兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.8.7
378 views

【神戸東灘区】「CODOMO BAKERY」子どもに安心して食べさせたいオーガニック素材のパン屋

神戸市東灘区、JR甲南山手駅から南へ徒歩約3分の場所にある「CODOMO BAKERY(コドモベーカリー)」。国産オーガニック小麦を始めとした厳選した素材を選び、小さな子どもも安心して食べられるパンを提供しています。シナモン好きが唸(うな)る全粒粉シナモンロールも要チェック!

・「CODOMO BAKERY(コドモベーカリー)」

神戸市東灘区、JR甲南山手駅から南へ徒歩約3分、国道2号線 森南町1交差点の角にある「CODOMO BAKERY(コドモベーカリー)」。素材にとことんこだわった原材料選びから始まり、一つひとつ丁寧に作られたパンがショーケースに並びます。

食パンやバゲット、全粒粉パンなど、毎日の食事と一緒に楽しみたい約20種のパンが陳列されています。食事パンだけでなく、シナモンロールやクリームパンなどのティータイムにピッタリな甘いパンもラインアップ。ケーキ屋のような対面販売スタイルなので、店主にオススメや素材について直接話を聞きながらパンを選べるのも楽しいですよ♪


・オーガニック食材を中心とした素材選び

同店は、「子どもに安心して食べられるパンを提供し伝えていきたい」という思いから、店名に「コドモ」を冠しました。お店のこだわりは、原材料選びから始まり、“安心して食べられる”と“美味しい”の両方を追求し、流通量が少ない国産オーガニック小麦をセレクト。

全粒粉のパンにも力を入れていて、パンのラインアップの約半分を占めています。北海道の農家から直接玄麦の状態で送ってもらい、毎回お店の石臼で挽いて粉にすることで、麦のおいしさや香りがより引き立ちます。塩は高知県の「田野屋塩二郎」の完全天日塩、水は口当たりが優しい六甲布引の神戸ウォーターを使用し、どの素材も体を労る店主のこだわりぶりがうかがえます。

・国産小麦の香りが引き立つ食事パン

『CODOMO食パン(角)』600円

毎朝10:00ごろに焼き上がる『CODOMO食パン(角)』は、やわらかくてモチモチした食感と、豊かな香りが特徴の食パンです。国産小麦を使用することで、グルテンが少なく、子どもにはもちろん離乳食としても人気! シンプルなパンなので、そのままで食べてもよし、バターやジャムなどアレンジをして食べてもよし、バリエーション豊富においしくいただけます。店頭でカットしてもらうことも可能です。

『ポポタン』200円

『CODOMO食パン』の生地を小さく手のひらサイズに焼き上げた『ポポタン』。かわいらしいネーミングとフォルムが気になる『ポポタン』は、フランス語で“おしり”を意味する言葉で、その名の通りおしりの形をしています。食パンと同じようなやわらかさとモチモチ感があり、小さくてかわいらしいサイズで子どもも食べやすく、朝食や夕食のお供にもオススメです。

『コンプレ食パン』600円

自家製の全粒粉を35%配合し、しっとり食べやすく仕上げた『コンプレ食パン』。バターの代わりに太白ゴマ油を使用し、乳製品を使わずあっさりとした風味の食パンです。肉料理やオリーブオイルとの相性もよく、年配の人にも人気。香りと風味が特徴的で、やわらかさと香ばしさを楽しむことができます。



・素材のおいしさを堪能できるアレンジパン

『オーガニックいちじくのバケット』340円

白ワインで漬け込んだオーガニックイチジクをたっぷり巻き込んで作られた『オーガニックいちじくのバケット』。どこでカットしてもイチジクの芳醇な味わいを楽しめる贅沢なバケットです。バケットらしい歯応えと、もっちりした生地感を同時に楽しむことができます。軽くトーストするとしっかり硬さも楽しめ、お酒のお供にもオススメ。手土産として購入する人も多い一品です。

『全粒粉50%シナモンロール』320円

『全粒粉50%シナモンロール』は、コーヒーや紅茶と一緒におやつとして楽しむ人も多い人気パンです。全粒粉50%ブリオッシュの生地に包まれたオーガニックシナモンの強い香りと風味が口いっぱいに広がります。リピーターも多く、シナモンロール好きなら必ず一度は食べてみてほしい人気商品です。

パンはすべて、電話または公式InstagramのDMにて予約可能です。確実にGETしたい人は予約がオススメ。➡公式Instagramはこちら

子どもに安心して食べられるパンを提供し、お客さんとの絆も大切にしているパン屋「CODOMO BAKERY」。オンラインでも購入できるので、遠方からリピートするお客さんもとても多いのだそう。細やかなこだわりが詰まったパンをぜひ味わってみて。➡公式オンラインショップはこちら

■詳細情報

■DATA

CODOMO BAKERY(コドモベーカリー)

所在地
兵庫県神戸市東灘区本庄町2丁目13-25 カーサ森 105
電話番号
078-862-9165
営業時間
9:30~19:00
※電話・InstagramのDMでパンの予約可能

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP