兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.10.19
1,441 views

【神戸垂水】「RAGI(ラギ)」自家製酵母で作る体に優しいライ麦パンや田舎パンが人気♪

神戸市垂水区、星陵台にある「RAGI(ラギ)」。自家製酵母で作る体に優しいパンが人気のパン屋が2023年7月にオープンしました。ほかの店では味わえないシンプルな『田舎パン』や『ライ麦パン』を堪能して。

・自家製酵母のパン屋「RAGI(ラギ)」

神戸市垂水区、JR垂水駅からバスで6分、バス停星陵台3丁目から徒歩2分ほどのところにある「RAGI(ラギ)」。イースト菌を使わず、自家製の酵母サワー種を使った体に優しいパンを販売するパン屋が2023年7月にオープンしました。

店名の「RAGI」はインドネシア語で「天然酵母」という意味です。オーナーはインドネシアのバリ島の出身で、バリ島に留学で来ていた奥さんと出会い来日。

「舞子ホテル」や「オリエンタルホテル」、京都のレストラン「monk(モンク)」などさまざまな店舗でイタリアンから和食、パンまで幅広く修行を積み、独立しました。

シンプルな店内には、こだわりのパンがずらりと並びます。「自分が本当にお客様に出したいものを作りたい」という思いから試行錯誤を重ね、「シンプル」「デリシャス」「ヘルシー」のいずれもを兼ね備えたパンを焼いています。

ライ麦を100%使ったパンなど、あまり市販のパンで見かけないものも多くそろいます。さまざまなパンを試食できるのもうれしいポイント。オーナーが分かりやすくそれぞれのパンの違いなどを説明してくれますよ。


・こだわりの『田舎パン』と『ライ麦パン』

『田舎パン』600円

オーナーイチオシの『田舎パン』はイースト菌を使わず小麦粉と水だけのシンプルな材料で作られた一品。一日置くとパンの味が落ち着くため、購入した翌日に食べるのがベストなのだそう。トーストして食べるのがオススメです。

左から『ライ麦100%』1,200円、『ライ麦20%』 600円

じっくりと低温で4日かけて作る『ライ麦パン』。ライ麦粉を100%使用したものと、20%使用したものの2種類から選べます。ライ麦粉はグルテンが少なく、ビタミンBや食物繊維が豊富。「体に優しいパンを食べて欲しい」というオーナーの思いがギュッと込められたパンをご賞味あれ。

簡単にアレンジして召し上がれ。軽くトーストし、それぞれにクリームチーズをオン。サラミやスモークサーモン、ハチミツなど好みの具材をのせるとよりパンのおいしさが引き立ちます。バターやクリームチーズとの相性が良く、食事に合わせやすいパンなので色々なアレンジを楽しみたくなりますよ♪

・甘いパンやふわふわのパンもスタンバイ

左から『シナモンロール』400円、『フォカッチャ』300円

同店はシンプルで素朴なパンがメインですが、少し毛色が違うのが『シナモンロール』。砂糖は控えめでほどよい甘さであるものの、黒糖が入っていてコクが感じられます。『フォカッチャ』は水と小麦粉とオリーブオイルというシンプルな材料で作られていて、もちもちの食感がこだわりです。

『シナモンロール』はトースターで温めるとクッキーのような食感になり、シナモンがほのかに香ります。甘いパンが好きな人にオススメです。

オーナー夫妻の優しい雰囲気がそのままパンにも表れているような、自家製酵母のパン屋「RAGI」。体に優しいパンの数々にリピーターも続出しているのだそう。他では味わえないこだわりのパンをご賞味あれ。

■詳細情報

■DATA

RAGI(ラギ)

所在地
兵庫県神戸市垂水区星陵台3丁目3-32
営業時間
9:00~18:00(売り切れ次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年9月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP