兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2022.11.11
871 views

【神戸灘区】ブックカフェ「ink BOOKS&COFFEE」読書・コーヒー好き必見

神戸市灘区の六甲にあるブックカフェ「ink BOOKS&COFFEE(インクブックスアンドコーヒー)」。こだわりのコーヒーやお食事をたしなみながら、店内の本を自由に読めます。お客さんの多くは大学生や近隣の常連さん。落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごせます。定期的に入れ替わる本や、人気メニューを楽しんでは?

・「ink BOOKS&COFFEE(インクブックスアンドコーヒー)」

ink BOOKS & COFFEE外観

神戸市バス36系統新大正門前駅から2分ほどの場所に佇む「ink BOOKS&COFFEE(インクブックスアンドコーヒー)」。神戸大学近くの坂道を登った先に見える、お店のロゴをあしらった旗が目印です。

ink BOOKS & COFFE

店名の「ink」は、万年筆や印刷物の出版に使用する「インク(墨)」からつけられ、本を読んだコメントやお店に来た感想を、店内に設置したノートに書いてもらえるようになっています。


大学生スタッフがお店を運営

ink BOOKS & COFFEE

「ink BOOKS&COFFEE」は、大学生とオーナーが力を合わせ、2017年12月にオープン。

白色を基調とした店内には、本とレコードがずらりと並ぶ大きな棚や、アンティーク家具があり、落ち着いた雰囲気です。

内装のDIYや、本・レコード・アンティーク家具の収集、メニュー決めは、大学生スタッフたちが、それぞれの「好き」や「得意」を活かしたこだわりが詰まっています。

ink BOOKS & COFFEE

本とレコードは、お客さんの意見を取り入れて定期的に入れ替えているそう。新しい本やレコードを紹介する特設コーナーなどもあり、何度訪れても新鮮な気持ちで楽しめます。

スタッフ全員が「おいしい!」と認めた人気メニュー

『ベーコンとナスのトマトソースパスタ』700円

『ベーコンとナスのトマトソースパスタ』700円

お店のメニューはすべて、スタッフ全員が「おいしい!」と認めたもの。スタッフ全員の意見が一致しなければ、メニュー化されません。

その中でも、近隣の常連さまや、近隣大学に通う学生客たちが注文する人気メニューは『ベーコンとナスのトマトソースパスタ』と、『ブリュレ風フレンチトースト』。厚切りのベーコンと、ゴロッとしたナスがふんだんに盛り付けられています。パスタに絡むトマトソースはまろやかな味わいで、ベーコンやナスの味を引き立てます。

『ブリュレ風フレンチトースト』400円

『ブリュレ風フレンチトースト』400円

『ブリュレ風フレンチトースト』は、お店のオープン当初から改良を重ねているメニュー。味がバケットの中までしっかりと染み込むように、卵液に1日漬け込んでいるそうです。

カリッとした歯ごたえの表面と、トロンとした中身が、まるでクレームブリュレのような一品。ゴロゴロと盛り付けられたベリーや別添えのアイスと一緒に食べると、味変を楽しめます。また、バケットは1つにつき150円で追加可能です。

『ブリュレ風フレンチトースト』と『ブレンドコーヒー』のセット700円

『ブリュレ風フレンチトースト』と『ブレンドコーヒー』のセット700円

どちらのメニューもボリューム満点ですが、ドリンクとセットで注文すれば150円オフ。学生の場合は学生証の提示とSNS投稿で、さらに100円オフになるのでぜひお得に味わって。



こだわりのドリンクメニューにも注目

『ブレンドコーヒー』450円(hot)

『ブレンドコーヒー』450円

コーヒーや紅茶、炭酸系などのドリンクメニューもバリエーション豊富。特にコーヒー豆を使用したドリンクメニューにはこだわりが詰まっていて、六甲の自家焙煎コーヒー店「六珈(ろっこ)」から仕入れた「ink BOOKS&COFFEE」専用のブレンド豆をお店で挽(ひ)いています。

『ブレンドコーヒー』は、濃いめですが、酸味がなくスッキリとした味わい。酸味をなくすことで、誰が飲んでもおいしいと思えるコーヒーに仕上げています。コーヒーが苦手な人でも、飲みやすい味です。

『カフェラテ』500円(ice)

『カフェラテ』500円

コーヒーとミルクが二層に分かれている『カフェラテ』。コーヒーとミルクのバランスにこだわっているそう。かき混ぜて飲むと、コーヒーのほろ苦さと、優しいミルク感を一緒に楽しめます。

『Melon 烏龍(メロンウーロン)』450円

『Melon 烏龍(メロンウーロン)』450円※季節限定

このほか、季節限定のドリンクメニューにもこだわっています。取材日は季節限定の『Melon 烏龍(メロンウーロン)』。季節限定のドリンクメニューは2カ月に1回のペースで入れ替わり、テイクアウト可能です。暑い季節は水出しコーヒーやシェイク、寒い季節にはラテ系のドリンクを用意しているので、旬の味を堪能して。詳しくはInstagramをチェック!➡︎公式Instagramはこちら

ink BOOKS & COFFEE

朝11時までに来店し、ドリンクメニューを注文すれば、モーニングセット(トースト、ゆで卵)が無料といううれしいサービスも。

オーナーと、大学生スタッフのこだわりが詰まった「ink BOOKS&COFFEE」。好きな本を読みながら、ゆったりとした時間を過ごしませんか?

■詳細情報

■DATA

ink BOOKS&COFFEE(インクブックスアンドコーヒー)

所在地
兵庫県神戸市灘区六甲台町6-20 2F
営業時間
cafe/10:00〜18:00 (L.O.17:30)
night cafe/19:00〜23:00(L.O.22:30)
※近隣の大学テスト期間は、平日も夜カフェ営業(10:00〜23:00)を行うことがあります。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年9月19日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP