兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2024.2.21
581 views

【神戸北区】「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」花と果実のテーマパークで買い物もグルメも観光も

「道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)」は、北神戸にある体験型の複合施設。7,000株が植わる花畑やフルーツガーデン、遊園地、地場野菜が集まる産直市場、地産地消にこだわるカフェやレストランなど、楽しめるスポットが盛りだくさん!オシャレな洋館が立ち並び、四季折々の花が一面を埋め尽くす花と果実のテーマパークで、今度の休日は体を動かしながら思いっきり楽しみませんか?

・「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)」

神戸市北区大沢(おおぞう)町に1993年に開園した花と果実のテーマパーク「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」。敷地面積はおよそ35ヘクタール。全国に1,200を超える道の駅の中でも西日本最大級の広さを誇り、ショッピングやグルメ、観光まで一日中遊び尽くせるスポットです。

園内には、地産地消を見て・食べて・遊んで学べる「FARM CIRCUS(ファームサーカス)」やフルーツガーデン、ホテル「フルーツ・フラワー」、遊園地「神戸おとぎの国」、温泉施設「神戸大沢温泉 金仙花の湯」、日本の伝統芸・猿回しが見られる「神戸モンキーズ劇場」など、さまざまな施設があります。

片手では数え切れないほどのエンターテインメントが一カ所に集まっているだけでなく、入場料と駐車料金がともに無料というのもうれしいポイント!時間もお金も気にせず、園内でゆっくりと自然とふれあうひとときを満喫することができます。

園内のコンセプトイメージは中世ヨーロッパ。一歩足を踏み入れれば、目の前には7,000株の花が咲き誇る美しいガーデンやオシャレな洋館が立ち並ぶ異国の世界が広がります。

園内どこを見渡しても日常から離れた豊かな自然に囲まれ、どこを切り取ってもフォトジェニック。「噴水広場」や「FARM CIRCUS」のモニュメント前など、いたるところにフォトスポットがあり、思い出の写真が何枚も残すことができそう。特に、2023年4月に設置された「BE KOBE」のモニュメント前は、撮影必至のフォトスポットです。


・四季の移ろいを花とフルーツ狩りで楽しんで♪


★見ごろ:3月下旬~4月上旬

大人の足でも半日では歩き回れないほど広い園内には、その時々で季節の花が咲き誇ります。

春は日本の国花・桜。遊んだりお弁当を食べたりできる「多目的広場」の外周をぐるっと囲むように植えられた桜は、3月下旬~4月上旬にかけて見ごろを迎えます。桜の下でレジャーシートを広げてピクニック…なんてひとときもすてきですね。

他にも春は、オランダのチューリップ畑を連想させるチューリップや、パンジー、ビオラ、マリーゴールドなどの花が咲き、辺り一面にはカラフルな花のカーペットが広がります。圧巻の美しさを、ぜひその目に収めて。

アジサイ・アナベル
★見ごろ:6月中旬~7月上旬

じめっとした天気が続き、外出を控えがちな梅雨どきも、園内では美しい景色が楽しめます。6月中旬~7月上旬はアジサイやアナベルが代表的。さらに季節が進み、7月下旬以降にはヒマワリやサルビアといた夏の花たちが満開を迎え、同じ夏でも初夏と晩夏ではまた違った表情を見せてくれます。

秋はコスモスやファリナセア、冬はビオラやパンジーがそれぞれ見ごろ。四季の移ろいをフラワーガーデンで感じてみては。

ブドウ狩り
<開催期間>8月上旬~9月中旬

見どころはフラワーガーデンのみならずフルーツガーデンも♪フルーツガーデンではモモ、ブドウ、ナシ、リンゴの4種類のフルーツ狩りが楽しめます。もぎたてのおいしさは格別!

ナシ狩り
<開催期間>8月下旬~9月下旬

秋のフルーツ狩りの定番・ナシ狩りは「幸水」と「豊水」の2種類がスタンバイ。断面から果汁が滴(したた)るようなみずみずしさは、もぎたてならでは。完熟かつ新鮮なおいしさを味わい尽くして。

・地産地消のショップ&レストラン「FARM CIRCUS」

道の駅の駐車場横にある3棟の建物は地産地消のショップ&レストラン「FARM CIRCUS」。サーカステントを思わせる白い三角屋根がシンボルで、施設内には、産直市場「ファームサーカス・マーケット」と、「ファームサーカス・カフェ」「ファームサーカス・食堂」「よりみちバーガー」「デイズキッチン」の4つのカフェ&レストランがあります。

外には、テイクアウトした食事やドリンクを片手にゆっくり過ごせるテラス席や憩いの広場「ファームサーカスヤード」も完備。「大沢温泉」のかけ流しの足湯や、定期的に開催されるマルシェイベントなど、ワクワクが止まらない魅力的なスポットが満載です。

【営業時間】
ファームサーカス・マーケット
10001700

ファームサーカス・カフェ
平日/11:00~16:00、土日祝/10:00~17:00

ファームサーカス・食堂
平日/11:00~15:00(L.O.14:30)、土日祝/10:00~17:00(L.O.16:30)

よりみちバーガー
10:00~17:00(L.O.16:30) ※月~金曜定休

デイズキッチン
平日/11:30〜20:00(L.O.19:00)、土日祝/11:00〜20:00(L.O.19:00)

「ファームサーカスマーケット」は、近隣農家が毎日届ける採れたて野菜や、手土産にぴったりな地元の逸品のがそろいます。神戸市内で100年以上愛され続けている老舗の製造メーカーから仕入れた加工品や、パン、焼き菓子など、常時700種以上の商品がずらり。見たことのないような商品との出合いが待っているかも!?

野菜は神戸市北区や西区を中心とした契約農家が毎日届ける旬野菜がそろいます。収穫したてのものが並ぶことも珍しくなく、シャキシャキ感や風味の豊かさがひと味もふた味も違います。農家が道の駅に直接持ってきてくれるからこそ、リーズナブルな価格も実現できているそう。ぜひ手に取ってその新鮮さを確かめて。

4つのレストランでは、地元で採れた新鮮な食材を使用したメニューがお待ちかね。

「ファームサーカス・カフェ」では旬のフルーツや野菜を使った季節限定ドリンク&デザート、「ファームサーカス・食堂」では地元食材をふんだんに使った郷土料理をビュッフェスタイル(※平日限定)で、土日祝のみ営業する「よりみちバーガー」ではプレミアムハンバーガー、「デイズキッチン」では窯焼きピザが味わえます。

『Days Kitchen名物!! 10種季節野菜のピザ』1,500円

「デイズキッチン」の名物は、地元野菜をたんまりのせた窯焼きピザ。熱々のピザのほかにも、ランチタイム限定のドリンクバー&サラダセット、パスタ、肉や魚の料理など、地産地消にこだわったシェフの逸品をお腹いっぱい味わえます。

キッズメニューやテイクアウトメニューも豊富に用意しているので、その日の気分や天気、シーンに合わせて利用してみては。

神戸のおいしいや楽しいをギュッと集めた体験型の複合施設「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」。花や緑に囲まれた“自然の楽園”でのんびり過ごすもよし、地元食材に舌鼓するもよし、ふらりと買い物を楽しむもよし。魅力あふれる自然のテーマパークで充実した余暇時間を満喫してみては。

■詳細情報

■DATA

道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)

所在地
兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
電話番号
神戸農政公社(施設管理事務所):078-954-1010
営業時間
9:00~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月5日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP