日はシンプルな『バスクチーズケーキ』がスタンバイ。表面が香ばしく焼き上げられたチーズケーキは、中がトロトロ、外はずっしりとしていて食感の違いを楽しみながら食べ進めることができます。添えられたクリームはふんわりとしていて、ペロリと食べられる一皿です。

『レモンケーキ』490円

国産無農薬のレモンを使用した『レモンケーキ』は絶品。時期によって仕入れられるレモンの種類が異なり、取材日はグリーンレモンを使用したケーキ。レモンの皮をふんだんに使用するので、レモンは無農薬のものを厳選しています。酸味がしっかりとしたアイシングと、レモンの香りが感じられるケーキ生地のバランスが絶妙で、添えられたバニラアイスとも相性ぴったり。レモン好きの人はぜひ味わってみて。



・季節に合わせたドリンクも楽しんで

『カフェラテ』500円

ドリンクも季節に合わせたメニューが並びます。冬の寒い時期には『ジンジャーブレッドラテ』や『ハニーマシュマロミルクティー』など甘くて体が温まるドリンクが登場。『カフェラテ』は運ばれてくると、コーヒーの香りとかわいらしいラテアートでほっこりとした気分になります。

ケーキと一緒にドリンクを注文すると、ドリンクは100円引きになります。甘いスイーツとドリンクで、ゆったりとしたカフェタイムを過ごしてみては。

ケーキとドリンクはすべてテイクアウトが可能なので、ドリンク片手に王子公園をお散歩するのもいいですね♪

お菓子や雑貨はお土産にもおすすめ♪

キッチンスペース前には、店内で焼き上げられた焼き菓子が並んでいます。焼き菓子はその時々でラインアップが異なるので、お店を訪れたら要チェックです。焼き菓子はテイクアウトのほか、イートインも可能。「ちょこっと甘い物が食べたいな」という気分の時には、お菓子をチョイスしてみて。

店内奥の棚には、アクセサリーや雑貨がずらり。子ども用のかわいいヘアアクセサリーや、ポーチ、スタンプなどが並んでいて、自分用にはもちろん、お土産に買っていく人も多いんだとか。

旬の食材を楽しめる「Nim.cafe」で、おいしい季節の料理と、思いおもいの時間を過ごしてみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

Nim.cafe(ニムカフェ)

所在地
兵庫県神戸市灘区中原通6丁目1-15
電話番号
078-806-3707
営業時間
11:30〜22:00(L.O.21:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年11月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP