兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.8.30
1,602 views

【神戸三宮】「ROASTELIER by NESCAFÉ 三宮」焙煎したての特別な一杯を

神戸市中央区、各線三宮駅から徒歩5分ほどのところにある「ROASTELIER by NESCAFÉ(ローステリア バイ ネスカフェ)三宮」。広々とした開放的な空間で、こだわりの自家焙煎コーヒーを味わうことができます。ドリンクやフードメニューは、テイクアウトも可能。仕事の合間やショッピングの休憩に、ほっと一息つきに訪れてみて。

・「ROASTELIER by NESCAFÉ (ローステリア バイ ネスカフェ)三宮」

神戸市中央区、各線三宮駅から南へ歩いて約5分、神戸阪急や国際会館のすぐそばにある「Roastelier by NESCAFÉ(ローステリア バイ ネスカフェ)三宮」。「ネスレ日本株式会社」が手がける、焙煎したてのプレミアムコーヒーが味わえるお店です。駅からアクセスしやすい場所にあり、明るく開放的な空間でこだわりのコーヒ−を楽しめます。

店内は、1階と2階に分かれていて、席数は全部で40席ほど。テラス席もあるため、過ごしやすい季節は、外の風景や空を眺めながら過ごすのもオススメ。Wi-Fi やコンセントも完備しているので、作業が必要な時にも安心です。


・3時間以内に焙煎したプレミアムコーヒー

『Ultimate Freshly Roasted Coffee』1,000円

同店の看板メニュー『Ultimate Freshly Roasted Coffee』は、3時間以内に焙煎したコーヒー豆だけを使っていて、一杯ずつ丁寧にドリップされたコーヒー。豆は、エチオピア・ブラジル・コロンビアから選べるシングルオリジンです。焙煎したてのため香りがとても強く、コーヒーの苦味もしっかりと感じられます。

※時間帯によっては種類を選べない場合があります。

通常、焙煎してすぐの豆は苦味が強すぎるため、おいしく飲むことが難しいそう。しかし同店ではコーヒー抽出の世界大会チャンピオンが、この豆のために考案した特別な抽出方法を使っているため、焙煎したてでも飲みやすいコーヒーが味わえます。同店以外では、なかなか飲むことができない一杯。コーヒー好きは見逃せませんね!

同店では、常に焙煎したての豆を提供するために、1日4回に分けて豆を焙煎しています。この焙煎の機械は、小さなスペースで煙を出さずに焙煎の良い香りだけを出すことできる、画期的なものなのだとか。毎日8:00、11:00、14:00、17:00と決まった時間に焙煎されているので、特に焙煎したてを飲んでみたい人は、この時間を狙って訪れてみて♪

・カフェラテや夏季限定の爽やかなドリンクが人気♪

『ラテ』550円

かわいらしいラテアートが楽しめる『ラテ』。同店で一番人気のドリンクメニューです。ミルクと相性のいいコロンビアの豆を使用していて、クリーミーでまろやかな味わいです。

同店で働くバリスタは、ラテアートの腕前も抜群。ラテアートの世界大会チャンピオンからトレーニングを受け、日々練習しています。取材日は「スワン」のラテアートをお願いしましたが、ほかにもいろいろなバリエーションのラテアートを注文できるそう。どんなラテアートがあるかは、公式Instagramをチェックしてみて。➡︎公式Instagramはこちら

『コールドブリュー』550円 ※夏季限定

暑い夏にぴったりの季節限定コーヒー『コールドブリュー』。エチオピアとコロンビアのブレンドを、14時間かけてじっくりと抽出しています。水出しでゆっくり抽出することで、まろやかな味わいのコーヒーになるそう。苦味よりも、柔らかな甘みを強く感じられる一杯です。コーヒーの苦味が苦手な人でも、ぜひ一度試してみて。

『エスプレッソ・スパークリング』580円 ※夏季限定

夏季限定の人気ドリンク、『エスプレッソ・スパークリング』。レモンとライムを使った柑橘味の炭酸水に、淹(い)れたてのエスプレッソをイン。しゅわしゅわと弾ける炭酸が、涼やかな気分にしてくれます。

コーヒーに炭酸というと、どんな味?と想像するのが難しいですが、柑橘味の炭酸がエスプレッソの苦味をスッキリと飲みやすくしています。爽やかでゴクゴクと飲めてしまう一杯。夏季限定のメニューなので、まだ飲んだことのない人はこの夏に挑戦してみてはいかが。



・フードメニューも充実!コーヒーとのペアリングを楽しんで

『キャラメルチーズケーキ』638円

コーヒーとの相性抜群のスイーツ『キャラメルチーズケーキ』。しっとりふわふわ食感のケーキに、キャラメル味のほろ苦いタルトがアクセントになっています。コーヒーのお供に、ぜいたくな気分を味わえるスイーツです。

『フレッシュローストコーヒーのティラミスタルト』500円

スタッフイチオシのスイーツメニュー『フレッシュローストコーヒーのティラミスタルト』。一般的にはココアパウダーを上からふりかけるティラミスですが、こちらは挽きたてのコーヒーの粉を使用しています。そのため、コーヒーの味をよりしっかりと感じられる大人な味わいに。なめらかなマスカルポーネチーズに、コーヒーの香ばしい苦味が堪りません♪

『ローストビーフサンド』700円

同店では、ランチにぴったりなフードメニューも充実しています。『ローストビーフサンド』は、肉厚なローストビーフに、たっぷりの野菜がボリューム満点。パンはプレッツェルを使用していて、パリッとした食感が堪能できます。わさびとマヨネーズの味付けが、食欲をそそる一品。コーヒーと一緒にテイクアウトも可能なので、ぜひランチに試してみて♪

自家焙煎のプレミアムコーヒーや、こだわりのフードメニューが楽しめる「Roastelier by NESCAFÉ 三宮」。ドリンクやフードメニューは、テイクアウトも可能です。ショッピングの合間や、仕事・勉強のお供にもぴったりな同店。ぜひ一度訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

ROASTELIER by NESCAFÉ(ローステリア バイ ネスカフェ) 三宮

所在地
兵庫県神戸市中央区御幸通7丁目1−15
電話番号
078-265-6232
営業時間
8:00〜20:00(L.O.19:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月31日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP