兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.6.4
1,093 views

【神戸長田】クロワッサン専門店「9683」種類豊富なクロワッサンとこだわり紅茶を味わって

神戸市長田区、JR・神戸市営地下鉄新長田駅からすぐのところにある「9683(きゅーろくはちさん)」は、クロワッサンと紅茶の専門店です。シンプルなものから、惣菜系やスイーツ系まで20種類以上もある豊富な手作りクロワッサンが人気。ドリンクにはエスプレッソマシンを使用して抽出する、こだわりの紅茶を合わせてみて。おいしいクロワッサンと紅茶を頬張って”口福感”を味わってみてはいかが。

・「9683(きゅーろくはちさん)」

神戸市長田区、JR・神戸市営地下鉄新長田駅から徒歩5分ほどのところにある「9683(きゅーろくはちさん)」。手作りクロワッサンと紅茶のテイクアウト専門店です。鉄人28号が設置されている「若松公園」、通称“鉄人公園”から歩いてすぐ。青色のオーニングと店前に置かれた手書きの看板を目印に訪れて。

店内に入ると、さまざまな種類のクロワッサンがずらりと並んでいます。猫好きの店主が集めた猫グッズが店内のあらゆる場所に隠れているので、注目してみて。お店のロゴマークも猫とクロワッサン、そして紅茶のコラボイラストが使われている徹底ぶり。クロワッサンファンや紅茶好きの人だけでなく、猫好きのお客さんも多く訪れているんだとか。

クロワッサンは20種類以上のラインアップ。定番商品に加えて、月替りや気まぐれなどの期間限定商品も登場します。「日本の四季を感じられるパン屋」を意識していて、旬の食材を使ったものや季節の行事に関連した商品が生まれることも。節分の時期には鬼のクロワッサン、クリスマスにはシュトーレンなど、ユニークなものも多く並びます。何度訪れても新しい出合いがあるので、期間限定商品を楽しみに訪れてみるのもいいですね。

『未来チケット』200円

店内の一角には、『未来チケット』というチケットが壁にたくさん貼られています。1枚200円で購入できるチケットには、未来を担う子どもたちへのエールを書きこむスペースがあります。店を訪れた子ども(大学生まで)は、そのエールに応えて夢やがんばっていることを記載し、好きなクロワッサン1つと交換するというシステム。子どもたちの夢いっぱいのチケットは、見ている大人も元気がもらえます♪


・多種多様なクロワッサンが自慢

“老若男女問わず、幅広いお客さんがおいしいと思えるクロワッサン”を目指している同店では、パン職人とスタッフが力を合わせ、日々新しいクロワッサンを作り出しているんだとか。お客さんと近い立場のスタッフたちが考え出すクロワッサンは、日常の一部として楽しめるよう工夫されています。

クロワッサンの焼き上がり時間は、オープンの8:00と午後に1回の追加が基本。売り切れ次第閉店するので、たくさんの種類から選びたい人は早めの来店がベターです。クロワッサンは冷凍で全国発送もしているので、遠方の人はオンラインショップから購入を。➡︎公式オンラインショップはこちら

クロワッサンの種類はシンプルなものから甘いスイーツ系、サンドイッチなどの惣菜系など、多種多様。「“クロワッサン専門店”というと限定的ですが、一言にクロワッサンといっても色々な方向に広げられるんです」と語る店主。たくさんありすぎて迷ってしまいますが、気分やシチュエーションに合わせて選べるのが楽しいですね♪

テイクアウト専門店ですが店前にテーブルとイスが設置されているので、お店の前で食べるも良し、すぐそばにある鉄人公園でピクニック気分を味わうも良し、お気に入りの場所で頬張って。

『プレーン』210円

初めて訪れるなら、まずはシンプルな『プレーン』がオススメ。外はサクッと中はふわふわのクロワッサンは、ほんのり甘みがあってみんなに愛される一品です。シンプルだからこそ感じられる、丁寧に焼き上げられたクロワッサンの風味豊かな味わいが楽しめます。

『コーンマヨウインナー』270円

惣菜系で外せないのが『コーンマヨウインナー』。子どもたちが大好きなウインナーにコーン、ケチャップとマヨネーズという組み合わせは王道のおいしさです。“見ただけでわかるおいしさ”を意識しているという同店では、ぱっと見て手に取りたくなる商品ばかりなので「次はこれを食べよう!」とまた訪れたくなること間違いなしですよ。

『あんバター』270円

コロンとまんまるの粒あんと、ハート型のバターがかわいらしい見た目の『あんバター』も人気です。味はもちろんのこと、インスタ映えするような見た目も人気の理由です。神戸市中央区の「松原製餡所」が作るさっぱりとした甘さの粒あんと、北海道の「よつ葉バター」の相性は抜群!目でも口でも楽しめる一品になっているので、あんこ好きの人はぜひ食べてみて。

『アイスクリームクロワッサン(プレーン)』320円

食べ歩きもできる『アイスクリームクロワッサン』は、暑い時期にピッタリ。アイスの味はバニラのみで、クロワッサンは『プレーン』『チョコ』『抹茶』『紅茶レモン』『チーズ』の5種類から選ぶことができます。サクフワのクロワッサンと甘いアイスの相性はバッチリで、食べ進めていくうちにアイスが染み込んで、ジュワッとした食感に。スイーツのように楽しめるので3時のおやつに『アイスクリームクロワッサン』を堪能してみて。

・珍しいティーエスプレッソにも注目

同店はクロワッサンだけでなく紅茶専門店でもあるので、こだわりの紅茶を目当てに来店する人もいるんだとか。コーヒー用のエスプレッソマシンを使用して抽出する『ティーエスプレッソ』が自慢。エスプレッソマシンを使って紅茶を淹(い)れる店は珍しく、紅茶好きにはぜひ飲んでみてほしい一杯です。充填した茶葉を高圧で加圧するというエスプレッソの技法を使って抽出したティーエスプレッソは、茶葉の味や香りをしっかりと感じることができます。

『ティーエスプレッソ(レモン)』430円

茶葉はスリランカ産やインド産のものと、オリジナルブレンドの和紅茶がラインアップ。『ホットティー』や『アイスティー』など王道の飲み方だけでなく『ティーソーダ』などの珍しい商品もスタンバイしています。テイクアウト専門店なので氷が溶けてしまうことも想定して、冷たい商品には自家製の紅茶氷を入れることで、時間が経ってもおいしく飲める紅茶を作り出しています。

紅茶にフルーツの果肉をたっぷり加えたフルーツティーもスタンバイ。『ティーエスプレッソ(レモン)』は、砂糖漬けのレモンピールがふんだんに入っています。だんだんと砂糖が溶けてきて甘さが増してくるので、時間とともに変化していく味わいを感じることができます。飲み終わったら底に残った果肉を集めて食べるのも楽しみ方の一つ!一杯で二度三度おいしいドリンクをぜひご賞味あれ。

クロワッサンと紅茶のテイクアウト専門店「9683」。何度も食べたくなる手作りクロワッサンと、こだわりの紅茶で“口福感”を味わってみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

9683(きゅーろくはちさん)

所在地
兵庫県神戸市長田区日吉町2-1-2アスタピア新長田公園通り108号
電話番号
078-766-6422
営業時間
8:00〜17:00(売り切れ次第閉店)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年5月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP